• ベストアンサー

<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪

皆様感想お願いします。 なかなか混沌としますね。何が信用できないかさえわからないです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000004-mai-int

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっと奥が深いものだと思います。 おそらく、このもみ消し方も中国政府が強引にもみ消したのだと思います。 だってテレビ局外部のスタッフの捏造だなんておかしくないですか? 外部スタッフってなんですか?て話になりますよ。 テレビ局内のスタッフとは違うわけですからね。 あの国で犯人の名前を出しこないのもなぜかおかしいし・・・ ダンボール肉まんの捏造ではなくて、事実の捏造だと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

やはりそう思いますか。私も全てを無かった事にしようというたくらみもありうるかと思って質問を出してみました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

この嘘でしたニュースこそ嘘だと思ってます。 もう中国は信用できませんね。 今頃ダンボール肉まんを見つけて報道した方が中国政府に処分されてないか心配してます。

yakyutuku
質問者

お礼

私も無かったことにしようという画策に見えます。テレビ局は首になりました、中国だけにそれで済まされるか心配ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.14

全部中国共産党の思惑だと思います。 中国で中国にとって都合の悪いニュースを流せること自体おかしいですよね。 中国のTV局が勝手にそんなことが出来るかと言われれば疑問です。 最近中国製品に対する批判が高まってるから、ここで段ボール肉まんの ニュースを流して、でも実はそれはウソでした。本当はそんなに 危険なものが中国にあるわけではないのですよ。ちゃんと取り締まってますよ。 ってことをアピールしたいんじゃないかと見ています。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自作自演説も根強いですね。捏造だったことにしようという考えと二つに分かれるようです。

noname#53337
回答No.13

3番の具体的証拠 日中記者交換協定 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%C3%E6%B5%AD%BC%D4%B8%F2%B4%B9%B6%A8%C4%EA 中国を敵視しない。 ←今回はココ! 二つの中国を造る陰謀(=台湾独立)に加わらない。 日中国交正常化を妨げない。 の三点を守れないマスコミは、中国から記者を追放するとしたもの。

yakyutuku
質問者

補足

それと肉まんとどうつながるのですか?

回答No.12

No.6の >中国のテレビ局は、わが国のNHK、英国のBBCのような国営です。 は違います。 NHKは国営ではなく「公共放送」です(NHKは日本放送「協会」の略称です) 国営(省、庁などの政府直営)ではない、 特殊行政法人でもない、 「公共放送」という特殊な企業体なのです。 「NHKは○○省の管轄」とか「特殊行政法人 日本放送協会」なんて聞いたことがありますか? 本当に国営なら必ず何らかの省庁が管轄しているはずですよね。

yakyutuku
質問者

お礼

NHKが国営かどうかは、本題じゃないので、コメントは無しで失礼します。

• jack-333
回答No.11

やはり、恐ろしい事です。北京オリンピックでは中国の金メダルの多さに驚く事になるかもしれません。選手全員の食事に下剤が入っていて各国の選手が辞退して中国の一人勝ち決定!!ボイコットが安全だったりして・・・

yakyutuku
質問者

お礼

まさかそんなことも無いだろうといって笑い飛ばすこともできないので怖いですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.10

1.「中国政府はこのような悪質な店を取り締まっているアルヨ、だから中国製品は安全アル」 と宣伝のつもりで流したら、ダンボールだけが有名になって逆効果なので 今からあわてて火消し。 2.来年のオリンピックでは、今までの偽遊園地や毒食材をはるかに上回る失態が出るかもしれない。 マラソンランナーが倒れまくるとか、審判が賄賂貰ったりとか。 ということで現在のメディアでどの程度、情報が広まるかを実験している。 で、用が済んだら火消し開始。 3.「わが国の悪評を広げると、取材させないアル」という他国マスコミへの圧力。

yakyutuku
質問者

お礼

どれも説得力がありますね。ところで3番に関する報道や情報がおありなのでしょうか?少し興味があります。

• piyoco123
回答No.9

中国人の留学生に聞いたら、あの程度?のことは普通に色々な所でやっているそうです。 道端で売っているような小さな店は特にやばいそうです。 ダンボールを入れるなんて発想を一朝一夕で思いつくようなことではないし、 人糞入りの食べ物や下水の水を売るような国ですので最早どうでもいいです。

yakyutuku
質問者

お礼

日々中国食品を食べなくてはならない貧乏人としては気になります。それに外食産業にも中国食品は食い込んでますから、なかなか中国食品は関係ないと言い切れる人はいないのではないでしょうか?どうでもいいではすまされないような気がします。ご回答ありがとうございました。

• cocoant
回答No.8

流石中国としか言えない。 (;^ω^)・・・

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ここまでくるとどちらでも良い。 なぜ、IOCはこんな国でオリンピックを開催すると決めたのか不思議でなりません。 こんな、うそだらけ・コピーだらけ・マナー最低の(と思われる)国で 選手は安心していられるのでしょうか? オリンピックを見に行く人は、もっと不安ですよね。 あれだけ、悪行三昧の国でオリンピックなんてやめて欲しい。 記事に関係のない回答ですみません。

yakyutuku
質問者

お礼

仕事で行く人には申し訳ないですが、行かないほうがいいんじゃと思ってしまいます。オリンピック見に行って食中毒で死にたくないですから。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

権力と能力 ~ 民のかまどは賑わいにけり ~    中国のテレビ局は、わが国のNHK、英国のBBCのような国営です。  視聴率あらそいがあるとしても、合理的な動機は不明です。 (先の、ペットボトル偽造は、物的証拠があるため、修復不能でした)    わたしは“二度のやらせ”が実行されたと推測しています。  第一のやらせは「天網恢恢、疎にして漏らさず」とばかりに、政府が 摘発能力(権力)を誇示しようとしたのではないのでしょうか。    第二のやらせは、予想外の反響におどろいて、そんな非衛生な食品は 存在しない、と訂正するため、ニュース自体を“やらせ”にしたのです。  中国の政府要人には、国際世論を先読みする能力がなかったのです。    彼らは、いまだかつて外国留学したこともなく、産業革命や資本主義 について哲学的に学んだ形跡もありません。  前王朝を破壊しただけで、なんら中国文化を継承していないのです。    彼らの経済学は「赤い猫も黒い猫も、ネズミさえ獲ればいいのだ」と 云ってみたり、環境学も、山ごと緑色のペンキを塗るような思いつきの レベルに留まっています。    現在の彼らを嘲笑することは簡単ですが、わが国の高度な発展には、 歴史的敗北による屈辱と犠牲があるのです。  われわれが、彼らより優越しているわけではないのです。  

yakyutuku
質問者

お礼

二度のやらせとのお話ですが、一度目はやらせをする必要があるでしょうか?適当にいくつか工場を摘発すればでてくるでしょうから、やらせをするまでも無いような気がします。 あとは、肝要なのは危険な食品の排除ですから、文化や歴史に対する考察はあまり必要ないかと思います。官民ともに徹底的に検査を行い、危険物が出れば輸入停止にし徹底排除する、それが必要な国だと認識していくことが大事に思えます。ご回答ありがとうございました。