• ベストアンサー

REMOTE_HOST

APACHE2.xで、REMOTE_HOSTを返すまでの動作がどうなっているか、どなたかわかりませんでしょうか? DNSに問い合わせたものを返すのか、あるいはリクエストに含まれるなんらかの値を返すのか。 というのは、REMOTE_HOSTでリクエスト元のリモホを取得しているのですが、一部リクエストでREMOTE_HOSTが偽装されているようなのです。 ネットで調べても、内部で問い合わせているだけという話もあれば、偽装は可能なのでREMOTE_HOSTとREMOTE_ADDRを比較することは有効という話もあり… APACHEの仕様書も見つからず…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceren
回答No.1

マニュアルによれば、REMOTE_HOST環境変数はDNSの逆引き結果が設定されるようですよ。

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_cgi.html