• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロシア旅行

今夏にロシア旅行をしようかと思っています。団体旅行ですが、食事、治安、衛生面などちょっと不安です。 観光として楽しめる国なのでしょうか。 ホテルでは英語が通じるのでしょうか。  ロシアに関する情報教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ロシアは、バレー、美術館など、文化的にも見るところは多いですし、食事も全く問題ありません。 ロシア語でザクースカと言う各種前菜を食べながら白ワイン、ウォッカを飲むのは最高ですね。 また、高いですが、モスクワなどの大都市や、極東地域には日本食レストランもたくさんあります。衛生面も普通のホテルルやレストランに行ってる限り問題は無いと思います。モスクワの一流ホテルでは水道の水もそのまま飲めました。ギャンブルがお好きならいたるところにカジノはありますし、カジノにつき物のお姫様も大勢居ますが、その辺は自己責任で。ただ、ソ連崩壊・経済発展に伴い治安は悪化してるようなので、単独でうろつくことはお勧めできません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

モスクワとペテルブルグに3回ほど個人旅行でいったことがあります。 >食事、治安、衛生面など 食い物は「日本食じゃなきゃ駄目だ!」ということがなけりゃ問題ありません。 まぁ、日本食レストランも沢山あるのでその点は困りませんが (ちゃんとした店ならちゃんとした日本食が出てきます)。 衛生面も問題ないですね。生水は飲まないとか海外旅行一般レベルのことを気をつけてれば。 治安に関しては、これも海外旅行一般レベルで気をつけてれば問題ないです。 ただ、スキンヘッドのネオナチなんかがいたら、すぐに逃げましょう。 また、慣れてきた頃に窃盗にあったりするそうなので(経験談を聞いただけですが)、 その点も注意を怠らないようにしましょう。 なお、結構警官が多く、パスポート拝見があったりします。 とはいえ、拝見されるのはカフカスの人たちが多いような気がしますね、やはり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!