• ベストアンサー

やすらぎの樹他、初心者の取るべき行動は?

娘に初めてのソフトとして、「やすらぎの樹」を購入しました。 ところが、私も主人もゲームはやったことが無く、付属の説明だけでは 何のことやらさっばり判りません。 それでも、娘なりにうまく操作をして楽しんでいるようですが、 動物のいる牧場に入れないとか、その入口を見つけたが、岩をハンマーでたたいても力が足りないとか、店がわからないとか、たくさんの質問をしてきます。 そのたびに無駄と思いながらも、付属の説明書をみるばかり。 ネットでも検索してみましたが、バームクーヘンだぁ、チハヤキュンだぁ、さらに判らなくなってしましました。 もっと、詳しい説明って、どこかに載っていないのでしょうか? それとも、ゲームって、わからないことを自分で見つけて楽しむ物なのでしょうか? おばかな質問でごめんなさい。 自分が本当に興味の無かった分野なので、どうぞ、何も知らない子供に教えるがごとく、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 牧場物語、私も今DSのですがやっています。 初めはさっぱりわかりませんでしたが、どうにか頑張っています^^ さて、下記サイトに攻略がのっていますのでご覧になってみて下さい。 まだ出たばかりのゲームですので、随時改定されて新しい情報が入ると思います。 【牧場物語-やすらぎの樹-wiki】 http://wiki.moo.jp/yasuragi/index.php?FrontPage 牧場物語は好きなことをのんびりやるゲームですので、どれが正しいというプレイスタイルはありません。 まずはリンク先の「よくある質問」から見てみてはいかがでしょう? アイテムなどもレベルが上がる(?)と威力が増すようです。 壊せない岩もこれが原因ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

動物のいる牧場に入れないというのは最近解決しましたw その岩をハンマーで叩いても力が足りないというのであっても、 らくのう祭(だったと思います)というイベントがあるので (そのイベントは動物のいる牧場で開催されます) その日に岩が勝手に壊されて通れるようになりましたよ。 牧場物語やすらぎの樹はRPGでもないので、 説明を見なくても楽しめますから大丈夫です(^ω^) 気になるようでしたら私は「デンゲキニンテンドーDS」←(出版元)の 「牧場物語やすらぎの樹 ザ・コンプリートガイド」をオススメします。 私はこれをもってるんですが、初心者の人にもわかり易く書いてありました。 あとはkurumi-catさんが投稿したサイトです。

関連するQ&A

  • 牧場物語やすらぎの樹

    牧場物語 やすらぎの樹 について質問です。 冷蔵庫(小)を買ったのですが、部屋に置けません・・・ 家をアップグレード?してないからですか? ちなみに、雑貨屋で購入したのに、冷蔵庫はどこにも見当たりません・・・

  • 牧場物語の購入検討中。「やすらぎの樹」と「ようこそ風のバザールへ」の違いを知りたいです。

    よろしくお願いします。 農業シュミレーションゲームをやりたいと調べていたら、「牧場物語」というものを 発見しました。現在購入を検討しています。 しかし、種類がたくさんありまして。。(^^; ネットで内容を調べていたところ、私的には「やすらぎの樹」と「ようこそ風の バザールへ」のどちらかがいいな~というところまで絞り込めています。 そこで質問です。 どちらの方がやりがいがありますか? 当初、「風のバザールへ」を購入しようと思ったのですが、「やすらぎの樹」は、 結婚して自分の子供を育てて、その子にも畑仕事を手伝わせたりできるようだし。。 これって楽しそう!この機能、「風の…」にはないんでしょうか? また、「風の…」の方は作った野菜や牛乳、つかまえた蝶なんかもバザールで売れる ようですが、「やすらぎの…」の方はそういったことができないんでしょうか? 両方のいいとこ取りしたことができるといいのに。。 などと都合のいいことを考えています。 既にゲームを楽しまれた方、このソフトについてご存知の方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 女主人公のゲームを探しています

    最近私の部屋にテレビを入れました。 まだ番組は見れるようにはなってないのですが、ゲームは出来る状態です。 せっかくの念願の自分のテレビなので使いたいのですが、今まではテレビを使ったゲームは兄に占拠されていて手を出してなかったので全く分かりません。 機種ですが、wiiは持っています。 他の機種で面白いのがあればその本体ごと買いたいと思っています。 入り込めるようなゲームがやりたいので、主人公は女の子が選択可能なもの(できれば名前も変えられるもの)がいいです。 ホラー系は苦手です。 これはできればでいいのですが、恋愛要素もあれば嬉しいです。 ちなみに、牧場物語やすらぎの樹と、どうぶつの森は持っていて、ルーンファクトリーオーシャンズは近々買う予定です。 よろしくお願いします!

  • 『どうぶつの森』と『牧場物語』

    DSで欲しいゲームがあるのですが どちらを買おうか迷っています。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。 どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。 牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。 どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Wiiゲームのセーブデータのバックアップについて

    Wiiゲームのセーブデータのバックアップについて 質問があります。 Wiiゲームのセーブデータが、バックアップできると聞いたのですが、SDカードは何がおすすめですか? あと、牧場物語やすらぎ樹、牧場物語わくわくアニマルマーチのセーブデータもバックアップできますか? ご回答お願いします!

  • GBAマリオ&ルイージRPGで行き詰まり2

    以前同じタイトルで質問させていただいた者です。 同じゲームで再び行き詰まってしまったので、助けて下さい。 4つのスタービーンズを集めた後、浜辺へ行こうとしていますが、どうやら黒い岩を砕く、より強いハンマーがいるんだと思うのです。 あの、ハンマーを造ってくれた爺兄弟。たしか旅の途中、ヘラへラグーンあたりの洞窟の中で見かけたと思ったのですが、見つけ出せません。ドッスンがいて、コインをもらえる洞窟と同じ所だった様な‥‥ 教えて下さい。

  • どうぶつの森や牧場物語のような感じのDSゲーム

    どうぶつの森や牧場物語のように、アイテムを拾い集めたり並べたりするような系統のDSゲームはどんなものがありますか? ペット育成ゲームは除外でお願いします。 家や牧場などの、小さな空間を自分好みにカスタマイズして遊べるソフト希望です。

  • ぼくの夏休みのようなゲーム探しています。

    Wiiか、GCのソフトで、プレステにある『ぼくの夏休みの』ような のんびり街で生活しながらイベントを経験するような ゲームを探しているのですが、ありますか? どうぶつの森と牧場物語は知っています。 でもどちらかというと、牧場物語ではなく、 どうぶつの森みたいなあんまり1日にやる事多くない、 ただ街をぶらぶらして~みたいな、 ぼくの夏休みは虫取りとかやり始めると大変ですが、 そういうのをやらなくても1日が楽しいようなゲームが理想的です。 このゲームがそんな感じだったはず、くらいの オススメじゃなくても、面白くないと感じたものでも構いません。 タイトルを教えてください。自分で調べてみますので。 宜しくお願いします。

  • おいでよ動物の森についてと他

    一昨日やっとニンテンドーDSを購入できました。まだソフトは脳トレ1本しか持っていません。 もともとゲームボーイやアドバンスは持っていたのですが、FFやドラクエの様にやりこめたり長時間できるゲームが好きなので携帯ゲームは倦厭していて、基本的にPSのものばかりでした。 現在購入検討中のゲームの順位は 1 おいでよ動物の森 2 牧場物語コロボックルステーションforガール 3 マリオ&ルイージRPG2 4 タッチ!カービィ です。 ここで質問なのですが動物の森は雪がとけたりなど季節が変わるらしいのですがこれは、月が変わるごとに季節も変わるのでしょうか?それならできるだけ時刻をいじりたくないので、4月になる前に急いで買うべきなのでしょうか? また周りでDS liteを購入予定の子がいる以外はDSを持ってる子がいなく、通信ができないと面白さ半減そうなのでその子が無事に本体と森を買えるまでは2~4のどれかを先に購入しようか迷っています。 もし2~4のゲームをプレイされたことがある方はすぐに攻略できてしまうのかなど教えて頂ければありがたいです。

  • 牧場物語 「はじまりの大地」か「つながる新天地」

    見て頂き有難うございます。 牧場物語というゲームが欲しくなりました。(牧場物語はやったことがありません) そこで来月27日に発売する3DS牧場物語を予約しようと思ってお店に行ったところ 23日「牧場物語 はじまりの大地」 27日「牧場物語 つながる新天地」 と2種類ありますがどちらにしますか?って聞かれました 知っていた方は27日のつながる新天地の方でもう一方の方は知りませんでした。 そこでこの2つの違いや内容など選ぶ参考になることがあれば 教えて頂きたいと思い質問しました。 元々牧場物語はポケモンXYのように二作同時に発売などされてたんでしょうか? ちなみにどうぶつの森・ポケモンXが最近やってたゲームです。 どうぶつの森も一番最新タイプのものを進められてやったのですがすごく楽しかったです。 あとアメーバピグのピグライフ(庭作り)も好きです。 どうぞよろしくお願いします((*`゜д゜)ゞ ☆牧場物語初心者なのですがゲーム発売当日と一緒に発売される攻略本?みたいなもは  買った方がいいのでしょうか??