• ベストアンサー

歯茎が紫色なのは差し歯の寿命?

上の前歯4本が差し歯にして丸4年たちました。差し歯の上の歯茎が紫色になっているのがとても気になります。差し歯の取替え時でしょうか?新しくしたら少しは歯茎の色も改善されるものでしょうか?差し歯自体はまだ使えるのでためらっています。

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、それは差し歯というより歯茎の問題だと思いますよ。 タバコとか吸ってませんか??タバコを吸う人はどうしても歯茎の血行が悪くなりがちで歯茎の色が変色している人が多いような気がします。 それに、前装冠(差し歯?の事)を入れていると、歯と歯茎の間をきれいにしないと歯茎が腫れて出血したり血行が悪くなり紫色に見えたりすると思います。 歯茎をよくマッサージしたり、フロスを使ってみると少しは違うと思いますよ。 土台の色素が出てきているのも考えられますが(土台は金属を使うので)、まだ4年だったらちょっと考えにくいですね。

a-p-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後歯茎のマッサージを心がけ少し良くなったように感じます。今後も続けてみます。

その他の回答 (1)

• mamacky
回答No.2

保険内の差し歯であれば、差し歯の金属が溶け出して歯肉や歯の根の変色を もたらしたのだと思います。 もしくは差し歯の境目が歯肉から透けて見えているのかもしれません。 また形成時の金属の切削片が歯肉に入るとも言われています。 どちらにせよやり変えるのであれば、オールセラミック(自費)にしないと変わらないと思います。 (でも変色がひどいようであればレーゼーでその部分だけ切ってからやり変え) こればかりはご自身の判断になるでしょうし、気になるようでしたら一度「相談」という形で一度受診されてはいかがでしょか? 相談したからといって、それを必ず受けないといけないという事はないですしね。

a-p-t
質問者

お礼

セラミックはかなりお高いですよね・・・歯茎のマッサージをしながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。