• ベストアンサー

DFSでのレンタカー手続き、待ち時間は?

7月に沖縄に旅行に行きます。 DFSでレンタカーを借りるのですが、空港につてDFSに行くまでにかかる時間、 DFSに着いてから手続きにかかる時間、大体でいいのでわかる方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikichi
回答No.2

今年の1月にDFSより利用いたしました。空港からおもろまちまでゆいレールで約20分です。利用航空会社にもよりますが空港からゆいレールの那覇空港駅まで徒歩で5分ほどでしょうか。 私はスカイレンタカーという会社を利用しましたが他社よりも料金が安いためかほかの会社の窓口はかなり空いていましたがスカイレンタカーだけは数組待ちといったところでした。閑散期だったため大きな混雑はありませんでしたが7月ですとそれなりの混雑は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。先の方も言われているとおり受付窓口から配車場までDFSの人ごみの中を端から端まで歩かなければいけません。大人の足でも10分弱、小さなお子さん連れだとそれ以上かかります。配車場に着いてもまた数組待ちで自分たちの車が配車されるまで10分程かかりました。7月ですと繁盛期でしょうから受付から配車までうまくいって1時間~、若しくはプラスαほどは見ていたほうがいいと思います。 くれぐれも時間には余裕を持ってよい旅行にしてくださいね。

その他の回答 (2)

• HEATE
回答No.3

レンタカーでの最初の行き先はどちら方面でしょうか? 例えば首里城とか沖縄市方面など北へ向かうのならDFSで借りるのもいいですが、 これが糸満方面だとしたら空港営業所で借りるのが時間的ロスが少ないです。 空港周辺に各レンタカー会社は営業所を持っており、空港から送迎してくれます。 10日ほど前にOTS社を利用しましたが、そこそこ混んでいるのに、11時10分頃に飛行機が 那覇に到着したのに、送迎・手続きをして11時50分には借りて道路上に出てました。 DFSではショッピングもされるのでしょうか?だとすれば返却をDFSでされたほうが楽かと。 飛行機の2時間前までが購入期限ですので、だいたい4時間前にDFSに戻すようにすれば、 返却手続きの時間も入れて十分ショッピングタイムを確保することが出来ます。 私の場合、空港~空港で借りたのですが、レンタカー会社は特に断り無くDFSに返しても 差し支えない、その場合キャンペーンで土産(マカダミアチョコレート)と帰りの モノレール券をプレゼントするのでというので、特に連絡もせずDFSで返却したのに、 向こうはきちんと返却車リストを持っているようです。空港・DFS共通管理しているのですね。 私はブランド物に興味は無いので買い物せず、チョコとモノレール券だけ貰ってきました。 ご参考まで。

• thimys
回答No.1

レンタカーの会社は? 会社(人気)によって利用者数が多少は変わって、 それに伴い待ち時間が変わってきそうですが… 去年そのルートでレンタル(OTS社)しましたが 空港からバスでDFSに行くのに待ち時間含め20分程度 到着し、手続きを踏んで、レンタカーまでが20分程度 だったような気がします。 各社ともに受付窓口は2つ程ありましたが、多少待つこともあり、 また、レンタカー受け取り場所が、手続きした場所の正反対にあったので、中をうろちょろしながら移動してましたから、実質1時間弱はかかっていると思われます。 それでは、楽しいご旅行を♪

yumi81109
質問者

お礼

友人がすべて手続きをしてくれた為、会社は詳しく聞いていません・・・。 すみません。 いくつかのレンタカー会社がDFS営業所と設けているのですね? DFSまではゆいれーるで移動を考えています。 行ったときのお客さんの混み具合で変わるのですね。 DFSに着いて配車完了までは1時間をみていれば大丈夫でしょうか? 2泊3日で手際よく観光したいので大体の時間配分をみているところです(笑) ありがとうございました!