• ベストアンサー

Excelの使えるPDA

Excelが閲覧できるPDAを探しています。 編集は出来なくても構いませんが、目的の項目を直ぐに見たいので 文字検索機能のような機能が必要です。 小型軽量で安価なもの、新品でも製造中止の中古でも、 とにかくExcelが見れれば構いませんので、 メーカー名や機種名でお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

どの程度の用途があるかによります チェックポイントは ・検索する項目数(全部のデータサイズ) ・検索結果を表示する際に必要な画面サイズ ・検索に要求する速度 WindowsMobile5以降であればたぶん全機種?がVGA機表示が可能ですが、パソコンで640*480の画面サイズにしてみればわかるとおり未経験者には信じられないほどの情報量の少なさです。 まずパソコンの画面表示設定を変えて、640*480のサイズで要求する画面(もどき)が適切に表示できるかのシミュレーションを行ってみてください。 画面が小さいから文字サイズが小さくなるのも要注意ポイント。 パソコンの17インチモニタを640*480表示すれば1文字が7~8ポイントという設定でも軽く見えると思いますが、それを数インチのPDA画面では絶対に見ることはできないでしょう。 この画面サイズにしたら、モニタでは1文字が何ミリくらいになるはずだ・・・という計算もしてみてください。 ここでもっと大きな画面が必要という事がはっきりした場合、PDAではなく別の手段(PDAより大きいがノートより小さいパソコンであったり、B5などのモバイルノートパソコン)が必要になります。 上記の問題が無ければ、普通に探して見つかるWindowsMobile5以降の機種であればどれでも十分な性能を持っていると思います。 サイズや通信手段などそれ以外の用途もコミにして選べば十分だと思います。 ちなみに私が使っているのはDELL AximX50v。VGA表示機で使ってみるとやはりVGAは必須だろうと思いました。 OSが旧式のPocletPC2003SEで対応ソフトが減りつつあるのが悩みです。 しかしPocketExcelなど必要な機能は十分な性能を持っているが故に買い換える必要性にまでは迫られていないのでなかなか買い換えられません。 キーボードは無い機種ですが、そういうものとして選んだのでそれ自体に問題は感じていません。その分キーボード機に比べれば小型軽量です。 (当時はSONYClieなどが現役でそれに比べて大型だと言われたもんですが、今はW-ZERO3などと比較されるので小型という評価に…)

cdlddvd
質問者

お礼

実体験に基づく貴重な回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

普通にWindowsMobile端末であれば、ExcelMobileが搭載ですのでExcelデータの閲覧に困ることは無いんではないかと。マクロとかシェイプとか凝ってると見れない場合もありますが。  入手のしやすさから言えば、純粋なPDAよりも、携帯・PHS各社のWindowsMobileスマートフォンが良いのではないかと思います。回線契約は必要ないというなら、ロックの掛かっていないウィルコム端末の中古を狙うのも良いかもしれません。

cdlddvd
質問者

お礼

回線契約は必要としておりませんので、中古のウィルコム端末、参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。