• ベストアンサー

【男女共に】1年間に何回プレゼントしましたか?どんなとき?

みなさん、1年間に何回くらい周りの方々にプレゼントしますか? ▼一般的には 男性は、彼女の誕生日とクリスマス程度で 女性は頻繁に友達同士でプチプレゼントをする とか聞きますがどうなんでしょうか? ▼当方20代男子です。 もともとプレゼント経験が非常に浅いのですが(そこでフラれたこともあり…) プレゼントの需要について調べなくてはならなくて困っています。 いろんな年代の方、男性女性問わず伺いたいです ▼下に簡単ですがフォーマットを設けてみました。 もしよろしければ(可能な範囲で) どんなものあげたよ、いくらぐらいのあげたよ と具体例いただけると幸いです どうかよろしくお願い致します。 -------------------- 20代・男性 (あげたきっかけ、一年間にあげる回数、具体例) ・母の日…1 (花、お酒) ・父の日…1  (お菓子) ・誕生日…3   (弟に1回、仲良い友達に2回)  ・クリスマス…0 ・バレンタインデー…0 ・ホワイトデー…3 (義理返し、お菓子) ・その他お祝い…(たとえばこんなときに1回、こんなときに1回) 合計   ○回/年 ---------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122968
noname#122968
回答No.2

こんにちは。 20代、男です。男のくせに結構プレゼント好きです。 母、父には以前は年に1回~2回あげてましたが、二人とも欲しいものがそんなになく、「何か欲しいものある?」って聞いても、「別にいらんよ」としか答えないので、プレゼントを選びようがなくなってあげるのをやめました。 妹には、毎年誕生日に1000円~2000円ぐらいのものをあげます。去年は1500円ぐらいの和菓子のセットをあげました。 友達にもあげます。毎年決まった友達にあげてるわけではありません。年に2~3回ぐらいあげてます。ここ数年では、 ・女友達、誕生日、1000円のアクセサリー収納ケースと500円の置時計 ・女友達、誕生日、1200円ぐらいの置時計 ・男友達、誕生日、1000円のCD収納ケース ・男友達、誕生日、DSliteの収納ポーチとタッチペン、合わせて1800円ぐらい? 他には、 ・ホワイトデーのプレゼントに1000円のチョコレート×2 ・バイトでお世話になった人(女性)に1000円の花束×2 上記は二人に同じものをセットであげました。 ・バイトでお世話になった人(男性)に1250円ぐらいの時計 ・バイトでお世話になった社員(男性)に2000円ぐらいの灰皿 です。ここ数年は一年に5~7回ぐらいあげてました。もうバイトを辞めたのでこんなにあげることはないでしょう。年に2~3回に減ると思います。 ちなみに、あげるのはいいんですけど、お返しがないとかなりへこみます。そして、腹がたちます!お返しがなくても平気な友達もいますが…

finedays
質問者

お礼

Atsurinさん 丁寧にありがとうございます! そうですよね、あげるのは嫌いではないんですが 選ぶのが苦手なのと、お返しにやきもきするのが苦手ですね 見返りが無くて腹立つことはないのですけど、 「あれ、あげて迷惑だったのかな?」と・・・ 言葉だけでもいいのでリアクションほしいです

その他の回答 (2)

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.3

20代・女性・専業主婦です。 ・母の日…2 (義・実母) ・父の日…2 (義・実父) ↑ 1人5.000円程度。希望が無ければ現金で。 ・誕生日…1 ・クリスマス…1 ・結婚記念日・・・1 ↑ この3つが夏・冬いい具合に分かれているので年2~3回海外旅行 1人あたり旅行代:リゾートなら15万円マデ。シティなら10万円マデ。 ・友達のB・D・・・メッセージカード×2(1枚500円程度) ★ダンナさんは共通の趣味であるワインを、お小遣いから毎週1~2本買ってくれます(1本:~2.500円マデ)。 ★私は、お小遣いを貯めて海外旅行資金に。買い物に行った時、気に入ったものがあればダンナさんのハンカチを不定期で購入。 キッカケは特に無いけれど、お互い楽しみを共有しあえるモノにお小遣いの半分を使ってプレゼントしあっています(^^♪ なので・・・・合計:わかりません(笑)。

  • parfait
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

卒論か何かですかー?お疲れ様です☆ プレゼントはあげるのももらうのも楽しいと思ってます★相手が喜ぶのを想像しながら買ったり、彼氏になら、好きそうなものを見ただけで買ってっちゃうときもあります(もちろん、些細なものが多いですが・笑) しっかりした数はわからないので、例を出すので統計が必要なら数えてみてください♪ 20代・女性 ・ママへのプレゼント・・・母の日、誕生日、結婚記念日 ・友達…誕生日(大小問わないなら、誕生日付近に会う友達全て。仲いい子にはちゃんと買ってくけど、他はお菓子とかケーキ、駄菓子の時も) ・彼氏…誕生日、記念日、クリスマス、バレンタイン等(初めの年は3ヶ月とか半年記念も) ・おばあちゃんへのプレゼント ・ケーキセットを食べて、付いてきたクッキー等がおいしかったとき(彼氏or親友orママ) ・お礼的にあげることもしばしば(レポートとか。) ・おみやげが入るのなら、長期休み毎に何人か。 プチは、プレゼントってかしこまったり押し付けがましいものではないかも・・。 参考になれば嬉しいです。

finedays
質問者

お礼

甘いもの好きそうなparfaitさん ありがとうございまっす◎ プレゼント上手ですねー。 あげるべきときだけじゃなくて おいしかったから、あげるとか 思いつきませんでした。 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しについて

    こんにちは。 大学生です。 バイト先で働いている年上の女性の方にクリスマスとバレンタインのプレゼントをもらいました。 クリスマスはお菓子とマフラーを、バレンタインにはチョコとマグカップをもらいました。 そこでその女性の誕生日とホワイトデーが近いということもあり、お返しとして何かプレゼントを贈ろうと思います。 ですが何を贈ったらいいのかまったく思い浮かびません。笑 さらに僕は女性にプレゼントを贈ったことが全くと言っていいほど無く、相手が年上なので自分の感性でプレゼントを贈って大丈夫かなと心配もあります。 そこで皆さんに何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみにその女性は30代後半です。 よろしくお願いします。

  • プレゼント

    20代後半の女性です。34歳の彼がいます。 付き合って1年。はじめてのクリスマス。一緒に食事をして、私はお財布をプレゼントしたのに、彼からは何ももらえませんでした。(ちなみに誕生日も何ももらえず・・) まわりの友達は驚いて、もう別れた方がいい、といいます。 私にとっては初めての彼なので、ちょっと甘くみられているのかな、と思ってしまいます。さびしいです。 別れよう、とは思わないけどちょっとずつ気持ちが冷めていくようで悲しいです。 男性にとってプレゼントの有無と愛情は関係ないものでしょうか? もらえない私にも原因があるのでしょうか・・教えてください!

  • プレゼントは2回?

    僕はまだ付き合って3週間の彼女がいます。(高2同士です) 彼女の誕生日が12月24日なんです。そこで質問なんですが誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別にするべきなんでしょうか? それと、友達が言っていたのですが「ちょっと目つぶってて」と言ってプレゼントをカバンから探すそぶりや音をたててサプライズ的なものでキスをするのはどうなんでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 女性の方、もしくは同じ経験のある男性の方にご意見頂ければと思います。 私(30代♂)・相手(20代♀)の友達関係での相談です。 私はその女性に以前、告白して振られました。 その振られるまでの間に私の誕生日があり誕生日プレゼントを頂きました。 そして振られてから暫くの間、疎遠になり少し前にひょんなことから再び連絡をとるようになりました。 その女性に誕生日プレゼント(お返し)をしようと思ったんですが、再び連絡をとりだして間もなく女性の誕生日があり諸事情でプレゼントすることができませんでした。 なので、クリスマスにプレゼントするねっ てことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 その女性は私とペアでアクセサリーか腕時計がしたい(欲しい)と言います。 あくまでも”友達として”の関係なのですが… 贈る相手のリクエストなので『了解!』と了承したのですが…。 クリスマスプレゼントで男友達とペアでアクセや腕時計をプレゼントされたい、ペアで身に付けたいと思うものなのでしょうか? バカげた質問かもしれませんがご意見頂けたら幸いです。 私としてはプレゼントする物のデザインなども場合によっては考えて買わないと…と思いご意見を参考にしたいと思います。 ご意見お願い致します。

  • プレゼントについて

    世の中の独身男性は彼女に誕生日やクリスマスプレゼントをめんどくさいし金掛かるから あげない人が多いのでしょうか? くれる方が希なのでしょうか? 20代の男性はあげてるけど30代の男性はめんどくさいとかなのでしょうか? はじめてのクリスマス・誕生日とします。

  • プレゼント、何が良いでしょうか?

    28歳♂です。 5年間友達関係で、最近異性として気になっている女性がいます。 近々その女性の誕生日なのですが、プレゼントはどんな物をあげたらよいでしょうか?その女性からは自分の誕生日には2ヶ月前にカップとお菓子をもらいました。 付き合っている女性やお世話になった先輩等にプレゼントをあげたことはありますが、この微妙な距離感の異性にプレゼントをあげたことがないので、どの程度のものが適しているのか悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか? お願いします。

  • 男友達へのプレゼント

    男友達から誕生日にプレゼントを貰っていたので、誕生日にそのお返しをしようと思っています。 彼からは、以前に三回告白されましたが、三回とも友達でいたいと断っています。 今も彼とは友達でいたいと思っているのですが、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。 いつも友達の誕生日には何かお菓子を作って渡しているのですが、手作りだと何か気があるのではと思われると…。なのでやめておこうと思います。 形に残るものだとあまりよくないかなとも思ってます。 彼から誕生日に5,000円相当のものを貰っていたので、同程度のものをプレゼントしたいです。 彼は会社員で、煙草は吸わず、お酒は嫌いではないけどすぐ酔います。 運動は好きみたいでスポーツジムに通っているそうです。 プレゼントには何が良いのか、女性の意見も男性の意見もぜひ伺いたいです。お願いします。

  • プレゼントがもらえない・・・

    いつも仲が良く、大好きな夫なのですが、誕生日やクリスマスなどのイベントに、全然プレゼントをくれません。 私は逆にプレゼントするのが好きで、バレンタインデーには靴とかネクタイをあげるのですが、ホワイトデーには何ももらえません。でも会社の女性(老女)からの義理チョコには、ちゃんとお返ししてるんです。 私も特に買ってもらいたい物があるわけではないのですが、どうして何も買ってくれないのかなぁと考えてしまいます。もうすぐ私の誕生日ですが、相変わらずはぐらかされています。 高価なものでなくても、気持ちを見せて欲しいのですが、催促しても「愛があればプレゼントなんて」とふざけた答えしかしないんです。 普段からとても優しくて大好きな夫だけに、なんでだろう?と思ってしまいます。特にお金に困っているわけではないのにな・・・ 同様の悩みを持たれる方、またはプレゼントはしない!という男性の方など、お考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年に一度のプレゼントが約20万…。

    誕生日とクリスマスが近い為 合体で 年に一度の 大きい(額の)プレゼントが 20万円は高すぎですか? 彼 40代、彼女 30代です。 1回目は 彼が指輪をプレゼントしたい、と言って 2人で選びに行き 選んだ指輪が 22万、2回目は 彼女が 元々 欲しかったバッグが 16万くらい。 彼は年収が 1000万くらいです。 彼女と同棲をしていて 彼女が毎日 ご飯、洗濯、お弁当を作り 飲み会の送迎などもしています。 家賃はないです。 光熱費は 彼女、食材は 彼が持っています。 ガソリンなども 個々に支払っています。 そこで 質問です。 皆さんは 彼女のプレゼントに 彼がお金を出し過ぎだと思いますか? 男性陣は 「出し過ぎ」と言い 女性陣は「年に一回だし」と意見が 真っ二つでした。 ちなみに彼女が彼の誕生日などを祝う時は プレゼントはしますが 金額は 2~3万くらいで 誕生日とクリスマスで 合わせても 5万くらいだとしたら。 どう思われますか? 女性の収入は 月に 13万くらいだそうです。

  • どんなプレゼントをもらったらうれしいですか?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったらうれしいですか?