解決済み

オンラインRPGで途中で落ちるとどうなるのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299356
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

今オンラインRPGの購入を考えているのですが、
朝が早いので、大体22時には寝てしまいます。
長いプレイをしていて、
どうしても明日のために落ちなければならない場合、
一緒にパーティを組んでたりする人に迷惑はかかるのでしょうか。
回線が突然切れるということも考えられますし・・
あまり迷惑がかかるようなら、購入をやめようと思っているので、
経験者の方、よろしかったらそのあたりの現況をご教示ください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

 ネットゲームで自分のパーティのキャラ1人1人のプレイヤーがそれぞれの人間だということを各プレイヤーが認識していますので問題ないと思います。
パーティの人に悪いなと思ったらメンバー組む前に相手に「10時に落ちるよ~~」といっておけば良いことなので・・・
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

なるほど、それでいいのですか。
他の人たちが皆そのように寛大だといいんですけど、
中にはなんか妙に厳しい人がいたりしますからね・・・
購入するかどうかはまだ未定なのですが・・
ありがとうございました(^^)
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-07-11 23:17:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

こんばんわ~

オレは別にどうでもいい問題だと思ってますよw
誰だってプライベートの予定はありますし、
ゲーム内での行動にそのまま反映しちゃう事じゃ
ないんじゃないかな?なんて思ってます。
そりゃ、長いダンジョンとか入ってるときに抜けると
主要キャラだった場合、あ~残念wなんて思うけど。
そこはその人を尊重してあげなきゃね~って思う。
やっぱり、オンラインだとコミュニケーションが大切
だと思うし、相手にそうやって伝えれば、全然OKだと
思いますよ。気兼ねなくプレイしていいと思います♪

ちなみに、オレはよくサッサと落ちますし --;
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

そうですね、私もどちらかというとそういう考えなのですが、
やっぱりネットの向こうは人間だし、あまり迷惑をかけるのもなにかな~、
と思ったもので・・
うっかり落ちるつもりだったのに長いダンジョンに入っちゃったりしたら
周りの人にも迷惑かけてしまうんですよね。
勝手にキャラをコンピュータが制御してくれたりするとありがたいんですけど・・ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-07-11 23:22:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

『○時ごろに抜けるから』と予め断っておけば、皆それなりに準備できますので、問題無いと思います
また、回線切断はお互い様のことですので、そんなに気にしなくても大丈夫です
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

何時頃に抜ける、といっておけば大丈夫なのですね。
それなら少し安心です。
今ちょっと、体験版をダウンロードしてやってみてるのですが、
気に入ったら買ってみようかと思ってます。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-07-14 20:17:25
  • 回答No.4

具体的なソフト名が書いてありませんが、私が今まで、プレイしたオンラインRPGでは、1人が落ちる場合、瞬間移動の様にその場から消滅します。再び繋ぎ直せばその場に転送される様な感じで、ちゃんとあいさつして、そろそろねまーすとか落ちまーす。とか言えば、難無く落ちれます。チャットと似た様な感じですね。

パーティに関しては、多少困ることもあるかも知れませんが、皆さん平気で落ちたりしているので、特に問題はないと思うのですが…

ちなみに、私がプレイしたのは、某有名なオンラインRPGではないです。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

一応検討しているのは、マイクロソフトのダンジョンシージかガンダムネットワークオペレーションなのですが・・今はあまり無駄遣いできないので、どちらにしようかずっと考えています。
繋ぎなおすとその場から、というのは便利ですね。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-07-14 20:21:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

パーティを組むときに「何時ごろには落ちます」と言っておけば問題ないですよ。相手側も分かってもらえますし場合によってはこっちにあわせてもらえることもあります。

回線落ちのほうは仕方ありません。相手もわかっていますので気にすることないですよ。(某ネットゲームで8人パーティ組んでいたら4人死んで2人に回線落ちされた事もありますし^^;さすがにこの時はちょっとあせったけど^^;)
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

やはり最初に言っておくことが大事なんですね。
現実でもそういう事前連絡って大事ですもんね。
今まではオンラインというとフライトシミュレータしかやったことがなかったので、
あのゲームはほとんどの場合個人プレーなので切れても問題なかったのですが、
今回初めてRPGに手を出してみようと思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-14 20:29:12
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

どこのRPGでも普通の人であれば一日中やっていられるわけがありませんから、接続時間帯というものがだいたいあります。長くやっていくなら時間帯の合う人どうしで仲間関係ができていくでしょう。どのゲームにしろ落ちると分かっている間際に狩りに出たりはしないでしょうし、時間のかかると分かっている狩りなら行くのをやめたり、途中抜けを断っておいたりすれば良いことです。永続的な仲間関係ができたにしても接続時間を強制されることはあまりないと思います。そういう面で合わないならそういうところは抜ければ良いですし。

ネットワークトラブルによる回線落ちについては頻繁にあるとシャレになりません。戦闘中に回線落ちで死んだりしてレベルが下がるとかなり消沈します。ほとんど不可抗力ですから。落ちた場合は本人が一番痛いので相手のことを心配する必要はありません。残っている人はそれなりの対応ができますから。
補足コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

回答を寄せてくださったみなさん、お礼が大変遅れてしまったことをお詫びいたします。申し訳ございませんでしたm(__)m
投稿日時 - 2002-07-14 20:40:57
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

そうですね、大体人によって接続する時間帯って決まってますね。
私もそういえば、大体ゲームをはじめる時間は決まっているようです。
接続時間を強制されたりするのはちょっと困りものですね・・
私も友人からオンラインゲームに関していろいろな話を聞いているものですから、もしそういう不快なことがあってゲームをしなくなったらお金も勿体無いのでそういう意味もあって質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-14 20:33:50