• 締切済み

CPUの交換

型番FMVLX40U OS Vista Home Basic CPU CeleronD 3.08GHz メモリ 2GB グラフィック RADEON XPRESS 200M (オンボード) VRAM 256MB このPCに冷却は今のままで付け替えられる、一番性能の良いCPUってなんですか? 用途は動画のエンコードです

みんなの回答

• kalze
回答No.4

RADEON XPRESS 200Mチップセットですか。 最後にMがついてるのはノートPC用のチップセットなんですが、 デスクトップPC用CPUと組み合わせですか。 この時点で一般人には手に負えないかもしれませんが。 このチップセットが対応しているCPUは、ATIの資料では以下の通り。 Pentium M Intel Celeron, Celeron M Intel Pentium 4 Mのついていないデスクトップ用チップセットが対応しているCPUは、以下の通り。 Pentium 4 Extreme Edition Pentium 4 Celeron desktop processors 公式にはこれらの情報しかないので、Pentium系まででしょうね。 上位モデルは、#2の方が書かれている通り、Pentium載せてますが、 一体型PCですし、上位モデルと果たして冷却機構が同じであるかどうか。 試してみるとしても、上位モデルと同じものか、同じシリーズまでの方が無難でしょう。 Core2Duoは動かない可能性のほうがかなり高いので、やめておいた方が無難でしょう。 上位モデルと似たようなCPU付けるだけでも動画エンコードなら多少は能力アップできるでしょう。 ただ、本気で動画エンコードしたいのであれば、ちゃんとそれを考慮したPC買った方がトラブルもなくてよい気がしますけどね。

• CDJW
回答No.3

待て待て。 何をもって「E6300程度」と。 仮にできたとしてもE4xxx系だろう。 無理だと思うが。 200M+IXP450でFSB1066が動くのか?

• CDJW
回答No.2

このPCそのものがエンコード用途には向きません。 同系上位モデルにつんであるのはPentium4 531で、これなら乗る可能性が高いかも。チップセット的にはPentiumDも使えます。 ただし、FSBがちゃんと自動的に800になればいいんですけどね。 メーカー製なのでわかりません。 正直なところ、Fujitsuの新型ですが、中身は1年半-2年前のものです。 現行のデュアルコアCPUモデルに比べ、上をいってるのは発熱と見た目のクロック数だけで、実力的には半分程度でしょう。 最近はこういう購入者をなめた構成のものが出回っているため、廉価モデルを買う初心者はカモられています。 もし本格的にさくさくエンコードをしたいなら、買い換えですね。 それができないなら、無理に保障をなくすCPU交換などしないほうが無難です。

• smpc
回答No.1

とりあえずCore2 DuoのEシリーズなら装着可能ですが、 メーカー製のため ・分解や組み立てが難しい ・BIOSが対応しているか分からないので手探り状態 です。 おそらく動くとは思いますが、「転んでも泣かない」くらいの気持ちでのチャレンジをお勧めします。 E6300程度を買えば相当な速度向上になります。 PC全体の動作も速くなり、エンコードなら今の2倍ぐらいは速くなるのでは?

moenae
質問者

補足

Core2 Duoにして動かなかったら、CeleronDに戻せば直りますか?