• 締切済み

手で数字を示すとき、手の甲側を見せる?手のひら側を見せる?

こんにちは。 手で数字を示すとき(2ならチョキのポーズとか)のことで質問です。 手の甲側を相手に向ける示し方をする人をよく見かけます。 それを見ると、私はなんだか不愉快な気がするのです。中指を立てるポーズに似ているからかもしれません。それに自分で試してみても、手の動かし方が不自然に感じます。 たとえば、お客様を案内する時(手で示す)なども手のひらを見せるほうが上品ですので、数字を示すときもその方がいいのでは?と思ってしまいます。 みなさんは、どう思いますか?手のひらと甲、どちらを相手に向けていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46454
回答No.8

>見て不快に感じる方はいらっしゃらないのでしょうか? 脱線気味なのですが 大学の頃,友だち3人と学食で食べていたとき AがBに「そうでしょ?」など,念を押すような話しをふるとき,Aは指をさすのは悪いとわかっているからそういう行動に出たとは思うのですが, AはBの胸元ぐらいのところまで手をのばして,人差し指を自分側(A)に向け手の甲をBに見せるという感じで,「そうでしょ?」と話しをふっていました.(Aの手の動きをわかってもらえるでしょうか) Bに向けて指自体はささなかったとはいえ(結局は指を指しているのと同じ感じ),その手の動きが,Bは余計に怒っていたのを思い出しました.

abi1234
質問者

お礼

人が不快に感じる動作っていろいろあるんですね。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.7

手のひらです。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.6

自然と手のひらになってしまいますね. ただ,余談ですが,私は母方の遺伝で,幼少の頃から手のひらのシワがとても多く、いつもビックリされるので 人前で手のひらを出すのが嫌で、できるだけ出したくありません. でも数字など示すような場合は,相手にも見てもらうのだから,手のひらですね.

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで回答してくださる方の多くは、手のひら派のようで安心しました。 見て不快に感じる方はいらっしゃらないのでしょうか?

• cyaboe
回答No.5

こちらの質問が参考になると思います。 数字の2を示すときは手のひらを見せるようにしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665627
abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、ピースサインの時はそれほど気にならないのですが、会話の中なんかだと不愉快に感じます。 3ならいいのでしょうか?私はそれもイヤなんですが・・・。

• aoyo
回答No.4

私は手のひらを見せて数字を示しますが 私の父は手の甲を見せてますね。 どうしてなのか聞いた事がありません。 見慣れてしまっていてなんとも思わず今までいました。 ちなみに父はピースと言って手の甲を見せてますので癖なんだと思いますが。 不愉快に思う人がいてるのですね、父にも気をつけるように言ってみましょう。

abi1234
質問者

お礼

年配の方(想像ですが)でも、手の甲を見せる方いらっしゃるのですね。 最近の流行りかと思っていました。 見慣れているということは昔からそうする方がいらっしゃったのですね。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

手のひらを相手に向けます。 手の甲を相手に向けてチョキをするのは、欧米では相手を侮辱する意味があると聞いたことがあります。 無用なトラブルを避けるためにも手のひらを相手に向ける癖を付けておいたほうがいいかと思います。

abi1234
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

• wulong
回答No.2

意識しないと手のひら 何か格好つけたいときは手の甲を使わないこともない。ただし、カジュアルな場面ですね。 ちなみにセリに使う手の符丁の場合はそれぞれに意味があります。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのポーズは格好いいのでしょうか・・・?でもカジュアル限定と言うことは、フォーマルな場面には相応しくないとお考えなのですね。 確かにセリでは使っていますね、それは意味があるので気になりませんでした。

• takuranke
回答No.1

私は掌を相手に向けます、それのほうが楽です。

abi1234
質問者

お礼

そうですよね、楽ですよね。 ありがとうございました。