• ベストアンサー

ソウルの交通カードSmartTmoneyって?

ソウルの地下鉄、バスのプリペイドカードSmart T-moneyがあるようですが、まず2500ウォンでカードを購入し、金額をチャージするようですが、最後必要なくなったら、清算可能なコンビにへ行きお金をバックしてもらうようですが、このカードを返したら、2500ウォンも戻ってくるのでしょうか? ハングルが分からないのですが、漢字で書いたり、英語は通じるでしょうか?  また、ソウルのコンビニも日本のように24時間営業でしょうか? (以前ヨーロッパにもサー○ルKがあったのですが、夕方には閉まっていたので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

清算に関しては他の方も説明されているように、ある程度の残額が必要です。 便利な機能を使えるのですから、最初の 2500 ウォン ≒ 300 円は手数料だと 思ってあきらめる割りきりが必要だと思います。地下鉄やバスに乗るたびに 小銭を数えたり券売機に並ばなくてもいいのは、本当に便利ですよ。  韓国では漢字はほとんど通じません。多くの韓国人は主だった人名と主要 都市の漢字くらいはわかりますが、質問文を理解できるほどの漢字力はない ですね。ただし、駅名で漢字表記が可能なところに関しては、ちゃんと漢字 表記もあります。梨大や鐘閣、乙支路入口など、たいていの駅名には漢字も 併記されていますよ。ですので路線図はけっこう頼りになります。  また、英語表記の看板はいたるところにあり、地下鉄の駅名表示や路線表 示にも付記されています。ですので路線図を頼りにすればたいていのところ には問題なくたどり着けます。  それにハングルで会話することはないですよ。ショッピングなら店員が 簡単な日本語を話しますし、レストランでもメニューに日本語が併記されて いるところがほとんど。数字程度の簡単な英語は誰でも理解できますから 心配はありません。日本人観光客の落とすお金に依存して暮らしている人 たちがたくさんいますので、言葉でこまることはありませんよ。  コンビニは 24 時間営業です。ひとつ気をつけたいのは、コンビニ袋は 有料なんですね。たしか 20 ウォン程度だと思いますが、支払いのときに 袋は要りますか? みたいなことを言われます。ポカンとしていると、日 本人だなと察して「 You need bag ? 」と英語で聞く店員も多いです。 ※ビニール袋であっても、英語ではバッグと言います。  もしくは最初から、Bag please. と言って、袋を持つマネをすれば通じる と思います。袋はハングルで ポンジ といい、「 ポンジ チュセヨ 」で 袋をください という意味になりますが、この発音に限っては通じづらい ことが多いようです。ハングルの発音はさほど難しくないので、アンニョン ハセヨ! とかは簡単に通じます。

frip0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先週、旅行に行ってきました。ここでの回答が参考になり、コンビニ、パン屋等で袋を持っていきました。 他国より日本に近い(距離ではなく)感じなのに、言葉が???でしたが、梅雨期にもかかわらず、天気にも恵まれ楽しい旅行でした。 SmartTmoneyについての質問でしたが、他もろもろのアドバイス参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.3

2です。 「コンビニで清算できる限度額は2万ウォンまで。」 間違えました。 コンビニ清算が2万ウォンまでですね。 旅行者は最初に1万ウォンを買って、残りそうなら コンビニで買い物したら簡単じゃないですか? 日本の価値でいえば1万ウォンは1000円以下ですよ。 地下鉄1回800~900ウォンだから 3日使うとわりと減ります。

• kanora
回答No.2

Smart T-money http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1259 私は駅の窓口で買いました。 1万ウォンでカード代金入ってました。 これを読むと2万ウォン以下は返金しないように書いてあります。 コンビニでは、まず漢字や英語は通じません。 カタカナ読みでもハングルを使いましょう。 そうでなければ紙にハングルを書いて見せましょう。 ホテルや空港、みやげ物屋は日本語通じますが コンビニは無理だと思います。 漢字は通じないと思います。中国ではありませんから。 コンビニは店にもよりますが、深夜までは営業していました。 朝も早くから営業していました。

• osahito
回答No.1

ハングルがだめなのならバスは乗らないほうがいいでしょう。網の目の様に走っており、すごく忙しいです。地下鉄ならハングルが無理でもOKです。 色と番号で分けられてるので、旅行者にも利用しやすくなってます。 値段は高くても550Wだったと思います。 ハングルが出来ないのなら清算が無理だと思われますので、カードを購入しなくてもいいと思います。 言葉ですが、やはり最低限の言葉は覚えていくほうがいいでしょうね。 お土産や・ガイドブックに載ってる店等は日本語が通じます。英語より日本語の法が通じるでしょうね。 ソウル、東大門・南大門等は夜の街なので朝方まで殆んどの店が開いてます。もちろんコンビにも24時間開いてます。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/