• 締切済み

ビートルズ「NOWHERE MANについて

ジョンの3重唱という説と、ジョン・ポール・ジョージのコーラスという説、 どちらもブックレットなどで見ました。 何度聴いても、発声の癖がぴったり合っていることから ジョンの3重唱にしか聴こえないのですが、 なにか有力な説をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。 「ポールがこう言ってる」とか・・ ちなみに、最後の「MAKING ALL HIS・・」のところだけ、 ポールが上のパートでハモってると思います。

みんなの回答

noname#77023
noname#77023
回答No.2

これは三重奏ですね。YOUTUBEでライブでNOWHERE MANを三人で歌っているのを見たことがあります。

• jbtone
回答No.1

この曲は間違いなく3人のコーラスですよ。 上のパートはポールだし(歌い出しのHe's a re~~alなんてモロポールの声) 下は間違いなくジョージの声ですね。 この質問を見て改めて聴きなおしたけど間違いないですよ。 ただ、3人ともダブルトラック(同じパートを二回歌って重ねる事によって音に広がりを持たせる) で録っているので音の微妙なズレで一人で歌ってるって聞こえるかもしれませんね。 しかし、久しぶりに聴いてみるとホント名曲だな~ (笑)