• 締切済み

新潟旅行 どうする??

sakura0_0の回答

回答No.2

以前、中越地震のときに、新潟に住んでいました。その時の経験からですが、地震のあと、被災地はほんとにひどい状況でした。 1.ですが、やはり小さい子どもがいると危険だと思います。それに、親である4126mamaさん自身、危険な場所にあえて自分の子どもを行かせるというのは不安ではないですか?子どもさんの夏休みの思い出を作ってあげたいというのであれば、今年は別の場所につれていってあげたらどうでしょう?今から予約をとるというのは難しいかもしれませんが、子どもからすれば、だいすきなパパ・ママとおでかけできるというのは、どんなところでも、とても楽しいものですよ。 2.ですが、やはりそのような気持ちというのはあります。被災地に大勢のボランティアの人が向かう中、それを横目でみながら、遊びにいくことはできますか?被災地は、高速道路からみても、とてもひどい状態だと思います。4126mamaさんの言うとおり、遊びに行っている場合ではないです。 3.ですが、確かにいいと思います。新潟も、前回の中越地震のとき、観光客がへって、かなり大変だったと聞きます。しかし、だからといって、今はやめたほうがいいと思います。それ以前に、温泉など、そういう施設も地震の影響を受けているところも多いのではないでしょうか。今は旅館等も復興や、自分の施設等のチェックに必死なのでは?商売のため行くというのであれば、しばらく一、二ヶ月たってからの方がいいのではないかと思います。七月三十日というのは早すぎる気がします。 4.ですが、それもあります。また、最近の雨で地盤が緩んでいます。いつ土砂崩れが起きてもおかしくありません。 新潟はいい場所です。昔ながらの文化があり、素敵なところです。新潟の海にしずむ夕日は日本一綺麗だといわれていることをご存知ですか? 私のだいすきな新潟に、こんなに地震が続き、胸が痛みます。観光客もへり、大変ですが、4126mamaさんのように、3(地震があったところでもその土地の商業のために観光に・・・)のように思っていただける人がいると思うと、なんだかとっても嬉しいです。お子さんのためにも、今はまだ行くのはやめたほうがいいと思いますが、是非旅行で新潟にいってください。