• ベストアンサー

サイパン空港でビジネスクラス優先レーンはありますか?

来月はじめてサイパンに行きます。 往復NW成田発のビジネスクラスです。 初めてのサイパンで初めての航空会社で勝手が さっぱりわからないので教えていただきたいことがあります。 ノースウエストに関してはどこかの掲示板でエリートレーン(?) なるものがあると読みました。 チェックインのときはビジネスクラス専用があるのは 承知していますが、その他セキュリティーゲート(?) もしくは出国審査などでも優先レーンがあるのでしょうか? HPも見慣れないためどこにそんなことが書かれてあるのか わからない状態です。 サイパンの空港で、優先レーンを受けられる箇所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

残念ながら、チェックイン時のみ専用レーンがあるだけで、 それ以降はすべての搭乗者は同じ動線を進むようになって います。そもそも優先レーンが必要なほどの利用客がいな いので、出国審査のブースも2つしかありません。なぜか ここは坂道になっていて、お年寄りはシンドそうです。

kaigaiikit
質問者

お礼

サイパンは何もないところと聞いていましたので、空港も最低限になってしまうのでしょうね・・・。 しかし、ブースに行くまでに坂道なのですか?とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのご回答通り、優先はありません。 何便かは存じ上げませんが韓国からのアシアナ便とかぶる場合があります。その時にはちょっと混んでいるかもしれません。 ですが、現地の人は日本人が大好きな人が多く、 片言の英語でも急いでいる、とかビジネスだったんだけれど先には無理かな??といった具合で話しかけると、たいていの場合は便宜ははかってくれますよ。 ラウンジなどもありません。 サイパンは国際空港とはいっても日本の地方空港よりも規模も小さく送り迎えも車で横付けできるくらいですから・・・。ね。 のんびりと楽しんできてください。 昨年まで住んでいました。

kaigaiikit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。横付けで送り迎えもOKな空港というのは、ホント規模が小さいということですね・・・。 英語があまり上手じゃなく、たどたどしいので、不安もありますが 片言の英語を勉強して、頑張ってみます。 とても参考にありました。ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 数年前ですが、チェックインカウンター前のセキュリティチェックがすごい行列で、 ダメ元で近くにいた係員に『ビジネスクラスなんですが・・・?』と言ってみたところ、 その係員が誰かに声をかけて、その人から『おーい、ビジネース!こっちでおいでー!』 のように呼ばれて、優先的に手続きが出来た記憶があります。 優先レーンがあったわけではなかったのかもしれませんが、結果的には優先されました。

kaigaiikit
質問者

お礼

サイパンは、初めてなので、不安がありました。 とても参考になります。サイパンは、なさそうですね・・・優先レーンがあると嬉しかったのですが、残念です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 サイパンに優先レーンはなかったように思いますが、子連れが優先されていたような気がします。 多分、掲示板で見かけたエリートレーンはグアムのことだったのではないでしょうか。 グアムは、チェックイン、荷物を預ける場所への導線、手荷物検査場の前、にビジネスクラス客とマイレージ上級会員用の優先レーンがあり、ショートカットができます。 ちなみに、もっとがっかりさせてしまうかもしれませんが、サイパンにはなんとビジネスクラス用のラウンジもありません! 仕方ないので、バルコニー?のような場所があるのですが、そこで喫煙し時間をつぶしてました。 成田のワールドクラブは広くて人があまりいなくて快適です。ただ、日系航空会社と違って喫煙室がないのでタバコ吸う人には不向きです…。

kaigaiikit
質問者

お礼

ラウンジもないのですね・・・たばこは吸わないのですが、ラウンジで休みたかったのでとても残念ですね。 グアムは優先があると聞いてましたが、サイパンは初めてなのでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。