• ベストアンサー

誕生日メール

メールを開くと「誕生日おめでとう。」のメッセージと、BGMにアンジェラ・アキの「サクラ色」が流れる、そんなメールを友人の携帯に送りたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 送信元はソフトバンクの904SHで、相手はドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.2

人は歳を重ねるたびに「誕生日なんて来なくていい(つまりもう加齢したくない)」と言いつつお祝い事をしてもらうと嬉しいものだと思います。誕生日以外で何かの記念日でも同様だと考えてます。 「グリーティングカードを送る」とても良いアイデアですね。 時間帯ですが、相手が起きている時間帯を考えて送るのが良いでしょう。 その後、アルバムやライブDVD(どうやら販売されているらしい)等をラップ、リボンなどを付けて送ってあげるのも良いんじゃないかなと思います。 例え同じアルバムやDVDを持っていても、きっとプレゼントされたものを大事にしてくれますよ。 余談ですが、携帯で音楽を送るパケット代よりもアルバムをプレゼントする方が安くすむかも知れませんね:-)

その他の回答 (1)

• octave-G
回答No.1

携帯メールを開いたときに音楽が流れる… 私の猿知恵では回答は困難と考えました。 1)メールを開封したときにBGMが流れるということはメール本体にスクリプトを組み込まなければならないですが、携帯ではそこまでできないと思います。 OutlookEexpressやOutlookでスクリプトを組んで、相手方がHTML受信している場合は可能かと思いますが... 2)ソフトバンクの音声フォーマットがsmfかmp4のみでDoCoMoで対応しているか? 3)メールを開封した場合どのようにして音声をキックするか etc) 携帯のキャリアが同じなら同様のサービスがあるかも知れませんが、そこまで詳しく調べていない(当方携帯は単なる音声の通信手段としてしか考えてないせいもありまして・・・) gyokuro27さん自身同様のメールを受信したことがあるのでしたら何か方法があるのでしょう。 お互いパケット料金をペイしなければならないのでテキストだけのメールでも相手も喜んでくれると思いますよ。 全く参考にならない回答になりましたが、取り急ぎ。

gyokuro27
質問者

補足

octave-Gさん、ありがとうございます。 友人がアンジェラ・アキ好きなので、できたらいいなと考えていました。 確かにパケット料金、かかってしまいますよね。 なので、グリーティングカードを朝に贈ろうと考えています。 octave-Gさんは、このようなメール(カード)をもらったら嬉しいですか? また、0時ちょうどや他の時間帯がよろしいのでしょうか。 どう思われますか? 他の方のご意見もお待ちしております。