• ベストアンサー

テーマパークと野外博物館の違い

テーマパークと野外博物館の違いを文章で表現したいのですが上手くつながりません。野外博物館は「知的な遊び場」で「情報がある」ことが特徴であるとは思うのですが。他にもどんな違いがありますでしょうか。教えてください。また、野外博物館の具体例なども教えて下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

違いについては手に余るので,野外博物館について思いつくままに. リトルワールド(犬山市) http://www.meitetsu.co.jp/little/index2.html 明治村(犬山市) http://www.meijimura.com/ 江戸東京博物館分館江戸東京建物園(小金井市) http://www4.ocn.ne.jp/%7Etatemono/ 北海道開拓の村(札幌市) http://www.kaitaku.or.jp/

chiezo57
質問者

お礼

ありがとうございます!犬山市にはふたつもあるんですか! URLまでかいてくださってすごく嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

テーマパークは遊びの要素が強くって、 野外博物館は「知」の要素が強い。 って気がするな。 言い換えると、「知」の要素が入っていないと、 野外博物館には、ならないんじゃない?

chiezo57
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 「知」が重要ですよね。

関連するQ&A

  • なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ない?

    長いですが最後まで読んでから回答をお願いします。 なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ないのですか? しかし男性でも子供の頃は博物館やテーマパークが好きな人は多いです もちろん少女趣味的な博物館やテーマパークではなく少年趣味的な博物館やテーマパークです。 鉄道や飛行機などが展示してある技術や宇宙関連の博物館や恐竜の骨格などが展示してある自然史博物館など 親に連れて行ってもらうと喜びますよね?僕もそうでした。それがなぜ男性は大人になると行かなくなる? 女性は大人になっても博物館やテーマパークに行く人は多いのに。 男性が博物館やテーマパークに行くときは女性連れか家族連れが多いです 「男性は仕事していることが多いから」と言う意見が予想されますが。それは大きいと思います。 しかし、学生で時間の余裕がある若い男性もそうなのです。 若い男性で連休に少年趣味的な博物館やテーマパークに行く人少ないです。 むしろ、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている若い男性の方が多いです やはり男性は「大人になると女性に比べ好きな物が大きく変わる」からでしょうか? (ただし中高年になると昔を思い出すためか男の子趣味に戻る人も多い気がします。 というのも技術系博物館、自然史博物館でみかけるのは親子連れと中高年のおじさんが多いからです。) 僕はそれがすごく不満です! スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。 そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。 お金を自由に使えるようになった今だからこそ少年時代にいけなかったいろんな場所へ行きます。 周りの若い男性もそういう男性が多いと思っていたのに残念です。 学生時代にディズニーランドへいきました。トゥモローランドが目当てで。 若い女性が多くて居心地が悪かったです。TDLは十分男性も楽しめると思うのですが。 西部劇とか海賊とか宇宙とか男性が好きそうな物は多いですから。 トゥモローランドは男性の方が楽しめる気がしなくも無いのですが。USJにしてもそうです。 はやぶさのカプセルも見に行きました。学生無料だったので若い男性が多いと僕は思いました。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると考えてました。 しかし、若い男性は少なく、中高年のおじさんと親子連れがメインでした。 上で書いた技術系博物館、自然史博物館もそうです。若い男性が集まると思っていましたが少なかったです。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思っていたのに・・・・・。 十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか? 子供の頃は好きなのになぜ大人になると男性は大きく別の物に変わるのか? そういう場所で若い男の子同士でワイワイしたいです。 TDLで若い女の子同士がワイワイするみたいに・・・ 残念です・・・ 長くなってすいません。

  • 【博物館・美術館・テーマパーク】東京・関東

    東京、もしくは関東で、屋内+屋外の敷地をもつ施設(屋内でも屋外でも遊べるような施設)の博物館や美術館、テーマパークなどなど…ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※以下に、上記地域にこだわらず、想像している場所に近いものを思いつく限り記載します。 例)・東京ディズニーランド   ・LaQua   ・網走監獄博物館(北海道)   ・直島(香川)   ・上野動物園   ・江戸東京たてもの園

  • 「アイヌ」のテーマパーク

    「アイヌ」のテーマパーク 9月に阿寒湖に行ってきました。 アイヌコタンで、アイヌ舞踊などを拝見してとても、魅了されました。 アイヌについてもっと知りたいなと思うのですが、 「アイヌ」のテーマパークや、博物館など体験したり学べるところを探しています。 小さなところでも良いので、いくつかありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • USJの他のテーマパークとの違い

    USJのアトラクションや 飲食店、演出、で魅力や 他のテーマパークとの違いは なんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 遊園地とテーマパークの違い

    遊園地とテーマパークの違い、 また他に似たような言葉で混同しやすい言葉を教えてください。 ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどはどちらになりますか?

  • テーマパーク建設にいたる基準

    テーマパークてどうやってできるのですか?その、技術的な面より、誰がテーマパーク建設を提案し、それを認可する組織等、そこらへんの仕組みが知りたいです。例えばUSJとかTDLとかなどの例で。 少年ジャンプのテーマパークがあればいいな~と思ってます。でも誰に言い出せば良いのか(笑)

  • こんなテーマパークいかがでしょうか?

    沖縄のアメリカ統治時代の町並みを再現したテーマパークです。 統治時代に使われていた車や軍用ジープを置いたり 英語表記の看板やドル表記の看板を置いたり。 よく昭和の町並みを再現したテーマパーク(新横浜ラーメン博物館など)とかありますよね。 あれの沖縄のアメリカ統治時代バージョンです。 アジアの国々ではヨーロッパ統治時代の町並みが残っていたりしますし 韓国ですら近年日本統治時代の町並みを残そうという動きもありますし 問1発想としては悪くないと思うのですがどうでしょうか? 作る場所はもちろん沖縄にしたいのですが 問2沖縄県民の感情が作ることを許してくれるでしょうか? 沖縄県民の方へ もし不快な思いをされたのならすいません。

  • テーマパーク産業について。

    テーマパーク産業についての詳しい情報や内容などを教えていただけませんか?それらがのってるサイトなどありましたら教えてください。

  • テーマパークの名前

    断片的な情報しかありませんが、 あるテーマパークの名前が知りたいのです。 すでに閉園した所かもしれません。 ご存じの方、教えてください。 1.外国をテーマにしたパークである 2.中世ヨーロッパに建造された建物を解体・運搬して   現地で組み立てた建物がある。 3.観覧車がある(あった) 4.不思議な噂がある(あった) 宜しくお願いします!

  • 九州にできるテーマパーク?

    友達が九州の方にUSJのような映画をテーマ?にした テーマパークが出来るといっていました。自分はニュースやトピックスでもそのような情報を目にしたことはありません。本当なのでしょうか?