• 締切済み

手で数字を示すとき、手の甲側を見せる?手のひら側を見せる?

こんにちは。 手で数字を示すとき(2ならチョキのポーズとか)のことで質問です。 手の甲側を相手に向ける示し方をする人をよく見かけます。 それを見ると、私はなんだか不愉快な気がするのです。中指を立てるポーズに似ているからかもしれません。それに自分で試してみても、手の動かし方が不自然に感じます。 たとえば、お客様を案内する時(手で示す)なども手のひらを見せるほうが上品ですので、数字を示すときもその方がいいのでは?と思ってしまいます。 みなさんは、どう思いますか?手のひらと甲、どちらを相手に向けていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.8

>見て不快に感じる方はいらっしゃらないのでしょうか? 脱線気味なのですが 大学の頃,友だち3人と学食で食べていたとき AがBに「そうでしょ?」など,念を押すような話しをふるとき,Aは指をさすのは悪いとわかっているからそういう行動に出たとは思うのですが, AはBの胸元ぐらいのところまで手をのばして,人差し指を自分側(A)に向け手の甲をBに見せるという感じで,「そうでしょ?」と話しをふっていました.(Aの手の動きをわかってもらえるでしょうか) Bに向けて指自体はささなかったとはいえ(結局は指を指しているのと同じ感じ),その手の動きが,Bは余計に怒っていたのを思い出しました.

abi1234
質問者

お礼

人が不快に感じる動作っていろいろあるんですね。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

手のひらです。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

noname#46454
noname#46454
回答No.6

自然と手のひらになってしまいますね. ただ,余談ですが,私は母方の遺伝で,幼少の頃から手のひらのシワがとても多く、いつもビックリされるので 人前で手のひらを出すのが嫌で、できるだけ出したくありません. でも数字など示すような場合は,相手にも見てもらうのだから,手のひらですね.

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで回答してくださる方の多くは、手のひら派のようで安心しました。 見て不快に感じる方はいらっしゃらないのでしょうか?

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

こちらの質問が参考になると思います。 数字の2を示すときは手のひらを見せるようにしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665627
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、ピースサインの時はそれほど気にならないのですが、会話の中なんかだと不愉快に感じます。 3ならいいのでしょうか?私はそれもイヤなんですが・・・。

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.4

私は手のひらを見せて数字を示しますが 私の父は手の甲を見せてますね。 どうしてなのか聞いた事がありません。 見慣れてしまっていてなんとも思わず今までいました。 ちなみに父はピースと言って手の甲を見せてますので癖なんだと思いますが。 不愉快に思う人がいてるのですね、父にも気をつけるように言ってみましょう。

abi1234
質問者

お礼

年配の方(想像ですが)でも、手の甲を見せる方いらっしゃるのですね。 最近の流行りかと思っていました。 見慣れているということは昔からそうする方がいらっしゃったのですね。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

手のひらを相手に向けます。 手の甲を相手に向けてチョキをするのは、欧米では相手を侮辱する意味があると聞いたことがあります。 無用なトラブルを避けるためにも手のひらを相手に向ける癖を付けておいたほうがいいかと思います。

abi1234
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

意識しないと手のひら 何か格好つけたいときは手の甲を使わないこともない。ただし、カジュアルな場面ですね。 ちなみにセリに使う手の符丁の場合はそれぞれに意味があります。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのポーズは格好いいのでしょうか・・・?でもカジュアル限定と言うことは、フォーマルな場面には相応しくないとお考えなのですね。 確かにセリでは使っていますね、それは意味があるので気になりませんでした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私は掌を相手に向けます、それのほうが楽です。

abi1234
質問者

お礼

そうですよね、楽ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の甲が赤い原因は?

    肥満傾向の統合失調症20代の男性なのですが、 手の中指から親指にかけて甲が1~2ヵ月前くらいから赤いです。 カサカサはしてるのですが、内臓の疾患だったりするのか 分からないのですが皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 手の甲の赤味は原因は何が疑われると思われますか? はっきりこうだ、と分からなくてもいいです。 可能性で結構ですので、何かご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外での、手の形など(中指を立てるなど)の意味について教えてください。

    僕は写真を撮るとき手のポーズがよくわからないので、YouTubeなどの海外のPVなどによく、中指と薬指を手のひらにつけ、小指と人差し指と親指を外側に広げる手のポーズでいつも写真をとっています。 そこで、ふと思ったのですが中指などを立てる手のポーズは大変相手を侮辱した行為なのは知っています。 そこで、僕がいつも写真を撮る手のポーズが何の意味を表しているのかが知りたくなりました。知らずに恥ずかしい意味のポーズをしいてると思ったら、とても恥ずかしいです。知っているか教えてください。

  • 手の甲にしこりができてます

    手の甲にしこりができてます 今気がついたのですが、両手の手の甲にしこりができてます。両手とも人差し指と中指の間にできていて、右手側が1.5cmくらいで左側が1cmくらいです。 若干の痛みがあります。 特に手を使った覚えはありません。 これはすぐに病院を受診した方がいいのでしょうか。 写真添付しますが、そこまで膨れてないのでわかりにくいです。

  • 何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。

    何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。 私はわりかし体の不調が掌に現れやすく、疲れたり調子が悪くなると手の色々な箇所が痛くなります。その痛くなった箇所を刺激することによって少なくともその箇所の痛みと、手のツボとして因果関係があると言われている箇所が改善したと感じられ、むしろそれのお陰で対処ができると感じています(実際お酒の飲み過ぎた時など掌に現れ、そこを刺激すると体調も良くなると実感しています)。 しかし、この2週間ほど左手の人差し指と中指の間の中指の付け根付近(指の中央から手の甲側半分)が痛みます。寝ている時に変な手つきをしているとか言うのはありません。 インターネットで手のツボなどに関して調べたのですが該当の箇所に関しての記述はありませんでした。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 手にホクロが…

    手にホクロがある人がグーをして、ちゃんとホクロが隠れたらお金に困らない…とかありますよね。 私も手にホクロが二つあり、気になってネットで探してみたのですが「中指の付け根にホクロがあると…」とか付け根ばっかりなんです。 どこか良いサイト知りませんか?ちなみに私のホクロは、 ・一つ目のホクロは右手の手の平。 ・小指の先。 ・二つ目は右手の手の甲。 ・中指で、爪の少し下。左より。 ・どちらも一年ほど前に突然できたもの。 です。 もし詳しい方がいらっしゃれば、サイト無しでも教えてください。

  • 手の甲周辺の痛み

    ここ最近、右手の中指の付け根と手の甲の中心辺りが傷みます。 病気には疎いので腱鞘炎かと思ったのですが、場所が違うし熱も出ないので何だかわかりません。 指の付け根の骨の出っ張ったところの上を通っている、腱のようなものが、 手を握ったり伸ばしたりした時に横にずれて骨に引っ掛かり、カクッとなってしまいます。 あと中指と人差し指を少し動かした時、手の甲の静脈が変な動きをします。 原因は、絵を描いたり文字を書いたりして手を酷使したことみたいなのですが、 日に日に手を使ってから痛み出すのが早くなっている気がします。 まだ学生ですが将来は絵関係の仕事に就きたいので、これからが不安です。 病気についてと対策を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

    手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 背泳ぎの入水、小指? 手の甲?

    多くのコーチは (1)小指側から入水する と教えます でも、 (2)手の甲から入水しても良いよ (3)中指、薬指の付け根から入水する というコーチもいて、どっちでも良いのだと気楽に理解していました 口では「小指から入水」と言っておきながら、 自分では手の甲から入水してる元選手のとても上手なコーチもいたし 僕は脱力を最優先しており、僕の場合、力を抜くと、 手の甲からパシャンと入水になり、それはそれで良いと思ってた のですが、 たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました そう言われてみると、クロールは親指を下に、指先からなるべく 抵抗にならないよう入水します。手と肘が同時にパシャンと 入水してるのは初心者か何年たっても上達しない向上心に欠けた スイマーです だとすると、背泳ぎも手の甲からパシャンでなく、小指を下に 指先からパシャンとならないよう入水した方が良いですか? ユーチューブでいろいろ背泳ぎ見たけど、よくかわりませんでした

  • 手の怪我・腫れ…急いでいます

    今日主人が足場悪いところで転びました。 その際にとっさに左手をついてカバーしたためはえているささが手のひらに刺さりました。瞬間のことだったのでどれくらい刺さったかはわからないのですが… すぐに手のひらよりも手の甲の方側が腫れてしまい、不安に思ったので病院へ行ったのですが、細い血管を傷つけてしまったんだろう。内出血しているんです。腫れもひどくはないし大丈夫です。とのことで特に治療や消毒などもなく、化膿止めの薬をいただき終わりました。(怪我したときにすぐ自分で消毒はしました) しかし帰ってからだんだんと手の甲の方が腫れあがりあまり手も曲げたりできず力がはいらないようです。お医者様も後で腫れるなどはおっしゃられなかったし不安です… 大丈夫でしょうか?