• ベストアンサー

リーフグリーンの中古に残っていたポケモン

ポケモン ダイヤモンド(長女)、パール(長男)の図鑑をまじめに完成させるため、ルビー、エメラルドに続き、今中古のリーフグリーンを買ってきましたが開いてみたら前の人のデータが消去されておらず、バッジが8個でリザードンやレックウザが残っていました。 残っているものをパルパークに移動させてから、また最初から始めようと思ったのですが、道具箱を見ると「ふしぎなアメ」が93個も入っていました。リーフグリーンにはそんな場所があるのでしょうか?それともこれって何か改造とか違法の行為をしたソフトなのでしょうか?他にピンクのマニューラもいました。(ただの色違いかな) 改造や違法と通信したりすると、今度入手予定のデオキシスなどがもらえなくなるようなことを見ましたが、このまま前の人のを連れて来るとまずいでしょうか?(子供2人分なので2回コンプリートさせるのが億劫なのです) やはりすべて消去して一からやり直すべきか、ひょっとして消去してからでもマズイものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

お返事ありがとうございます。 IDが「00000」ですか・・・モロにあやしいですね。 ちょっと検索して調べてみましたが、改造疑惑のある数値らしいです。 しかも色違いのポケモンは、そう簡単には発見されません。 マスターボール入りのファイヤーとヤミカラスは、これは正式な物ですね。 トレーナーメモの場所も問題ないですし、「~で であったようだ」の語尾は、 「ファイアレッド・リーフグリーン」間で通信交換された場合の文章です。 ヤミカラスは、ファイアレッドの「かえらずのあな」で捕まえられます。 つまり、どちらもファイアレッド側から送られたポケモンだと考えられます。 ほとんどがマスターボールで捕獲したポケモン、その中にジグザグマが含まれていた、 とすれば、「ルビー・サファイア」で、マスターボールを裏技で増やして連れてきた可能性があります。 この道具を増やす裏技は、改造ほどの危険性はありませんが、 ソフトの軽い欠陥を利用した物です。攻略サイトの裏技の欄を見てみると載っているはずです。 図鑑の数値にも異常は見当たりません。 53時間以内ならば、この程度の状況を作る事も不可能ではないでしょう。 私が状況を予想するには、このソフトで直接改造を行われてはいないものの、 改造したソフトから、改造で作られたID00000のニューラを送られた、 そう考えられます。 「ポケモンボックス」についてですが、ゲームキューブ専用ソフトで、Wiiでも使えます。 これにポケモンを預けるには、「GBAケーブル」「メモリーカード59」が必要ですが、 これもWiiが対応していますので、十分に使用可能です。 ソフトはメモリーカード59が基本的に同梱され、GBAケーブル同梱版もあります。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html けっこう古いので、ケーブルやメモリーカードが同梱された物があるかはわかりませんが、 格安ですし、興味があれば探してみてください。 あとは、GBA本体です。ニンテンドーDSでは使えませんので、 「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」いずれか1台必要です。 これも今では、中古で格安かもしれませんが。 ただし、DS版には対応していません。メモリーカードも「251」には対応していません。 「ファイアレッド・リーフグリーン」で使う場合は、 殿堂入り後のあるイベントを攻略する必要があります。 それと「個体値」ですが、これは公式では「きそポイント」と呼ばれる隠しステータスの1つです。 目に見えるように表示はされていません。 「きそポイント」自体も、タウリン等を使えばその言葉を目にするはずです。 ポケモンの能力は、 「タウリン」等を使ったり、戦って勝利したポケモンからもらうポイント「努力値」、 ポケモンの種類ごとに設定されたポイント「種族値」、 そのポケモンを手に入れた時に無作為に振り分けられる「個体値」、 この3つとレベルや性格などの補正で構成されています。 ちなみに「努力値」「種族値」「個体値」は通称で、公式名ではありません。 「個体値」を調べるには、攻略サイト等の個体値算出ツールを使いますが、 それには取得した「努力値」も計算に入れなければならないため、 捕まえたばかりか計算して育てたポケモンでなければ、算出するのは難しいでしょう。 今回のレックウザなら、レベルも70ですし、経験値が入っていなければ 捕まえたばかりで努力値もカラッポの状態でしょうし、 ツールに目に見える能力値を入れれば簡単に算出できるとは思います。 直接改造したわけではなくても、ID00000のニューラがいる自体、 改造に関わっている事は確かだと思います。 お子さんは伝説のポケモンに魅力を感じているようですが、 伝説のポケモンも、捕まえるのが難しいだけで、必ず出会う事はできます。 出会うまでに時間はかかりますが、そのために新しい冒険に出ると考え、 最初からやり直すのもいいでしょう。 改造したポケモンは、元々なかった物と考えて諦めてください。 それを送って、イベントでもらえるはずの思い出も台無しになったらいけませんし、 なにより、自分で捕まえたポケモンが一番のお気に入りになるはずです。

chaburin
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答に本当に感謝いたします。 おっしゃるとおりですね。 初めてのイベントをカレンダーに印をつけて指折り数えている子供たち。万が一でも台無しになってはかわいそう。 教えていただいた初期化の方法で、一から始めようと思います。 それにしても、ポケモンの奥の深さには、やるほどに驚かされます。 現在372匹。子供と楽しみながら全国図鑑を完成させたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Z222
回答No.2

「ふしぎなアメ」は、ものひろいでも手に入るので、 レベルアップついでに、ニャース等を連れていれば、手に入ります。 プレイ時間も長ければ、それに比例して多くなるのもおかしい事ではありません。 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、道具1種類につき999個まで持てます。 どうせ改造するなら、999個にしているでしょうし、 「ふしぎなアメ」だけでは改造とは断定しにくいです。 道具でおかしいと言えば、マスターボール等のすごく貴重な物でしょう。 これはどのバージョンも、普通にプレイしているだけでは1個ずつしか 手に入りませんし、 「ルビー・サファイア・エメラルド」のポケモンくじでも、当たる確率は低いです。 999個もあったとすれば、まじめにやって999回弱は 中盤までクリアしている事になります。 改造でない裏技でも増やせますが、出来るのは「ルビー・サファイア」のみで、 それだけ送るのにも、かなりの手間はかかるでしょう。 ゲームキューブの「ポケモンボックス」を使えば、多数のポケモンを一気に送れますが、 「ルビー・サファイア」では、どうぐを持たせるにも一度てもちに入れる必要があります。 わざわざこんなめんどくさい事は、しようとは思えません。 他には矛盾したポケモンがいないかを確認する事ですね。 そのバージョンにいないはずのポケモンのIDが、自分の物になっていないかとか、 トレーナーメモの出会い方にも矛盾がないかどうか、 確認する方法と言えば、これくらいでしょうね。 例えばそのレックウザが、自分と同じIDになっていたり、 トレーナーメモに書かれてある事が、「つうしんこうかんに よって であった」 以外になっていたら、間違いなく改造でしょう。 自分のID確認の方法は、移動中STARTを押して出てくるメニューの、 「バッグ」の下の自分の名前です。 自分が捕まえたり、タマゴを孵化させて出会ったポケモンには、このIDが登録されます。 マニューラは、「ダイヤモンド・パール」にしかいませんが、 ニューラと見間違えたりはしていませんか? GBA版では、マニューラのデータそのものが無いので、マニューラに進化する事はできません。 名前が「マニューラ」となっているのなら、ニックネームを変えてそう名づける事はできるので、 色違いが出た記念に、そう名づけた可能性もあるでしょう。 データを消去すれば、改造もろとも削除されます。 改造はあくまでも、セーブデータを改造するか、ゲーム進行を一時的に変更する物なので、 ゲーム自体のデータを改造するわけではありません。 データの削除はタイトル画面で ↑+B+SERECT で行えます。 魅力的なポケモンもいるでしょうが、改造を懸念されるようなら、 いっそ削除してしまった方がいいかもしれません。 始めからたくさんのポケモンを捕まえても、ありがたみがないでしょうし、 自分で捕まえたポケモンの方が、なにかと愛着もわき、達成感もあります。 このゲーム自体も面白いもので、ぜひ始めから遊んでみる事をおすすめします。 ただ、「ダイヤモンド・パール」から「ぶつり」と「とくしゅ」の概念が変わっていて、 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、タイプごとに分類されています。 それは「ヘルプ」を確認すれば、詳しく載っています。 改造と断定するには、決定的な物がなければ難しいですが、 ちょっと心残りがあるのでしたら、「ポケモンボックス」があれば、 別メモリーカードに保存しておくのもよいでしょう。 始めから無かった物と思い、あきらめるか、判断はお任せしますが、 私はぜひ、一度は始めからやる事をおすすめしたいです。

chaburin
質問者

補足

とても詳しく書いていただき感謝いたします! ふしぎなアメ、マスターボールでも判断がつかないような微妙な数。 (マスターボールでつかまえたポケモンは2匹でした。もちろん残っていたのがですが。) で、IDから調べてみましたが「通信交換で出合った、自分のID」はいませんでした。 ただ、IDNo.00000さんと交換はされていました。(これって....?) 子供が4歳、7歳。今も「リーフグリーンやりたい、やりたい!」と騒いでいます。(;>ω<)/ ノーマルや卵で孵せるものはいいのですが、伝説になると「ぼくも欲しい!!」とケンカになります。 子供のために始めたものの、すっかりはまってしまったのでリーフグリーンも一からやりたいと思いますが、ファイヤー、サンダー、ピンクのニューラなど、おいしそうなものが入っていて....うーん、パルパークに連れて行きたいが....。 うちにはGB、GBA、GCはなくてWiiとDS3台。ポケモンボックスというのは何が必要ですか?

• A-OXIMA
回答No.1

「ふしぎなアメ」ですが、特性「ものひろい」で入手可能です。 つまり、戦闘を重ねていればかなりの個数が手に入ります。 (私は、ルビー版に300個以上あります。もちろん正規です) ただ、それだけ集めるのは手間がかかるということで 1.プレイ時間が長い(つまり、何度も戦闘している可能性が高い) 2.1に当てはまらない場合、図鑑が100匹以上  (「ポケモンボックス」(GC)経由で持ち込まれた可能性がある) 3.2にも当てはまらない場合、交換回数が多い  (他から交換で持ち込み、1匹で1つ) に当てはまらないと、ちょっと怪しいですが。 あと、リーフグリーンとのことですが、マニューラではなくニューラでは? マニューラは…ダイヤ・パールでしか入手できないと思いますが。 それから、個体値の調べ方は分かりますか? リザードンのようにタマゴから手に入るポケモンはまだしも、 レックウザのように無闇に固体値の高い場合は、改造の可能性が高いです。

chaburin
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 ご指摘どおり、マニューラではなくニューラでした。(子供の「わーい、ピンクのマニューラいるよー」を鵜呑みにしてましたー) ふしぎなアメは頑張れば集められるのですね! プレイ時間は53時間ほどでした。これ、長いのでしょうか? >2.1に当てはまらない場合、図鑑が100匹以上  (「ポケモンボックス」(GC)経由で持ち込まれた可能性がある) 図鑑には みつけたかず...カントー145        ぜんこく255 つかまえたかず...カントー107        ぜんこく217 で、パソコンに残っていたのは38匹。 そのうち通信交換で出合ったポケモンが23匹。 気になったのは交換はマスターボール(紫のボールって確かマスターボールですよね?)で捕まえたものがほとんど。(マスターボールのジグザグマ2匹とか) またトレーナーメモに 「Lv50のとき ともしびやまで であったようだ」のマスターボールのファイヤー 「Lv22のとき、かえらずのあなで であったようだ」のマスターボールのヤミカラス マスターボールもいくつか出るのでしょうか? それとニューラのIDNo.は00000 レックウザは通信交換で入手ですが、レベル70です。無闇に高そうな数値はみあたりませんでしたが個体値はどう見るのでしょうか?