• ベストアンサー

OKWaveグランプリって、どうして参加者が増えないのでしょうか

特設アンケートのカテゴリーは人気があるのに、OKWaveグランプリの参加者が少ないのはなぜだと思いますか? いくつかの選択肢の中から選べるし、後で結果がグラフになっていて分かりやすいので、もっと人気が出てもいいと思うのですが。 OKWaveグランプリ http://gp.okwave.jp/

noname#32137
noname#32137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

すべての人がOkwaveから見ているわけではないのでグランプリが表示されない。 (アンケートはどこから入っても観覧できますよね) わざわざグランプリをクリックしなければ見れないので面倒なのかも? (私もクリックしたことはありませんでした)

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたね。gooからだとグランプリのカテゴリ自体が無いですし、OKWaveを使っている人でも通常のトップのページからは見れません。存在自体が知られていないのですね。

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

昔、同じような「タイケツCOM」って言うのがこのサイトにあった。 少しは盛り上がっていたが、ナゼか閉鎖されてしまった。 誰にもメリット無いような気がするんだよね・・・・・

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。タイケツCOMですか。ちょっと調べてみましたが、たしかに昔はそのようなサイトがあったみたいですね。OKWaveグランプリについての説明に使われている画像を見ると、やたら「タイケツ」と書かれているので、もしかしたらリニューアルされて再スタートされているのかもしれないです。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.7

私は、その存在は知っていましたが具体的にどんなカテゴリーかは全くわかりません。 単に、知らない人が多いのでは? たぶん、OKWaveで説明を兼ねて宣伝したなら人気が出るでしょうね。 私のように、ある事は知ってても調べることすらしない人が多いのも原因なのかもしれません。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。まだベータ版だからかもしれませんが、たしかにあまりOKWave自体が宣伝していないですし、それが知られていない原因かもしれませんね。もっと目立つようにして、簡単に利用できるようにすればいいのかもしれません。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

 単に、面白くないからでしょうね。  分布が出たとして、だから、何? という感じですし。  母集団の条件も分かりませんから、結果に統計的価値があるとも思えませんし。

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり面白いと思われていないのでしょうか。インターネットでは組織票が集まりやすいとよく言われているので、統計的価値については仰るとおりかもしれないですね。(でも、1つのIDで回答できるのが1回だけのような制限をつけておくと、少しは意味のあるデータになるかも)

  • rea_comi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

同じく初めて知りました(^^;) OKWAVE自体こんなに面白いものがあると思わなかったし・・・ 発想は面白いのでじわじわ伸びそう!いや伸びて欲しいですね~ 情報入手としても面白いのでブックマークしました☆

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。そもそも、ほとんど知られていないことが人気が出ない理由なんだと分かりました。でも利用者が増えてきて、常時100人くらいの意見が集まるようになると何だか楽しくなりそうですよね?

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

私も知りませんでしたが、 人とコミュニケーション取りつつ情報収集するような目的で利用する人が多いのでは? あと、お礼でポイントがもらえると嬉しいけど、ポイントを溜めることについて関心が低いのでは?

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。このQ&Aサイトは、お礼や補足を使うことで、ある程度のコミュニケーションをとることができるのが特徴ですからね。回答してもらえるポイントにはあまり使いみちがないですが、それでもお礼をもらえることを嬉しいと思う人が多いのかもしれませんね。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

むしろ「OKWave」を使っているヒトが少ないから…では? 私はgooです。 だから知りませんでした。 言ってはなんですが、他から利用しているヒトのほうがかなーーーり多いのでは…

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。提携しているところが多いですから、OKWaveから見ている人はかなり少数派なのかもしれませんね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

存在自体知りませんでした。(^▽^;)

noname#32137
質問者

お礼

ありがとうございます。存在自体知らない方は多いかもしれないですね。人気が出る出ない以前の問題なのかも。

関連するQ&A

  • 「OKWaveグランプリ」って知ってます?

    OKWave会員以外は新たに登録する必要がありますが、最近「OKWaveグランプリ」というサービスが新たに開始されています。(まだお試し版ですが) http://gp.okwave.jp/ 同じようなサービスで「ハンゲームアンケートplus」というのがあるのですが、こちらは利用者は多いものの年齢層がかなり低めなので、内容によっては偏った結果が出ることが多いような気がします。(ただ投票数自体はかなり多いので、その点では参考になります) http://plus.hangame.co.jp/help/guide_enq_detail.php 僕はOKWave会員ですしなかなか面白そうだとは思うのですが、ちょっと使い方が分からないのと、今までの最高投票数が13件とまだ少なめなので、あまり知られていないのかなーと思いました。 皆さんは「OKWaveグランプリ」って知ってましたか? また、このアンケートを見て知ったという方は、これから使ってみたいと思いますか?

  • OKグランプリを使っていない人にアンケートです

    自分はアンケートをするのも答えるのも好きなんですが、OKグランプリもOKWaveのアカウントでログインできるのを最近知って、最近ちょっとハマってます。 http://gp.okwave.jp/ アンケートカテに参加しているみなさんは、アンケートに答えるのが好きだという方も結構いると思うんですが、そのわりにはグランプリはあんまりはやってないなーと思います。 アンケートカテはよく利用しているけどグランプリは使っていない、という方、よかったらその理由教えてください。 一応、グランプリ式に選択肢を書いておきます。(複数選択・これ以外の理由もOKです) 1)存在を知らなかった 2)使い方が良くわからない 3)アンケートカテのほうが人が多いから 4)個人情報を詳しく入れるのがいや 5)興味のある/答えられるアンケートがない 6)その他 別に答えてもらったからどうなるという話でもないのですが(^^; お気軽にご回答ください。よろしくお願いします。

  • 数年ぶりにラジコンに復帰し、さっそくタミヤグランプリに参加しようかと思

    数年ぶりにラジコンに復帰し、さっそくタミヤグランプリに参加しようかと思ってるのですが、バッテリーの選択で悩んでます。。。 カテゴリーは、ビギナーとMフリークなのですが、ストレートパックとリフェのどちらがオススメでしょうか?

  • 大花火は名機だったと思う方

    カテゴリが違っていたらいたら申し訳ありません。アンケートコーナーであるOKグランプリhttp://gp.okwave.jp/ で皆様にききましたら(NO.110を参照にして下さい)。 あまりの人気のなさ。(他の私のグランプリにはエントリーやご投票がもっとある)ー大花火がどうのじゃなくて、知らない、興味ないがほぼ100 %・・それでも同情してくれて投票して下さった・・。  諦めきれない私は、再度皆様のご意見を伺いたくご回答をお願いしている次第です。 ちなみに「クランキーコンドルは名機だった」(NO100)には青天最高!他のコメントを頂きました。

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 【OKWAVE質問】OKWAVEで欲しい機能は?

    こちらは現在実施中の 「今だから互い助け合い!キャンペーン http://project.okwave.jp/202007_12campaign/ 」 第3弾 9月1日~9月30日の企画、OKWAVEからの質問9月10日分です。 ▼質問 ーーーーーーーー OKWAVEを使っていて、どんな機能が欲しいと思いますか? 数字でお答えください。複数選択可能です。 (1)ハッシュタグ(質問にハッシュタグを付けると検索がしやすくなる) (2)ダイレクトメッセージ(非公開でユーザー同士で直接やり取りができる) (3)ランキング機能 (4)肩書、称号がつく(〇〇カテゴリマスター、OKWAVE公認など) (5)アンケート機能(選択肢を設定でき集計結果がグラフ化される) (6)その他(フリーワード) ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン内容 OKWAVEからの質問※に全て回答すると抽選で1,000名様に300円分のAmazonギフト券をプレゼント ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します ▼注意事項 ※質問は9/1(火)、9/10(木)、9/23(水)にokwstf01というアカウント名でアンケートカテゴリに合計3件投稿します。 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 【OKWaveから質問!】OKWaveの思い出を教えて下さい

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ あなたの「OKWaveの思い出」を教えてください。 ・親身になって回答してくれた、○○さんの言葉がとても思い出に残っている ・あの投稿を見て、自分も頑張る勇気をもらった! ・アンケートカテゴリでの面白い回答が印象的! などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • (初心者)【特設】アンケートの投稿の仕方

    めちゃくちゃ基本的な質問で申し訳ないのですが “【特設】アンケート”ってどうやって投稿するんですか??  質問するカテゴリーを選んでください。の画面で “ステージ: STEP1 大カテゴリー選択”の中に選択肢として入ってるのかと思ったら入っていないので・・・   

  • M-1グランプリ2010一番面白かったのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2010年12月26日(日)に生放送されたM-1グランプリ2010。 みなさんはもう見ましたか? 【まだ見ていない方はここから先、ネタバレになるのでご注意ください!】 さて・・・、10年目にして最後年となったM-1グランプリ2010。 笑い飯が悲願の優勝を飾りました。9年間の思いが詰まった素晴らしい舞台でしたね。 そこでみなさんに質問です! ▼質問 「M-1グランプリ2010」の決勝戦で、あなたが一番おもしろいと思ったのは? 下記の9組からご回答下さい。 例)「スリムクラブ」   斬新な漫才が面白かった! ----------------------------------- 決勝の舞台で戦ったのはこちらの9組! ・カナリア ・ジャルジャル ・スリムクラブ ・銀シャリ ・ナイツ ・笑い飯 ・ハライチ ・ピース ・パンクブーブー ----------------------------------- たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention