• 締切済み

滋賀県の人ってみんなこうなんですか?

私の祖母は滋賀県出身です。 とにかく自分勝手でわがままです。 祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。 なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。 段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

  • uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

回答No.11

違うと思います。 少なくとも私の周りにいる滋賀県民はそうではありません。 若いからかもしれませんが…

回答No.10

転勤族でしたのでいろいろな県に住みました。滋賀県が一番長いのですが・・・。やはり田舎なのでしょうね。住んでいる地域にもよりますが、話を聞いてビックリするような古い『しきたり』が残っている場所もあります。多分、その地域にお住まいなのでしょう。 『滋賀県の人ってみんなこうなんですか?』の題を見て、『一緒にして欲しくない!』と思い、ちょっと反論したくなりました。

noname#57929
noname#57929
回答No.9

滋賀県=美富士食堂=特大大盛り=太っ腹 従って県民性は太っ腹ですね。たぶん。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

県民性の本をひもときますと、 近江商人の商いへの追及から、「近江泥棒」という、言葉もあるが、あくどいがめつさとは、無縁で、じぶんによし、相手によし、世間客によしの「三方よし」の合理的主義である。 ボランティアへの参加率が日本一。 出身有名人は、田原総一郎、伊達公子、武豊、西川貴教など。 財界には、たくさんの出身者がいる。 と、あります。 遊びに行く程度ですが、特に悪い印象は、もったことがありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

滋賀といっても、気質はまちまちで、このあたりは気がよい人が多いように思いますけど、大津とか朽木の近辺は京都の雰囲気があって、腹が読めず私は嫌いです。 向こうは向こうで、湖西の人間は下品だとか田舎者とか言っているのではないかな。 近江八幡も何となく独特の雰囲気があって、えっと思うような習慣もあるし、滋賀県全て同じではないですよ。

回答No.6

バァちゃんに言ってやってください。 あなたとあなたの周りだけですよ。 って。 少なくとも当方が知っている滋賀県人はそんなこたぁありません。

noname#39977
noname#39977
回答No.5

私は滋賀県生まれですが、別にわがままではありませんよ。 たしかに田舎なので近所づきあいはそれなりにありましたが、口うるさいほどではありませんでした。 個人で全体をするのはいかがなものでしょうか。もしもuuuuuuさんの滋賀県人に対するイメージが祖母だけのものであれば、もっと滋賀県人に会ってみてはいかがでしょうか。(1000人くらいあって皆さんがそうなら、uuuuuuさんの意見も一理あるのでしょうが)

回答No.4

わかりますね。 うちの会社の社長が滋賀県です。わがまま、自己中心的、短気、身勝手…考えてたら腹が立ってきます。

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

2ちゃんねるのことといい滋賀県のことといい、一部の人やものだけで そういう判断するあなたの方がどうなの?という印象を受けます。 単なるその叔母さんの性格ではないかと思われますが。 その祖母が他の県出身だったら、その県について何があるんや?というのでしょうか?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

あなたが何歳の人か知りませんが 滋賀県の人がみんな同じ「自分勝手でわがまま」なんてことあると本気で聞いていますか? 大阪の人はみんな「けち」で 名古屋の人はみんな「みゃーみゃー」言っていて 東京の人はみんな江戸っ子だってェ(^_^;

関連するQ&A

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西

    1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西の中では滋賀は田舎で昔から滋賀を差別する為の言葉(忘れてしまったが)があると教えてくれましたが、それらの影響で今でも滋賀は陰湿とかの偏見があるでは思っている のだが皆さはどう思われますでしょうか? 2.滋賀は滋賀大学や琵琶湖やBBCが有名ですね。滋賀弁も特殊で面白いですし好きなのですが、滋賀の知名度を上げるにはどうしたらば良いだろうか?ちなみに私は滋賀には一度も行ったこともなく東京在住のものです。知人に滋賀県民の人がいてよく滋賀県についてのよくない話を聞くので心配に思ったりしています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近江弁 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 琵琶湖の大きさはどれくらい?

    タイトルの通りです。琵琶湖が滋賀県の面積の何分の何くらいに見えるか、直感で答えてください。 また、出身県、現在の居住地などもお願いします。 (正解は、後日お答えします。ちなみに、今までのworst1は「滋賀県は琵琶湖の中にある島」という答えでした)

  • 結婚のご挨拶。新潟県ではどんなしきたりとタブーがありますか

    息子が新潟出身の子とお付き合いをしています。 近々ご挨拶に伺わなければならなくなりそうなのですが、その際、新潟県ではどのようなしきたりというか、段取りがあるのでしょうか? たとえば、私の郷里では必ずお酒を手土産にします。 一般的な常識はわきまえているつもりですが、何か特別なことがあるのなら、おおよその地域を書き添えてご教示ください。

  • 琵琶湖の語源って?

    以前友達と話してたんですが、琵琶湖、びわ(果物)、びわ(楽器)、琵琶法師、この四つの関連は? どれがいったいおおもとなのか?についてです。 滋賀県出身の奴は琵琶湖の形に似てた果物がびわって呼ばれて、それににてた楽器がびわとよばれ・・・ みたいな話でした。本当のこと知ってる方の返答をお待ちしています。

  • 放映されたテレビ番組は?

    宜しくお願いします。先月頃、テレビ放送で癌に効果のある不思議な水の特集をやってました。局は忘れましたが、滋賀県の琵琶湖の近所でした。どなたかこの番組の情報お持ちでしたら教えて下さい。

  • 昔の地域の風習文化についてです。

    宜しくお願い致します。昔は風習文化で地域の近所付き合い、人付き合いとかはあったのですか?教えて下さい。

  • 高知県のちらし寿司

    小さい頃、高知県の漁師町に住んでおりました。 祖母や近所の人が作る柚子の酢の香りがいい、ちらし寿司を よく好んで食べていました。家の事情で他県に転校し 今に至りますが昔食べた高知県のお寿司が食べたいのですが 作ってくれた祖母も近所の人もいなくなり作り方がわかりません。 他県のお寿司も食べましたが、甘いだけで、どうも口にあいません。 ご家庭で作るような高知県のちらし寿司が食べたいのです。 作り方、知ってる方、お家で作ってる方がいらしたらぜひ 教えてください。 祖母の作っているところは何度か見たことがあるのですが 柚子の酢の中に鯖かなにかの焼いた身をほぐしていれておりました。 ご家庭により作り方は違うと思いますが、いろいろ試したいので 宜しく御願い致します。

  • 日本の風習文化についてです。

    宜しくお願い申し上げます。近所付き合いというものが昔からありますが。どういう風習文化なのでしょうか?宗教の同じ宗派の人達がやっていたのですか?教えて下さい。

  • 柔らかい雷おこし?聞いたことある人いますか?

    明後日実家に帰ります。 お土産は何がいいかと祖母(香川県在住)に電話で聞いてみたところ、「柔らかい雷おこしが今流行ってるんだって。それがいい。」と言われました。 それって何なんでしょうか?ネットで検索しても分かりません。 祖母曰く、ぬれせんべいとかではないそうです。 祖母が何でその情報を知ったのかは分かりませんが、最近雑誌かテレビでそのような話を聞いたという方いらっしゃいませんか? また、祖母が何か勘違いしている可能性もあるので、「こういう話は前テレビでやってたから、それの間違いでは?」というのでもいいです。 昔から良くしてくれた祖母のため、喜んでくれるものを買って帰りたいです。 よろしくお願いします。