• ベストアンサー

Rかなから、突然変な入力になった

OS Meです。WORD2000 JKLUIOのキーが、どう操作したかしれないが、123456の入力になりました。これをもとに戻すにはどうしたらいいでしょうか。なお、IME2000のところを使わずに戻すにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Numlockキーが押されてしまっています。 キーボードに[Num]などと書かれたキーがあれば、もう一度押してください。 おそらく右上の方にあります。

kitkat77
質問者

お礼

ご指摘のとおりでした。助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入力が半角カナに変わってしまいます。

    win2000のパソコンで、入力はIMEで「カナ」入力で使用しています。時々WEBのページに書き込みをしていると、急に全角入力表示になっていても半角カナしか入力出来なくなります。 一旦その状態になれば、他のアプリ(例えばアウトルックやワード) でも同じです。DELキーやBSキーも使えません。再立ち上げすると復旧しますが、また繰り返します。特にF7やF8キーを使うと頻度が高くなります。 パソコンに詳しくないので、改善方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、かな入力に

    Excel2003を使っています。 ローマ字入力でやってますが、突然かな入力なってしまうことがあるという悩みを聞きました。 そんなことはないと思うのですが、私はマウスで言語バーのKANAをクリックする方法しか知らないのですが、キーで操作できるのでしょうか。 出来るなら偶然そのキーをたたいてしまうということで、そんな現象が起きるのだと思うのですが、キー操作をご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • かな入力で突然全角英数入力にかわる不思議

    OS:WindowsXP SP3 IME Standard 2002ver8.1を使用しています。 いつもかな入力です。 IMEのプロパティからキー設定の変更しているのでユーザー定義になっています。 キー設定の変更を行った場合、通常はかな入力ですが、マウスホイールをくるくる回すと入力が全角英数になってしまいます。 (キー設定がユーザー定義でなくIMEのままだとこの現象は起きません。) CapsLockキーを2回押すか、Ait+かなキーを2回押すと元のかな入力に戻りますが、マウスホイールをくるくる回すとまた全角英数の入力になってしまいます。 (マウスホイールを回さなければ全角英数入力にはなりません。) コンパネの「地域と言語のオプション」から「言語」タブ-「詳細」ボタン-「詳細設定」タブで、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れると勝手に全角英数入力になるのは起きませんが、言語バーが消えてしまうのでこの方法はダメでした。 他にこの現象が起きないようにする方法はないでしょうか? (Windows7のPCでは起きないので(Vistaの時はなりました)早くOSを買い換えればいいのですが、今のハードで7が入るか悩んでいるので、多分サポート切れるギリギリまでこのXPを使う予定です。。。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 文字入力が変なんです!!

    Windowsvistaを使用しているのですが、最近、文字入力が変なんです。 ネットで検索等の文字を入力する欄をクリックして日本語入力にして文字を入力して、Tabキーで他の入力欄に移動すると、日本語入力ではなく半角英数になっているのです。タスクバーにはIMEパッドが表示されていないせいなのかもしれませんが、IMEパッドをどう表示したらよいのかわかりません。WordやExcelを使用しているときには表示されるのですが、ネットを使用しているときは表示されません。どうしたらIMEパッドをネット中でも表示できるのか教えてください!!

  • キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。

    キーボードの操作なのですが、現在、かな入力しています。 漢字を変換して、Enterキーを押すと、ツールバーのKANAの所が消えてしまい、英語入力しか出来なくなってしまいます。 なので、キーボードのEscの下にある「漢字」のキーとスペースキーの二個右にある「ひらがな」のキーを同時に押してかなに変換していますが、ひらがな入力をずっと、続けるにはどうしたらいいのでしょうか?ツールバーは入力方式が赤の丸になっています。プロパティは、IMEスタンダードになっています。 入力方式はかな入力になっています。 宜しくお願いします。