メモリ不足?ホームページが読み込み遅い&トップ絵が表示されない

このQ&Aのポイント
  • G4のAGPグラフィックを使用しているが、最近IEであるホームページの読み込みが遅く、トップ絵すら表示されない。メモリ不足の警告も表示される。プロバイダーはjcom。メモリ割り当て量は増やしたが改善せず。
  • トップ絵の更新後から症状が起き、他のホームページには問題なくアクセスできるが、家のパソコンだけアクセスできない。OSは9、IEは5.0、家のパソコンのメモリは1.31GB。原因を知る方の助けが必要。
  • IEで特定のホームページにアクセスすると読み込みがとても遅く、トップ絵も表示されない。メモリ不足の警告も出るが、メモリ割り当て量を増やしても改善しない。他のホームページには問題なくアクセスできる。家のパソコンだけがアクセスできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足?

皆さん質問があります。僕はG4の、AGPグラフィックを使っていますが、最近IEで、あるホームページに行くと読み込みがものすごく遅く、トップ絵すら表示されません。だいたい30分ぐらい放っておいてもまだ、読み込み中です。今まではなんの問題もなくいけていました。 そして、たまにでるアラートがメモリ不足のためイメージを読み込めませんでした。とのことです。 使っているプロバイダーはjcomです。 メモリも割当量を相当増やしたりしました。 でも駄目でした。 その症状が起こったのは例のホームページがトップ絵を更新してからです。 が、何とか読み込み(相変わらずトップ絵は表示されない。)掲示板を見ると皆様更新後のトップ絵を見たらしいようなことを書いておりました。 どうやら家だけ入れないようです。 でも、他のホームページはなんの問題もなく行くので、どうなっているのか全く分りません。 OSは9 IEは、5.0 ちなみに家のパソコンはメモリ1.31GBです。 増やしたりしてるのでメモリ不足だとは思えないんですけど… どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら助けて下さい。 ご返答を御待ちいたしております。

• sil80
  • お礼率87% (36/41)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

自分のWin2000 CATV下り8M/sec IE6でも40分放置しても表示しきれてません(おそらく自室のMacでも同様な結果でしょう)、 HTMLタグやJAVAには詳しくないので構文ミスがあるかどうかは判りませんが、 レンタルサーバのトップページやGoogleで検索した他のfc2web.com利用ページを表示しようとしても凄く時間がかかっているところからみるとサーバの問題のような気がします、 送り出し回線が細いのか、 サーバ自体の処理能力不足、 接続ユーザーが多いので制限をかけているのかもしれませんね、 ですのでsil80さんのMacの問題では無いようですよ。

sil80
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて本当にありがとうございました。 うちも下り8Mなので、ケーブルモデムが悪いわけでもないし…と思っていました。 それでは、こちら側は特に問題なしということで、サーバー側が問題を対処するのを待つのみということですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• NQI
回答No.5

どこのページですか? Win IEでしか見られないページは、よくあります。 こんな原因であることが多いです。 http://roseqz.fc2web.com/windows/ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286440

参考URL:
http://roseqz.fc2web.com/windows/
sil80
質問者

お礼

例のページについては、tatikaeriさんヘのお礼に記載させていただきました。 NQ1さんが参考URLに乗せていただいたものに入るときに同じような症状に見舞われるのでもしかしたらwindows限定になってしまったのかもしれません。 前は、入れたようなので限定ではなかったのかもしれませんが… この度はご返答ありがとうございました。

回答No.4

機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」とすれば基本的なMacOSの動作に必要なファイルが選択されます、 このセットだとADSLの接続に必要なPPPoE(YahooBBには必要無いです)が使えないのでADSLの場合には接続ツールに必要な機能拡張ファイルを「MacOS基本」に追加してセットを作ってください(「別名で保存」で適当な名前を付けて起動セットに選ぶ)、 ルーター経由でADSL接続している場合はルータがPPPoEを持っているのでセットに加える必要は無いです、 IEの初期設定ファイルやFinder設定は起動時に自動作成されるので捨てても必要な項目を再設定すればOです、 別のブラウザを試してみるというのは、 Netsacpeなどで接続してみるという事です、 確かMacOSにはNetsacpe Communicatorがバンドルされているので(存在するフォルダが判らなければシャーロックで起動ドライブを検索して下さい)、 起動してアドレスバーにURLを入れて(IEのお気に入りをエクスポートしてNetscapeでBookmarkとしてインポートも可能ですし、URLをデスクトップにドラック&ドロップしてファイルにしてそれをNetscapeにドロップでもOKなはず)みて下さい、 NetscapeがHDDに無ければ参考URLからダウンロードしてインストールして下さい(Macintosh PPC-Communicator 4.7 Complete Installをクリック)。 Netscape6.2.3が最新版なのでこちらで確認されるのが良いのですが(Macintosh PowerPCをクリック)、 インストール時の設定が面倒かもしれません。 http://wp.netscape.com/ja/download/download_n6.html それと差し支えなければ(会員制とか個人情報など)問題のサイトのURLを教えていただけませんか、 自分のMacで確認してみますが(ただMacのある自宅での検証になるので今晩以降になります)。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html
sil80
質問者

お礼

とても細かくご回答していただいて、本当にありがとうございます。 教えていただいた方法をみんな試してみたのですが、だめのようです。 それと、そのページは妹曰くなので自分は入れなくなる前は、入ったことが無かったのですが、妹が入れないといってきた日の更新情報を見るとトップ絵更新のみだったために、そのような表現をさせていただきましたがもしかしたら別の原因も考えられます。 見たところwindows推奨でしたが、今まで見れていたので、原因は最近にあると思われます。 tatikaeriさんが、ご確認していただけるとおっしゃるならば、ご迷惑でなければ宜しくお願いいたします。 http://miduki1.fc2web.com/1.html

• asuca
回答No.3

標準でネットスケープもインストールされていると思いますがそれでも見れないのでしょうか? マックのIEはまれにですが見れないページがあったりします。 また一度コントロールパネルのメモリで仮想メモリをオンにして再起動して試してみてください。

sil80
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 標準のネットスケープも試したのですが、やはり駄目でした。 仮想メモリの方は995MB以上のRAMを搭載していると使用不能らしいです。 (って、仮想メモリ選択の横に書いてあるようです) もうすこし、色々試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

キャッシュファイルをクリアしてみるとか、 機能拡張マネージャーで余分な機能拡張ファイルをOFFにしてみるとか、 IEを5.1にUPしてみるとか、 IEの初期設定ファイルやFinder設定を捨ててみるとか、 またはMacのIEでは問題があるタグに書き換えられたのかもしれないので、 別のブラウザで接続してみるとか。

sil80
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 gazyさんにも言われたようにIEは、5.1にしてみました。 でも、なおりませんでした。 機能拡張マネージャーはちょっと、自分は無知なものでどれが余分なものなのか見当もつきません(情けない) また、IEの初期設定やFinderは、捨ててもし、違ってても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりかさんで申し訳ございませんが、もしよろしければこちらに対するご返答もいただけるとありがたいのですが…… 最後に、別のブラウザで接続してみるというのはどういうことでしょうか? 先程も申しました通りとうほうは限りなく無知に近いのでできればそちらの回答も宜しくお願いいたします。 それでは、失礼いたします。 ちなみに、キャッシュとcookieは、全て一度削除しました。

• gazy
回答No.1

NetscapeやiCabなどの別のブラウザやIEの新しいバージョンを使ってみてください。

sil80
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一応Netscapeを試して、今さっきIEを5.1にしてみましたが、変わりありませんでした。 まだ、有力な情報があるかもしれませんので、質問はもう少し延長するつもりです。 ありがとうございました。