• ベストアンサー

ラグナロクオンラインにてクルセイダーを目指すソードマンですが。

私は現在、ラグナロクオンラインを始めて1週間程の超初心者です。 質問タイトルにもあるように、ノービスから転職してソードマンになり、将来的にはクルセイダーを目指しております。 ちなみに、VIT型と言うのでしょうか、防御力を重視した伽羅キャラ作成を考えております。 ココで質問なのですが現在、BaseLV.21、JobLV16です。 今後、各パラメータにどの位の割合でステータス数値を割り振っていくのが好ましいのか、お奨めの具体案等がありましたら、お手数ですが教えて頂けると嬉しいです。参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226252
回答No.4

>総合的に初心者にはVIT型は難しい、との心証を受け、 >少しばかり心が折れそうになりましたが、 >頑張って茨の道に挑戦してみようかと思います! 初心者にはというより 始めたばかりの人は当然のことですが、全てが0からの出発です。 装備はどうにかこうにか店売りのものをそろえ、 少ない資金で回復剤をやりくりしなければならない。 …書いてて懐かしくなってきました。 で、Vit型とは被弾・耐久を前提とした型です。 一撃死ということがなかなかないため、回復剤があればどうとでもなる型ですが 裏返せば回復剤を用意できなければお話にならないということです。 つまりVit型というのはAgi型・Luk型と呼ばれる回避重視タイプにくらべて 回復剤の消費が増える分余計にお金が掛かることになります。 コレを回避するにはどうしたらいいかといえば 一つ目は別キャラを作って、そちらはお金稼ぎ専門にするというのが常套手段です。 初心者が作りやすくなおかつ装備も比較的安上がりで済むのがAgi両手剣騎士です。 HP増加につながるVitをあまり上げないため、 囲まれすぎて被弾が増えたりAtkが高い敵と対峙した場合に即死する可能性はありますが 店売りのような貧弱な武器でもAgiを高めることでASPD(攻撃速度)が上がり 手数を増やすことができるため一体当たりの殲滅速度も上がることになります。 メインで使っていく場合でも 最終狩場まで特化をそろえる必要性が薄く(もちろんあるに越したことはありませんが) 属性クレイモアを4色そろえれば大体の戦闘はこなせます。 あとはある程度Lvをあげて金銭効率が良く、実力的にワンランク↓の狩場などで ちまちま狩りを行えば資金面は安定すると思われます。 また、質問者様においてはすでに剣士を作成しているわけですから 現在の装備を使いまわせるという利点も生じます。 二つ目は、お財布商人の作成です。 商人のスキルには ・DC(ディスカウント):NPC商人から安くアイテムを買える。最大24%割引。 ・OC(オーバーチャージ):NPC商人に高くアイテムを売れる。最大24%増 ・露店:カートに入れたアイテムを任意の値段で他のプレイヤーに売却できる。  露店におけるアイテムの数はスキルレベルに左右される。(1で3つ。それ以降Lvが上がるごとに+1) といったスキルが存在するため 剣士などで集めてきたアイテムをOCや露店で高く売却し、 それで得た資金をDCによって有効活用することが出来ます。 こちらも、剣士が装備できる店売り初期装備が商人にも装備できることが多く 使いまわしがきくという利点があります。 露店取得後はこちらのサイトで値段を調べるといいかも。 RO店価格調査隊 http://ro-price.net/index5.php ろ。マーケットリサーチングファウンデーション http://at-x.net/ クルセのテンプレのように他の職にもテンプレサイトが存在します。 育成に困ったら参考にしましょう。 現在は5スロットまで拡張されているので 稼ぎキャラとお財布商人を作っても2スロットを自由に使えることになります。 もし不安であれば、試してみてください。

marlboroul
質問者

お礼

なるほど…お金がかかるVit型育成には、 別キャラ(商人)作成が対策案の1つとなるワケですね。 具体案を頂きましてアリガトウございます! 1人を作成するのに手間取っている自分に もう1人育成等おこがましいかもしれませんが、 金欠の自分にはとても魅力的なので頑張ってみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは基本中の基本。 ROラトリオ:ステータス計算が手軽にできる総合計算機サイト。 http://roratorio.2-d.jp/ro/ すきるしゅみれーた:各職のスキル計算が行えるサイト。 http://uniuni.dfz.jp/skill3/ 1の方が載せてるテンプレサイトを参考に ここらで計算を行うと将来のステ等が決めやすいかと。 ステやスキル取りのアドバイスとしては いきなりVitを振っても攻撃が当たらず、ただ耐えるだけというマゾいことになるので 基本的にはDexとStrをある程度振ってからのほうがいいかもしれません。 また、転職については50転職をおススメします。 地味に大変ですが、剣士時代の必要なスキルが結構多いので頑張ってください。 必要40転職でOKなのはシーフとアーチャーくらいのものです。 >Vit型 ただ高Vitなだけだと使いづらいので クルセスキルは基本的には盾スキルを中心に取りましょう。 ヒールは高Intでないと効果が出にくい上にSPがカツカツになるので こちらも諦めたほうがいいかもしれませんね。 GXは前提Lv取得で止め、実際には使用しないかと。 盾型であればペコペコによる恩恵は移動速度くらいですので ライディングは取っても取らなくても自由ですが 移動時の速度上昇と割り切るのであれば ライディングのみ取得し騎兵修練を切るのもありです。 スピアクイッケンは両手槍にしか効果が無いので 高Vitを活かす盾がもてないのが難点になります。 取るのであれば槍修練・騎兵修練ともにMAXにするのが基本です。 クルセはGXくらいしか範囲攻撃が無いので若干苦しいかもしれませんが GXは高Intでないと威力がでない上にSP消費も馬鹿にならないため 高Vit型では使いこなせないと思います。 剣士のスキルはHP回復力向上やバッシュから取得し双方共に10にしましょう。 片手剣修練も10、型的に常時盾持ちになると思うので両手剣修練はいりません。 プロボックはできれば10、インデュアは好みかと思いますが 高Lv取得のほうが何かと便利です。 マグナムブレイクはタゲ取りくらいにしか使えないので 1~3も取れば十分ではないでしょうか。 テンプレには高Lv取得すると~ということが書いてありますが 威力補正も弱く、そこまで使える技だとも思えません。 クエストスキルについては、急所攻撃(通称スタンバッシュ)は必ず取得 オートバーサーク・移動時HP回復は自分のスタイルに合わせて。 片手剣クルセの華、極Vitにしてディボーションを取得し、 PTメンバーのダメージを全て引き受ける献身クルセと呼ばれる型は憧れの一つですね。 思いっきりPT前提なので初心者にはどうかとは思いますがw

marlboroul
質問者

お礼

具体的に詳細な説明とアドバイスを頂きまして、アリガトウございます! ステータスとスキル、行き当たりばったりではイケナイと痛感です…。 総合的に初心者にはVIT型は難しい、との心証を受け、 少しばかり心が折れそうになりましたが、 頑張って茨の道に挑戦してみようかと思います!

• neo556
回答No.2

VIT型のクルセを作ろうということですが まず最初にやるべきことは一緒に戦ってくれる友人を作ることです。 VIT型でソロはまず絶望的になります。 正直な話、初心者でVIT型はお勧めできません。 装備や回復財に使える資金がある程度揃ってからがいいんじゃないかと。 一緒に戦ってくれる友人たちに恵まれるのであれば VITカンストしてもいいんじゃないかな? あとは↓のURLにあるwikiなどを見て色々試行錯誤しましょう。 wikiは先人たちの経験から作られてますので参考になると思います。 まぁ・・・今はどの鯖でもソロor効率求めたペア狩り 転生職のみ入れるタナトス、90台の生体ニヨなどばかりで 臨時などでVITクルセが入り込むスペース自体があるかどうかが問題かもしれませんね。 一緒に楽しめる仲間にめぐり合えることを祈ってます。 それにしても今からラグナロクオンラインを始める人がいるんですね! あれな管理会社と機械人形だらけのミッドガルズ王国ですが頑張ってください。

marlboroul
質問者

お礼

VIT型はお勧めできませんか…(汗。 しかし、めげずにトライしてみようと思います! ポイントを押さえたご指摘、アリガトウございます。 一歩一歩試行錯誤で取り組んでみますネ。 実はさる事情で時間が出来たものですから、 確かに今から/今更と思いつつも、 以前から気になっていたオンラインゲームに 手を出してみた次第です☆。

回答No.1

こちらのサイトの「型別使用感等」などを参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://crsdr.netgamers.jp/
marlboroul
質問者

お礼

1412lovers様、 早々に回答を頂きまして本当にありがとうございます! 早速、参考にさせて頂きます。