• ベストアンサー

くらげに刺されないためには?

海水浴にいくと一緒にいった友達は何ともなくても自分だけチクッって するんです。どうもくらげに過剰に反応しやすい体質のようです。 海水浴の場所や時間、またはスキンケア対策等何でもいいので教えて下さい。 海が近いので結構通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんにちは。 クラゲ避けの塗り薬があったと思います、詳しい名前とか出てこなくて申し訳ないんですが… 大きなお店の海水浴コーナーにあるやもしれません。 それを塗っておくと、クラゲが仲間だと思って攻撃しなくなるんだそうです。 ではでは、参考までに~

radiojapan
質問者

お礼

そんなグッズがあったんですね。 今度探しにいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

くらげに指された時に手っ取り早くできることは、指された場所を 砂でこする。砂でこすることにより刺さっている針を取る事ができます。 その後に塗り薬を塗ると良いです。

radiojapan
質問者

お礼

応急処置ですね。ありがとうございました。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.3

先週あたりで、朝のフジテレビで放送している「めざましテレビ」で取り上げてましたよ。もしかしたら、フジテレビのHPに行ったら何かわかるかも・・・

radiojapan
質問者

お礼

早速いってみます。ありがとうございました。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.2

私の田舎では、お盆を過ぎるとクラゲが多くなるので海で泳ぐな、と年寄りが言います。 それと、川口(河口)に近い海水浴場は、潮と真水が混ざるので、クラゲが多いとも聞きます。 クラゲは攻撃的に人間を刺すのではありません。あの傘のような頭の下に無数に出ている細い糸のようなのに触れると、刺されたような痛みがあり、腫れ上がってきます。

radiojapan
質問者

お礼

確かにお盆過ぎには海水浴はしないようにと聞いてます。 場所のことは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くらげ

    海が大好きでまだまだいきたいのですが くらげがでますよね?? こちらは関東なので千葉か神奈川の海なのですが なにかいいくらげ対策はないでしょうか また、くらげにさされる、さされない体質ってあるのでしょうか??

  • お盆過ぎでもクラゲの出ない泳げる海

    8月も中旬をすぎるとクラゲが発生して海では泳げなくなると良く耳にしますが、8月後半でもクラゲを気にせずに泳げる海水浴場を探しています。場所は東海、北陸、伊豆周辺くらいでお願いします。

  • 京都の海のクラゲ

    京都の海のクラゲはいつ頃から出るのでしょうか? 一般的にお盆の頃からというのは知っているのですが、お盆の次の週くらいはもう泳げないくらいですか? 海は諦めて、川に行った方がいいでしょうか? 場所は神崎か、由良海水浴場に行きたいと思っています。

  • 9月の海:波打ち際ならクラゲは大丈夫?

    おはようございます。 子供たちが海で遊びたいと言っているのですが、 クラゲが多く出るので、海水浴には向かないと聞きます。 (湘南付近の海に行く予定です)。 2歳と6歳の子供なので、海に入るといっても波打ち際で 遊ぶ程度ですが、このくらいであればクラゲは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クラゲに刺されたら?

    昨日海でクラゲに刺されてしまい、海水ですすいだりしたのですが、まるで水疱瘡のように赤く発疹のように腫れ上がってしまいました。刺されたときはちくちくしたのですが、今は痒くてたまりません。  何かいい方法ありませんか。医者に行く暇が無いので薬局で手に入る薬でいいものがあったら教えて下さい。

  • クラゲはいつ頃から出てきますか?

    岐阜県各務原市在住です。 今日(8月27日)若狭へ海水浴に行ってきました。 ひょっとしてクラゲが出ているんじゃないかと不安でしたが、 全く見えなくて、快適な海水浴になりました。 今年は9月に入っても、残暑が厳しいようですので、海に行けるうちは 出来るだけ行こうと思っていますが、クラゲの発生だけが心配です。 そこで質問ですが、当方から行ける範囲の海水浴場(具体的には、若狭、愛知県、三重県)はいつ頃からクラゲが発生するか教えて頂けないでしょうか?

  • くらげに触れられたら

    先日、湘南の海に行きました。 で、自分は滅多に日焼けしない体質で焼けるとしても真っ赤になるだけなのです。 思っていたとおり1日海に居たら真っ赤になってしまいました。 単なる日焼けだと思うのですがもしかしたらもしかしてると思い質問しています。 というのも、その後2日しか経過していないのですが、今でも立派に腫れていて歩くのもオックウな状態なのです。 これはもしかしたらくらげの仕業なのでしょうか? 私の友人に言わせるとこの時期はまだくらげは出ないという話なのですが、詳しい方がいましたらお助けすださい。 具体的でなくていいので、大雑把にどういう症状になるのか・病院に行った方がいいのか・何日ほどで良くなるのか・・・等々お教えください。

  • 海水浴に行きたいのですが、くらげが心配です。

    お盆明けにはくらげがでるというのでお盆すぎて海水浴に行ったことがありません。 しかし、今年は天気も悪くあまり海に行ってないのでできれば天気のよさそうな今週末行きたいのです。 前にこちらで質問して教えていただいた大分の海に行きたいです。 お盆過ぎて海に行った方どうだったか教えてください。それからくらげネットを張ってある所って大分でありますか??

  • 海でクラゲがいないのに、チクチクするのはなぜ?

     8月28日に福井市の海岸で泳ぎました。岩場の海です。直径10センチくらいのクラゲを2つ見ましたが、さされてはいません。岩場なので、フジツボみたいなのはいましたが、そこで、切り傷や刺し傷をしたということもありません。4人で行きましたが、4人とも「なんかチクチクするね。」と言っていました。猛烈な痛みというわけではありませんが、とにかくチクチクします。これは、目立たない小さなクラゲのせいなのか、クラゲの体液みたいなものが、海水に溶けていて、そのせいなのか、ちがう理由からなのか分かりません。理由がわかる方、ぜひ教えてください。仕事の関係で、海に行くのは、毎年8月の終わりごろになってしまいます。よろしくお願いします。

  • 湘南の海のクラゲの状況について質問です。

    湘南の海のクラゲの状況について質問です。 明後日、友達と片瀬海岸に海水浴をしに行く予定なのですが、クラゲは大丈夫でしょうか? そろそろクラゲが増えてくる時期だと思うので、不安です…。 安全であればそのまま泳ぎますが、危ないようならば観光だけにしようと思っていますw 回答よろしくお願いします。