• ベストアンサー

【男女共に】1年間に何回プレゼントしましたか?どんなとき?

みなさん、1年間に何回くらい周りの方々にプレゼントしますか? ▼一般的には 男性は、彼女の誕生日とクリスマス程度で 女性は頻繁に友達同士でプチプレゼントをする とか聞きますがどうなんでしょうか? ▼当方20代男子です。 もともとプレゼント経験が非常に浅いのですが(そこでフラれたこともあり…) プレゼントの需要について調べなくてはならなくて困っています。 いろんな年代の方、男性女性問わず伺いたいです ▼下に簡単ですがフォーマットを設けてみました。 もしよろしければ(可能な範囲で) どんなものあげたよ、いくらぐらいのあげたよ と具体例いただけると幸いです どうかよろしくお願い致します。 -------------------- 20代・男性 (あげたきっかけ、一年間にあげる回数、具体例) ・母の日…1 (花、お酒) ・父の日…1  (お菓子) ・誕生日…3   (弟に1回、仲良い友達に2回)  ・クリスマス…0 ・バレンタインデー…0 ・ホワイトデー…3 (義理返し、お菓子) ・その他お祝い…(たとえばこんなときに1回、こんなときに1回) 合計   ○回/年 ---------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122968
noname#122968
回答No.2

こんにちは。 20代、男です。男のくせに結構プレゼント好きです。 母、父には以前は年に1回~2回あげてましたが、二人とも欲しいものがそんなになく、「何か欲しいものある?」って聞いても、「別にいらんよ」としか答えないので、プレゼントを選びようがなくなってあげるのをやめました。 妹には、毎年誕生日に1000円~2000円ぐらいのものをあげます。去年は1500円ぐらいの和菓子のセットをあげました。 友達にもあげます。毎年決まった友達にあげてるわけではありません。年に2~3回ぐらいあげてます。ここ数年では、 ・女友達、誕生日、1000円のアクセサリー収納ケースと500円の置時計 ・女友達、誕生日、1200円ぐらいの置時計 ・男友達、誕生日、1000円のCD収納ケース ・男友達、誕生日、DSliteの収納ポーチとタッチペン、合わせて1800円ぐらい? 他には、 ・ホワイトデーのプレゼントに1000円のチョコレート×2 ・バイトでお世話になった人(女性)に1000円の花束×2 上記は二人に同じものをセットであげました。 ・バイトでお世話になった人(男性)に1250円ぐらいの時計 ・バイトでお世話になった社員(男性)に2000円ぐらいの灰皿 です。ここ数年は一年に5~7回ぐらいあげてました。もうバイトを辞めたのでこんなにあげることはないでしょう。年に2~3回に減ると思います。 ちなみに、あげるのはいいんですけど、お返しがないとかなりへこみます。そして、腹がたちます!お返しがなくても平気な友達もいますが…

finedays
質問者

お礼

Atsurinさん 丁寧にありがとうございます! そうですよね、あげるのは嫌いではないんですが 選ぶのが苦手なのと、お返しにやきもきするのが苦手ですね 見返りが無くて腹立つことはないのですけど、 「あれ、あげて迷惑だったのかな?」と・・・ 言葉だけでもいいのでリアクションほしいです

その他の回答 (2)

• meme5
回答No.3

20代・女性・専業主婦です。 ・母の日…2 (義・実母) ・父の日…2 (義・実父) ↑ 1人5.000円程度。希望が無ければ現金で。 ・誕生日…1 ・クリスマス…1 ・結婚記念日・・・1 ↑ この3つが夏・冬いい具合に分かれているので年2~3回海外旅行 1人あたり旅行代:リゾートなら15万円マデ。シティなら10万円マデ。 ・友達のB・D・・・メッセージカード×2(1枚500円程度) ★ダンナさんは共通の趣味であるワインを、お小遣いから毎週1~2本買ってくれます(1本:~2.500円マデ)。 ★私は、お小遣いを貯めて海外旅行資金に。買い物に行った時、気に入ったものがあればダンナさんのハンカチを不定期で購入。 キッカケは特に無いけれど、お互い楽しみを共有しあえるモノにお小遣いの半分を使ってプレゼントしあっています(^^♪ なので・・・・合計:わかりません(笑)。

• parfait
回答No.1

卒論か何かですかー?お疲れ様です☆ プレゼントはあげるのももらうのも楽しいと思ってます★相手が喜ぶのを想像しながら買ったり、彼氏になら、好きそうなものを見ただけで買ってっちゃうときもあります(もちろん、些細なものが多いですが・笑) しっかりした数はわからないので、例を出すので統計が必要なら数えてみてください♪ 20代・女性 ・ママへのプレゼント・・・母の日、誕生日、結婚記念日 ・友達…誕生日(大小問わないなら、誕生日付近に会う友達全て。仲いい子にはちゃんと買ってくけど、他はお菓子とかケーキ、駄菓子の時も) ・彼氏…誕生日、記念日、クリスマス、バレンタイン等(初めの年は3ヶ月とか半年記念も) ・おばあちゃんへのプレゼント ・ケーキセットを食べて、付いてきたクッキー等がおいしかったとき(彼氏or親友orママ) ・お礼的にあげることもしばしば(レポートとか。) ・おみやげが入るのなら、長期休み毎に何人か。 プチは、プレゼントってかしこまったり押し付けがましいものではないかも・・。 参考になれば嬉しいです。

finedays
質問者

お礼

甘いもの好きそうなparfaitさん ありがとうございまっす◎ プレゼント上手ですねー。 あげるべきときだけじゃなくて おいしかったから、あげるとか 思いつきませんでした。 参考にさせていただきます☆