• ベストアンサー

くらげに刺されないためには?

海水浴にいくと一緒にいった友達は何ともなくても自分だけチクッって するんです。どうもくらげに過剰に反応しやすい体質のようです。 海水浴の場所や時間、またはスキンケア対策等何でもいいので教えて下さい。 海が近いので結構通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんにちは。 クラゲ避けの塗り薬があったと思います、詳しい名前とか出てこなくて申し訳ないんですが… 大きなお店の海水浴コーナーにあるやもしれません。 それを塗っておくと、クラゲが仲間だと思って攻撃しなくなるんだそうです。 ではでは、参考までに~

radiojapan
質問者

お礼

そんなグッズがあったんですね。 今度探しにいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.4

くらげに指された時に手っ取り早くできることは、指された場所を 砂でこする。砂でこすることにより刺さっている針を取る事ができます。 その後に塗り薬を塗ると良いです。

radiojapan
質問者

お礼

応急処置ですね。ありがとうございました。

• Tomy-expo
回答No.3

先週あたりで、朝のフジテレビで放送している「めざましテレビ」で取り上げてましたよ。もしかしたら、フジテレビのHPに行ったら何かわかるかも・・・

radiojapan
質問者

お礼

早速いってみます。ありがとうございました。

• oyan
回答No.2

私の田舎では、お盆を過ぎるとクラゲが多くなるので海で泳ぐな、と年寄りが言います。 それと、川口(河口)に近い海水浴場は、潮と真水が混ざるので、クラゲが多いとも聞きます。 クラゲは攻撃的に人間を刺すのではありません。あの傘のような頭の下に無数に出ている細い糸のようなのに触れると、刺されたような痛みがあり、腫れ上がってきます。

radiojapan
質問者

お礼

確かにお盆過ぎには海水浴はしないようにと聞いてます。 場所のことは知りませんでした。 ありがとうございました。