• ベストアンサー

来月富士山に行きたいとと思います

JRの新幹線で新富士に行き トヨタレンタカーを借りてできれば5合目までいきたいのですが 質問 新富士駅から5合目までの距離?時間? はどのくらいを見ればいいでしょうか? また、このあたりの地理に詳しい方 富士山の見所や道順など詳しくお聞かせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

私の知る限り新五合目まで車で行けるルートは4つあります。 富士宮口、御殿場口、須走口、河口湖口(スバルライン)です。 新富士から1番近いのは富士宮口ですので、おそらくここへ行くつもりなのだと理解して話を進めます。 新富士からの所要時間は空いていれば1時間弱で行くことができます。しかし渋滞している場合は計算できません。ここは、新五合目の手前の道路脇から駐車場がはじまります。混んでいる場合は空きを見つけたらすぐ駐車した方がいいと思います。 7月14~16日はマイカー規制で新五合目までマイカーでは行けません。富士山スカイラインは通行できます。 御殿場口はこの日も規制はありません。御殿場口も富士山スカイラインから行きます。富士宮口より更に進んで短いトンネルを過ぎると御殿場口の入口です。 富士山の見所は前の方の市役所のホームページにのっていますが、お薦めは朝霧高原と白糸の滝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

富士登山をしたことがない地元民です。 新富士駅からレンタカーで行くということは、 富士宮口(新五合目)から登山されるのでしょうか? 私ならば、新富士駅から富士インター方面へ北上して 西富士道路(有料)に入り、そのまま富士宮バイパスへ。 富士宮バイパスの途中(富嶽温泉 花の湯の交差点)で右折し、 登山道に入って富士山スカイラインを走りますね。 この道が一番わかりやすいと思いますが、少し遠回りかもしれません。 市役所に新五合目へバスで行く方法も載っています。 富士宮市役所・富士山情報 http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/fuji/index.htm Yahoo!で「富士登山」と検索すると、駐車場事情など 詳しく載っているサイトが見つかると思いますので、 それらも参考にしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは どちらから5合目に上がるか分かりませんが 富士スバルラインからなら 約2時間30分程度 http://www.navitime.co.jp/ http://www.fujisan5.jp/index.html http://fujisen.web.infoseek.co.jp/ 新五合目なら http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/tozan/fujinomiya.htm http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050711 ご参考までに あ。混んでいると上までいけないこともあるようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。