• ベストアンサー

テント・タープ購入についてアドバイスお願いします。

大人2名・子供2名(6歳・3歳)の家族です。 各サイトに電源・水道付の、ファミリーオートキャンプ場に お盆休みに一泊します。 全くの初心者ですが、これから年1回夏休みだけ、 家族でキャンプしていけたらな…と考えています。 タープのレンタルが無かったので、 この際、テントもタープも購入してしまおうか!?と いうことになり、 キャプテンスタッグ オルディナ スクリーンツールームドームテント<5~6人用> http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 キャプテンスタッグ レジーナ メッシュタープ キャノピー付 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=3358  の2点を購入しようと思います。 評判も悪くないようですし、 値段的にも助かるし、いいかな~と思うのですが、 何しろ初めての買い物なので、本当にこれでいいのか???と 主人と顔を見合わせています。 何かヘンですか? 初めてなのに買いすぎですか? これで普通ですか? すみません。。。どんなことでも結構ですので、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご家族4人であれば、スクリーンツールームドームテントだけを購入してください。メッシュタープは無くても良いと思います。確かに荷物を入れておけるなどの利点はありますが、両方持っていくと「キャンプ場にテントとタープを張りに行って終わり」ということになりかねません(実際に、張るのと撤収で4~5時間かけていた家族が居ました)。 我家も家族4人で、似たようなテントを持っています(コールマン スクリーン2ルームハウス)。 殆どこれ一つでまかなえます。とりあえずテントだけ買って試してください。買い増すのは後からいくらでもできます。 あと購入後、確認していただきたいのは左右のひさしですが、それを張り出すためのポールが何本あるかです。2本だけならポールを後2本(どのメーカーでも構いません)購入し、両方のひさしを立てられるようにすると良いと思います。 年1回とは言わず春夏秋冬楽しみましょう。

kaiharu
質問者

お礼

>我家も家族4人で、似たようなテントを持っています(コールマン スクリーン2ルームハウス)。殆どこれ一つでまかなえます。 実際にご家族4人でのキャンプを経験なされてる方が 大丈夫と言ってくださるんですから、もう信じてテントだけ 購入することにします! 買い増すのはホントに後からいくらでもできますよね! アドバイスいただいたとおり、ポールは別に買い足して、 前室を少しでも広くする…という方法を、 今年は試してみようと思います。 >年1回とは言わず春夏秋冬楽しみましょう。 ひょえ~!サバイバル精神のレベルが低い我が家では、 春・秋・冬はムリです!楽しめません!!! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。前述の方々のご意見に補足だけですが・・・ あのタイプのメッシュタープは自立タイプじゃないので 設営が慣れるまで面倒です。 これからキャンプをされるとうことで メッシュタープをご購入されるなら自立式をお勧めします。 他には付属のペグ、ハンマーはあまりいいものではありません。 設営場所に合わせたペグは別に購入したほうがいいと思います。 曲がったりすることも考えて少し多めに・・・ ハンマーは、いわゆるトンカチでもいいですし ゴムハンマーでも長持ちします。ホームセンターで売ってます。

kaiharu
質問者

お礼

>あのタイプのメッシュタープは自立タイプじゃないので 設営が慣れるまで面倒です。 ぜひ、自立タイプを購入しようと思います! 設営に慣れる前に、来年連れてきてもらえない予感がするので!!! >ハンマーは、いわゆるトンカチでもいいですし ゴムハンマーでも長持ちします。ホームセンターで売ってます トンカチでいいんですか~。 ペグというもの(よくわかっていない…)も、 建築現場用の方がいいと聞きまして、 キャンプ用品売り場で買うより、シブくてかっこいいかも♪ と思っていたところです~。 あんまり構えたり、格好つけたりしなくていいんですね、 キャンプって。。。 ありがとうございました♪

  • melbel
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

No3の方と同意見で、購入を考えておられるツールームテント +ヘキサタープ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=440197 という組合せがよいのではと思います。 気候がよいときは開放的なヘキサタープですごし、 寒かったり、虫が出たらツールームの前室ですごすということが できますし、設営が面倒だったら最悪ツールームのみでもすごせ ますので。 メッシュスクリーンタープなら(若干サイズは小さいですが、) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=87465 このような自立式タイプが設営が楽だと思います。 個人的には、設営・撤収の容易さ、収納時サイズ(重量)を考えて、 通常のワンルームドームテント+上記タイプのメッシュスクリーン タープという組合せもよいかと思います。

kaiharu
質問者

お礼

わ~!同じメーカーでヘキサタープを探してくださって、 ありがとうございます♪ >気候がよいときは開放的なヘキサタープですごし、 寒かったり、虫が出たらツールームの前室ですごすということが できますし、設営が面倒だったら最悪ツールームのみでもすごせ ますので。 なるほど~!ふむふむです! 大は小を兼ねるじゃないですけど、 タープって、買っておいて損はないけれど、 最悪無くても大丈夫よ!の状態にしておけばいいものなんですね! >個人的には、設営・撤収の容易さ、収納時サイズ(重量)を考えて、 通常のワンルームドームテント+上記タイプのメッシュスクリーン タープという組合せもよいかと思います。 設営・撤収の容易さ…。 我が家では主人のご機嫌を損ねないのが最重要課題です!!! 根本からプランを考え直す勇気も必要ですね! ありがとうございました♪

  • Arumik
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

私は、このドームテントで良いと思います。 前室は雨の日など大変助かります。 また、前室は4人で食事するほど広くは無いので、雨や日よけ用にタープを持つのも賛成です。 ただ、このタープは全面メッシュで虫対策としてはとても良いのですが、設営も撤収も大変です。 特に一泊だと、初日設営、2日目撤収となり疲れます。 一泊ならば簡単に設営できるヘキサゴンタープやウイングタープの方がお勧めです。 また、虫や天気にもよりますが、タープ無しでも良いと思います。 ちなみに、我が家は初めてのキャンプでの設営が大変だったため、妻がキャンプ嫌いになり、 キャンプ好きにするのに5年かかりました。 キャンプ嫌いにならないで、末永くキャンプを楽しんで下さい。

kaiharu
質問者

お礼

>前室は雨の日など大変助かります。 また、前室は4人で食事するほど広くは無いので、雨や日よけ用にタープを持つのも賛成です。 わ~♪なんだか○をもらえたみたいで、うれしいです~♪ >一泊ならば簡単に設営できるヘキサゴンタープやウイングタープの方がお勧めです。 こちらのほうが、見た目むずかしそうで敬遠していました。。。 >ちなみに、我が家は初めてのキャンプでの設営が大変だったため、妻がキャンプ嫌いになり、 キャンプ好きにするのに5年かかりました。 設営とは、キャンプの中で、かなりのポイントを 占めてるんですね!!! うちは、主人がキャンプ嫌いなので、なるべく負担を少なく… というのは重要なんですね! ありがとうございました♪

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

別におかしくないですが テントのタープ部の大きさが280x280cm スクリーンタープの大きさが310x330cmなんであまり変わらないですから、同じよーな物を2個立てても意味が無いかな?と(^_^; ま、テントの前室が軽いスペースになっているのは荷物とか色々置けて便利ですが、こいつの場合はテントと同じ大きさがあるので、意味ないかな?とこれ一つで済ませる為のテントですから。 他にタープ機能の無いテントとの組み合わせならばっちりですが。 でかいテントですからねぇ、完全フリーサイトならいいですが、区画されたキャンプ場だと二つ張れない事もありますし、ペグダウンするロープが四方に広がって、お子さんがそれにつまづいて、とかしますからねぇ このテントなら、あえてタープは不要です、その分お財布にもやさしいですから(^_^)v

kaiharu
質問者

お礼

>別におかしくないですが よかった~。結構自由にしていいんですね♪ >他にタープ機能の無いテントとの組み合わせならばっちりですが。 やっぱりくどいですか?薄々そんな気はしたんです~~~。 >このテントなら、あえてタープは不要です、その分お財布にもやさしいですから(^_^)v 不要と言われたものにお金を払うほど、うかつな主婦では ありませんので!?、もう、このテントひとつに賭けるキモチで いっぱいになってきました。 家計に優しいアドバイス痛み入ります。 ありがとうございました。

回答No.1

 まったく、変じゃないですよ!買うと、また行きたくなるでしょうし。子供さんも喜びますよね。 で、どちらがいいかって話でしたよね? できれば、自信を持って、「こっち!」っと言ってあげたいのですが、自信なさげに、 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 これ! 148の方ですね。 理由は、3358の方と比べて、横からの風雨に強い。と思われるからです。四方が囲まれているものを選んだほうが良いそうです。で、その囲いもカーテン(ブラインド?)などのように、上げ下げ、できた方がよさそうです。上げ下げできないものって、いまどき、ないのかもしれませんけど。 う~ん、参考になりましたかねぇ・・・ ちなみに、うちは、2方向だけ・・・なんとか回転させてしのぐつもりです・・・ では、よいキャンプを~!

kaiharu
質問者

お礼

>まったく、変じゃないですよ! えっ!!変じゃないんですね! よかった~~~。 いろんなトコロを読みすぎて、頭が固くなっちゃっているので、 変じゃない!と言ってもらえて気が楽になりました♪ 横からの風雨…有り得ないとは言い切れないですものね!!! 初めてのキャンプでそんなお天気にならないことを祈りますが、 万全で望みたいので、風雨重視でいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タープはなにが良いですか?

    タープの購入を考えています。 ヘキサタープというのでしょうか? なんかロープで何箇所か張って風に強いというものです。 いろいろ見てもどれも同じようなので、同じなら安いやつで良いかなぁと思っていますが、大きさ以外で違いってありますか? ちなみに使い方は、 年に2,3回運動会の時の日よけとして使うのと キャンプでモンペルのムーンライト7型につけようと考えています。  安いので(7000円くらい)オルディナ ヘキサタープセットUVカットCAPTAIN STAGで用がたりるかなぁと考えていますが、設営時の違いとかありますか?

  • テントとタープについて教えて下さい。

    初めてのキャンプに行こうという事になり、テントを購入する事になりました。  5人家族(2,5,8才)なので、コールマンの5~6人用テントを検討しているのですが、スクリーンタープを連結できるタイプにするか、キャノピーつきのテントと、普通のタープにしょうか迷っています。 キャンプは初心者なので、春から秋の気候のいい時にしか行かないと思います。 こんな我が家にはどういうタイプがよいでしょうか。 経験者の方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 また、これはあると便利というものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • テントとスクリーンタープの連結について

    キャンプ初心者です。今までデイキャンプは5回ほど行きましたが、 宿泊したことはまだありません。来週の連休に二泊する予定ですが、 小さい子供も3人いるし、今度こそ多少の小雨でも宿泊してみたいと 思っています。  色々調べると、テントの入り口を50センチほどスクリーンタープ の中に入れてたてると、リビングと寝室が連結できて、雨の日に良い と書いてありました。なるほど!と思い、実行するつもりなのですが 何せ初心者、タープを先にたてるべきなのか、テントを先にたてるべ きか、想像付きません。みなさまアドバイスお願いいたします。 なお、タープはキャプテンスタッグのレニアスメッシュスクリーン タープ、テントは小川のスクートDX-6です。

  • 設営が簡単な「タープ」を買いたいのですが。

    こんにちは。(カテゴリが違いましたら申し訳ございません。) 夏休み中、子どものため、庭で家庭用プールで涼を得ようと思っておりますが、やはり、日よけが必要。 そこで最近、「簡単タープ」たる名称でホームセンター等で色々販売しているのを目にいたしました。 私が見たものは、220cm四方のもので7,000円(某ホームセンターオリジナル)や10,000円(KANTAN TARPって書いてありました)のものがありました。 友達が「KANTAN TARP」を購入したようで、「確かに簡単だよっ。」とのことです。 簡単に設営できることが、私の中で本来第一条件なのですが、私事ですが、キャンプ用品は「コールマン」がかっこいい!って頭になっちゃってます。次あたりに「キャプテンスタッグ」「ロゴス」などといったメーカーも台頭してきますが・・・。ついつい、ネームバリューに傾いちゃうタイプのようです・・・。 さて、「コールマン」の“バックヤードシェード250ST II”なんかいいなぁと感じている今日この頃ですが、これを含め特に「コールマン」「キャプテンスタッグ」「ロゴス」ほかで設営が簡単なお勧めタープをご紹介いただければと思いますので、ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • キャプテンスタッグのテントについて

    7月の第2土曜日の連休にキャンプに行きます。 テントを購入しようと思うのですが、意見を聞かせてください。 キャプテンスタッグのオルディナ ツールームドームテントを購入しようと思っています。 実際に使われているかた、雨天時の耐水性はどうでしょうか?耐水性さえ問題なければ購入しようと思っています。 耐水性以外にも、何かご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • スクリーンタープ購入で迷っています

    キャンプ暦2年目で現在は5人用のドーム型テントを使っています。 今回、スクリーンタープを買い足そうと思っているのですが、現在候補にあがっているのは (1)キャプテンスタッグ ラニーメッシュタープテント (2)サウスフィールド スクリーンテント SF6021TS です。 価格も1万円前後でお手ごろですし、とても開放感があって良さそうに思えました。 現在使用している方の感想や比較などありましたら教えてほしいです。 ただ、設営が大変そうな点やロープを張る事を考えるとかなりのスペースが必要になって、大きな区画のサイトでしか使えないのではないかという点も気になっています。 やはり種類も多くて売れているコールマンなどのドーム型のスクリーンタープにしておいた方がいいのかとも考えてしまいます。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • コールマンのスクリーンタープについて教えてください。

    コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。 3ポールワイドスクリーンタープ 3ポールスクリーンタープ オアシススクリーンタープwithフラップ スクリーンキャノピータープ 以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。 アドバイスいただけると助かります。 (1)家族構成 4人(小学生低学年二人) (2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。 (3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270 (4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

  • *マークのテントやタープ

    家族でキャンプを楽しんでいます。今年は テントやタープ、キッチンテーブル、鍋、ダッジオーブンなど 新調したいなと考えています。 具体的なメーカー名は伏せさせていただきますが(十分バレバレですが)*マークの品物はいかがなんでしょう? 使用してみてなんでも結構ですが、いかがでしたか?また、なにを買いましたか? そしてチマタでの評判はどうでしょう??

  • 初心者に最適なテントとタープはどれ?

    GWでの使用を考えています。キャンプ歴ゼロの初心者です。遠い昔ボーイスカウトで苦労した思いでありますが・・・。家族5人。大人2名と小学生3名。 最初から良いものをそろえたほうが良いのか?とりあえず様子見でいくのか?どちらにするか悩みます。 小川     リサービア・スクートDX6 スノーピーク ランドブリーズ6        リビングシェル+インナールーム ユニフレーム AG6  のテントに、スクリーンタープとして 小川 スクリーンキャビンEXかST     様子見としては、 コールマン  タフワイドドーム300EXとBCタープ360のセット 年間3回のキャンプ1~2泊 デイキャンプ 2~3回を予定しています。 期間は5月から10月まで。寒い時期は行かないと思います。夏中心で、オートキャンプ場主体です。 よろしくお願いします。

  • アウトドア用品

    http://catalog.p-life.co.jp/goods_M-8258.html キャプテンスタッグのガスカートリッジを買いたいのですが 新宿で、アウトドア用品で扱っているところを教えてください。 東急ハンズにはありませんでした。