• ベストアンサー

テント・タープ購入についてアドバイスお願いします。

大人2名・子供2名(6歳・3歳)の家族です。 各サイトに電源・水道付の、ファミリーオートキャンプ場に お盆休みに一泊します。 全くの初心者ですが、これから年1回夏休みだけ、 家族でキャンプしていけたらな…と考えています。 タープのレンタルが無かったので、 この際、テントもタープも購入してしまおうか!?と いうことになり、 キャプテンスタッグ オルディナ スクリーンツールームドームテント<5~6人用> http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 キャプテンスタッグ レジーナ メッシュタープ キャノピー付 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=3358  の2点を購入しようと思います。 評判も悪くないようですし、 値段的にも助かるし、いいかな~と思うのですが、 何しろ初めての買い物なので、本当にこれでいいのか???と 主人と顔を見合わせています。 何かヘンですか? 初めてなのに買いすぎですか? これで普通ですか? すみません。。。どんなことでも結構ですので、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご家族4人であれば、スクリーンツールームドームテントだけを購入してください。メッシュタープは無くても良いと思います。確かに荷物を入れておけるなどの利点はありますが、両方持っていくと「キャンプ場にテントとタープを張りに行って終わり」ということになりかねません(実際に、張るのと撤収で4~5時間かけていた家族が居ました)。 我家も家族4人で、似たようなテントを持っています(コールマン スクリーン2ルームハウス)。 殆どこれ一つでまかなえます。とりあえずテントだけ買って試してください。買い増すのは後からいくらでもできます。 あと購入後、確認していただきたいのは左右のひさしですが、それを張り出すためのポールが何本あるかです。2本だけならポールを後2本(どのメーカーでも構いません)購入し、両方のひさしを立てられるようにすると良いと思います。 年1回とは言わず春夏秋冬楽しみましょう。

kaiharu
質問者

お礼

>我家も家族4人で、似たようなテントを持っています(コールマン スクリーン2ルームハウス)。殆どこれ一つでまかなえます。 実際にご家族4人でのキャンプを経験なされてる方が 大丈夫と言ってくださるんですから、もう信じてテントだけ 購入することにします! 買い増すのはホントに後からいくらでもできますよね! アドバイスいただいたとおり、ポールは別に買い足して、 前室を少しでも広くする…という方法を、 今年は試してみようと思います。 >年1回とは言わず春夏秋冬楽しみましょう。 ひょえ~!サバイバル精神のレベルが低い我が家では、 春・秋・冬はムリです!楽しめません!!! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。前述の方々のご意見に補足だけですが・・・ あのタイプのメッシュタープは自立タイプじゃないので 設営が慣れるまで面倒です。 これからキャンプをされるとうことで メッシュタープをご購入されるなら自立式をお勧めします。 他には付属のペグ、ハンマーはあまりいいものではありません。 設営場所に合わせたペグは別に購入したほうがいいと思います。 曲がったりすることも考えて少し多めに・・・ ハンマーは、いわゆるトンカチでもいいですし ゴムハンマーでも長持ちします。ホームセンターで売ってます。

kaiharu
質問者

お礼

>あのタイプのメッシュタープは自立タイプじゃないので 設営が慣れるまで面倒です。 ぜひ、自立タイプを購入しようと思います! 設営に慣れる前に、来年連れてきてもらえない予感がするので!!! >ハンマーは、いわゆるトンカチでもいいですし ゴムハンマーでも長持ちします。ホームセンターで売ってます トンカチでいいんですか~。 ペグというもの(よくわかっていない…)も、 建築現場用の方がいいと聞きまして、 キャンプ用品売り場で買うより、シブくてかっこいいかも♪ と思っていたところです~。 あんまり構えたり、格好つけたりしなくていいんですね、 キャンプって。。。 ありがとうございました♪

• melbel
回答No.4

No3の方と同意見で、購入を考えておられるツールームテント +ヘキサタープ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=440197 という組合せがよいのではと思います。 気候がよいときは開放的なヘキサタープですごし、 寒かったり、虫が出たらツールームの前室ですごすということが できますし、設営が面倒だったら最悪ツールームのみでもすごせ ますので。 メッシュスクリーンタープなら(若干サイズは小さいですが、) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=87465 このような自立式タイプが設営が楽だと思います。 個人的には、設営・撤収の容易さ、収納時サイズ(重量)を考えて、 通常のワンルームドームテント+上記タイプのメッシュスクリーン タープという組合せもよいかと思います。

kaiharu
質問者

お礼

わ~!同じメーカーでヘキサタープを探してくださって、 ありがとうございます♪ >気候がよいときは開放的なヘキサタープですごし、 寒かったり、虫が出たらツールームの前室ですごすということが できますし、設営が面倒だったら最悪ツールームのみでもすごせ ますので。 なるほど~!ふむふむです! 大は小を兼ねるじゃないですけど、 タープって、買っておいて損はないけれど、 最悪無くても大丈夫よ!の状態にしておけばいいものなんですね! >個人的には、設営・撤収の容易さ、収納時サイズ(重量)を考えて、 通常のワンルームドームテント+上記タイプのメッシュスクリーン タープという組合せもよいかと思います。 設営・撤収の容易さ…。 我が家では主人のご機嫌を損ねないのが最重要課題です!!! 根本からプランを考え直す勇気も必要ですね! ありがとうございました♪

• Arumik
回答No.3

私は、このドームテントで良いと思います。 前室は雨の日など大変助かります。 また、前室は4人で食事するほど広くは無いので、雨や日よけ用にタープを持つのも賛成です。 ただ、このタープは全面メッシュで虫対策としてはとても良いのですが、設営も撤収も大変です。 特に一泊だと、初日設営、2日目撤収となり疲れます。 一泊ならば簡単に設営できるヘキサゴンタープやウイングタープの方がお勧めです。 また、虫や天気にもよりますが、タープ無しでも良いと思います。 ちなみに、我が家は初めてのキャンプでの設営が大変だったため、妻がキャンプ嫌いになり、 キャンプ好きにするのに5年かかりました。 キャンプ嫌いにならないで、末永くキャンプを楽しんで下さい。

kaiharu
質問者

お礼

>前室は雨の日など大変助かります。 また、前室は4人で食事するほど広くは無いので、雨や日よけ用にタープを持つのも賛成です。 わ~♪なんだか○をもらえたみたいで、うれしいです~♪ >一泊ならば簡単に設営できるヘキサゴンタープやウイングタープの方がお勧めです。 こちらのほうが、見た目むずかしそうで敬遠していました。。。 >ちなみに、我が家は初めてのキャンプでの設営が大変だったため、妻がキャンプ嫌いになり、 キャンプ好きにするのに5年かかりました。 設営とは、キャンプの中で、かなりのポイントを 占めてるんですね!!! うちは、主人がキャンプ嫌いなので、なるべく負担を少なく… というのは重要なんですね! ありがとうございました♪

• taikon3
回答No.2

別におかしくないですが テントのタープ部の大きさが280x280cm スクリーンタープの大きさが310x330cmなんであまり変わらないですから、同じよーな物を2個立てても意味が無いかな?と(^_^; ま、テントの前室が軽いスペースになっているのは荷物とか色々置けて便利ですが、こいつの場合はテントと同じ大きさがあるので、意味ないかな?とこれ一つで済ませる為のテントですから。 他にタープ機能の無いテントとの組み合わせならばっちりですが。 でかいテントですからねぇ、完全フリーサイトならいいですが、区画されたキャンプ場だと二つ張れない事もありますし、ペグダウンするロープが四方に広がって、お子さんがそれにつまづいて、とかしますからねぇ このテントなら、あえてタープは不要です、その分お財布にもやさしいですから(^_^)v

kaiharu
質問者

お礼

>別におかしくないですが よかった~。結構自由にしていいんですね♪ >他にタープ機能の無いテントとの組み合わせならばっちりですが。 やっぱりくどいですか?薄々そんな気はしたんです~~~。 >このテントなら、あえてタープは不要です、その分お財布にもやさしいですから(^_^)v 不要と言われたものにお金を払うほど、うかつな主婦では ありませんので!?、もう、このテントひとつに賭けるキモチで いっぱいになってきました。 家計に優しいアドバイス痛み入ります。 ありがとうございました。

回答No.1

まったく、変じゃないですよ!買うと、また行きたくなるでしょうし。子供さんも喜びますよね。 で、どちらがいいかって話でしたよね? できれば、自信を持って、「こっち!」っと言ってあげたいのですが、自信なさげに、 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 これ! 148の方ですね。 理由は、3358の方と比べて、横からの風雨に強い。と思われるからです。四方が囲まれているものを選んだほうが良いそうです。で、その囲いもカーテン(ブラインド?)などのように、上げ下げ、できた方がよさそうです。上げ下げできないものって、いまどき、ないのかもしれませんけど。 う~ん、参考になりましたかねぇ・・・ ちなみに、うちは、2方向だけ・・・なんとか回転させてしのぐつもりです・・・ では、よいキャンプを~!

kaiharu
質問者

お礼

>まったく、変じゃないですよ! えっ!!変じゃないんですね! よかった~~~。 いろんなトコロを読みすぎて、頭が固くなっちゃっているので、 変じゃない!と言ってもらえて気が楽になりました♪ 横からの風雨…有り得ないとは言い切れないですものね!!! 初めてのキャンプでそんなお天気にならないことを祈りますが、 万全で望みたいので、風雨重視でいきたいと思います。 ありがとうございました。