• ベストアンサー

長春~大連の移動について

9月上旬、出張の為、大連―長春間を鉄道で移動する予定です。 中国へは以前、北京・上海・蘇州、無錫・蘭州・敦煌へ出かけたことがあります。 しかし、ここ10年ほど暫くの間訪問していません。 旅行会話程度でしか出来ないにもかかわらず、いきなり一人で移動せねばならず 大変困惑しています(><)。 そこで質問ですが、 (1)鉄道の時刻表サイト・切符の買い方などのサイトがあれば教えてください。 (2)鉄道利用で気をつけておくことはありますか? (参考:一度、団体旅行で蘭州―敦煌間の鉄道を利用したことがあります。) (3)大連―長春間は片道どのくらい時間がかかりますか? (4)その他 お気づきの点があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

大連・長春間だと同区間のみ運行の列車が2本あります。 大連14:35、長春21:50のT531次 大連22:07、長春5:27のT537次 です。距離は700キロ、所要時間は約7時間。昼行と夜行で、T531次は軟座(一等座席)と軟臥(4人コンパートメント)、T537次は硬臥(3段開放寝台)と軟臥という珍しい編成です。 逆方向はT532次が朝発の昼行、T538次が夜行です。 気をつける事としては、貴重品は常に身につけておくことでしょうか。また車内に着替える設備は無いので寝やすい格好で乗車することをお勧めします。9月上旬だと暑運(夏季特別運行体制)も終わる頃なのでそれほど混まないと思います。切符は自分で買うなら切符売り場で買うわけですが、紙に「乗車日・列車番号・乗車区間・座席寝台の種類・枚数(1張など)」を書いて渡せば発券してくれます。 なお中国では全国ネットで切符販売網がオンライン化されていないことになっているので、大連では長春からの戻りの切符が買えません。帰りの切符は長春で買うことになります。(最近は駅によっては全国オンライン発売なんて書いてありますが、実際はシステムエラー連発でまずできません)

principles
質問者

お礼

投稿有難うございます。 大連発は、14:35昼行きと22:07夜行きの2本があるのですね。了解しました。 長春発のダイヤを調べてみようと、#1の方に教えていただいたサイトで検索したら、 画面が出てこないのですが、うーむ、方法が悪かったのかもしれません。 もし宜しければ、長春発の昼行きと夜行きのダイヤも教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

principles
質問者

補足

>長春発の昼行きと夜行きのダイヤも教えて頂けないでしょうか? その後、解決しました。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

中国鉄道の時刻表サイト (中国語ですがたぶんお分かりになると思います。) http://www.abkk.com/cn/train/search_station.aspx 切符の買い方を含む、中国鉄道の乗り方サイト(日本語) http://railway.org.cn/ 後者のサイトは、中国の鉄道を利用する上で重要な情報がまとめられていますので、よく読むことをお勧めします。 なお、中国の鉄道の切符は乗る列車が指定されます。 で、その駅始発の列車でないと切符は買うのが難しいです。 大連から長春までは、大連駅がすべての列車の始発駅なので切符は買いやすいと思いますが、逆の長春から大連までは、長春が中間駅のため長春始発の大連行きは少ないと思うので切符は買いにくいと思います。

principles
質問者

お礼

随分、時刻表サイトを探したのですが、中々見つけ出せなくて・・・大変助かりました。 これからじっくり鉄道利用案内のサイトを読み込みたいと思います。 往路の切符が買いにくいとの点で、引っかかりました。 長春始発じゃないと切符は買いにくいのですね。頭に入れておきます。 投稿有難うございました。