• ベストアンサー

ハワイ旅行経験者の方に質問です。

まだ未定の話ではあるんですが、時期的にはこの夏にハワイ旅行をしようと考えています。 海外旅行自体が初めてなので、まず何から取り組めばいいかも分からない状態なので色々アドバイスをいただきたいです。   (1)費用面を考えたらツアーを組んで行くよりも個人の方が割安なので個人で行きたいと思っていたのですが、初心者は安全面を考えたらツアーを組んで行くべきなのでしょうか? (2)親切で金銭面でも良心的な旅行会社をご紹介していただけたら嬉しいです。 (3)初めてのハワイ旅行で「しとけば良かった」と思うことを小さなことでも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちも今準備中です ホノルル以外には宿泊したことがないので、それ以外の場所についてはまったくわからないのですが 初めてであればとりあえず最小限のサポートがあるツアーから選んだほうがいいと思います 夏休みですと個人手配は安いかどうか微妙なんですよね ツアー代金と航空券代があんまり変わらないって感じになってます ホテルのほうがもう取りにくくなっている状態なので多少時期をずらさないとダメかもしれません・・・ 経由便(韓国とか)にすると安いですが 個人手配にしてもJTBとかで組み合わせて注文する個人手配旅はホテルとかは高いところしかないですよね ツアーだと空港集合時間がめちゃめちゃ早いです だから朝早く出発する便はけっこうたいへんです 便が選べるツアーがいいですね 15時チェックインあたりのホテルが多いのでできれば到着後すぐにでも部屋に入れる方がいいです でも1泊ぶん余分に取られますが ツアーでも全行程添乗員が同行するわけではないので特に安全とか危険ということもないですよ 宿泊先でおすすめは日本人所有のコンドミニアムです ハワイのコンドミニアムは靴を脱いで上がるところが多いのですが 日本人所有だとさらに徹底してますしきれいです キッチンがあると朝はかなりいいですよ お金だけ集めてつぶれちゃったりするので 旅行会社は怖いので紹介できません 正規割引航空券を買ったほうが安心ですよ しとけばよかったは毎度思うことですが 「もっと長い日程にすればよかったな~」ってことです あとは子連れなので行っていませんが、そのうちマウナケア星空ツアーに行きたいです http://www.taikobo.com/mauna_kea/top.htm ハワイ旅行に関してのいろいろは下記サイトでどうぞ 掲示板で質問もできます モーハ http://www.mo-hawaii.com/ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ では! お互い夏のハワイを楽しみましょう!!

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!より詳しい説明やHPの添付までしてくださって本当に助かります。回答者様も今年ハワイに行かれるんですね!!回答者様の意見も参考にしてより良い旅行にしていきたいと思います!回答者様にとって素敵なハワイ旅行になることを祈っています!

その他の回答 (4)

• dorary
回答No.5

ハワイいいですね。 初めてなら、やっぱり皆さんが仰るように (1)大手のツアーが安心です。    カウンターで色々相談に乗ってもらえるし、    現地でも同様(日本語デスクがあり、    独自のトロリーバスが出てたりします)。 (2)ハワイならやっぱりJTB(多少高いですけど)が    色々サポートしてもらってよかったです。    特に初めてだったけど、安心して行けました。    オリジナルクーポンで遊べたりもしますし。 (3)情報収集です。    美味しいお店、面白いツアー等々。    ネット活用しました。    おかげさまで、とても楽しく過ごせたと相方にも言われました。 一度はツアーで行ってみて、慣れたら個人手配とかにしたら良いのではないでしょうか? 勿論、御同行される方が行ったことがあるのなら、個人手配でもOKだと思います。

参考URL:
http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/
doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!多くの回答者様の意見があって、より旅行の計画が立て安くなりました。今のところ大手のツアーを探し始めています。より楽しいハワイ旅行になるように今からもっと綿密に計画を立てていこうと思います。ありがとうございました!

• timeup
回答No.4

夏にですか・・・・航空券とホテルが取れるかどうかです。 遅いのではないですか?  1で安くと有るので・・・・高いのなら残っているでしょうが。 1:ツアーの方が割安です。 行ったことない・やったこと無いなら、空港について、どうやってワイキキまで行くかだけで悩みますよ。^^; 2:親切は会社より個人ですから・・・・大手ならとりあえずまともな対応はしています。  ハワイは競争が激しいから、値段相応の対応があります。 同じように見えても、ホテルの部屋のランクが良いとか・・・。 ビジネス席とかファーストを使うと、旅行会社も航空会社のカウンターから客席乗務員までまったく態度が違います。 口癖ですが、えばりたい、特別に親切にサービス業からされたいなら、金を使うことです。 特に航空業界はエコ席では儲けが少なく、ビジネスやファーストでカバーしている状態だと聞いています。 3:どこへ行くのでも同じですが、情報収集です。 基本にする、一冊の本を本屋で決めて、それにnetや他の本からの女王を溜め込むのです。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様のおっしゃる通り、取り掛かる時期が少し遅すぎたみたいです。ですが、出来る範囲内で回答者様方の意見を参考に、これからもより綿密にいろいろ情報収集して計画だてていこうと思います。本当にありがとうございました!

• akko1024
回答No.2

ハワイは比較定期いきやすい所ではありますが、海外旅行が初めてで航空券と宿泊の個人手配で行くのは大変だと思います。 英会話に問題なく、いろいろ事前に調べていかれるならいいと思いますが・・・ ツアーと行っても航空券を渡されて自分で飛行機に乗り、現地では係員が待っていて簡単な説明会をしたらあとは帰国日までフリーです。 全部セットになった完全なツアーもありますが割高です。 格安でだしてる会社もあります。今回グアムですがHISよりも安い会社でいきましたが、説明はなく簡単な書面のみで航空引替券の取り扱いにも説明がなかったです。 何度も渡航していればそんな事なんともありませんが、初めての人だったら大丈夫なのかな~と思いました。 完全な自己の責任になりますから・・・ 要所としては・・・ (1)ハワイの空港からホテルまでバスなりタクシーで行けるか。 (2)ホテルのチェックインができるか (3)同じように空港に自分でいけるか あとはツアーの方と変わりませんから・・ わたしも何度か個人でいっていますが、なんとかの英語で大丈夫でした。 ただ、もしその間にトラブルがあった時などの対応・・やはりすべては英語が話せるかです。 やはり安全面から考えても初めての海外はパッケージで行く方がいいと思います。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様方のお勧めもあって、今現在大手ツアーで行くハワイ旅行を主に検討し始めました。これらのアドバイスを参考に早く計画立てていこうと思います!本当にありがとうございました!

• kawamura
回答No.1

特殊な宿(ドミトリーとか個人所有のコンドなど)に泊まる、長めの滞在をするのどなら別ですが、一般的にはパッケージツアーの方が安いと思いますが? ツアーを「組む」と言われているのがよくわからないのですが・・・ (1)海外旅行初心者で英語に自信が無いなら、現地でのサポートがあったほうが安心かと思うので、パッケージツアーが良いのではないかと思います。 レストランの予約、オプショナルツアーなど観光の予約、その他判らない事を気軽に聞く事ができます。 また、特に帰国時だと思うんですが、何らかの理由で飛行機が遅延したり最悪空港が閉鎖になるなどの事態になった場合、個人手配での旅行では空港に行くまで知る事ができないと思ってください。 ですが、パッケージツアーの場合は、現地の係員がその辺りの状況を把握してアナウンスし、満足できるものであるかどうかは別として、対処してくれます。 (2)旅行会社についてですが、安ければ安いなり、高ければ高いなりの理由があると思ってください。 会社間の差は、一般的には現地でのサポート体制の差が大きいです。 大手旅行会社は高いですが、サポート体制はしっかりしているし、いろいろ独自のサービスを行っていたりします。 その辺りは、パンフレットを見比べられるとよくわかると思います。 そういった意味でも「親切」と感じ易いのはやはり大手ではないかと思います。 でも、旅行会社のカウンターでも現地係員でも、相性とか当たり外れはありますけどね。 安さを売りにしている旅行会社は、いろいろ制約?が多いです。 例えば、航空会社が指定できない、ホテルが指定できない(ランク内のどれかという表示)、ホテルの指定はできても部屋のカテゴリ(海が見えるかどうかなど)が指定できないといった感じです。 ご自身が、何を優先させるのか。 安さなのか安心感なのかによって、旅行会社を選ばれると良いと思います。 で、大手ではない事に不安があれば、またこちらで「○○旅行社はどうでしょう?」といった質問をされると良いのではないでしょうか。 (3)たぶん、いろいろと「行ったほうが良い」「食べたほうが良い」というものが出てくると思います。 でも、掛けられる費用や日程によって行動にも限度ができてきますし、何がしたいかは人によって違いますよね。 変な話、いろいろ聞けば聞くほど、迷ってしまうんじゃないかと思います。 絞りきれない・・・と。 ハワイの場合、オアフ島だけでもたくさんの観光地、ビーチ、ショッピングスポットがあり、他の島まで入れるとどれだけあるのか・・・ 初めてだと、どうしても「後悔したくない」と思いがちですが、「後悔」ではなく「次こそは!」と思えば、それに向けて仕事(お金が必要ですのでネ)に励むこともできて良いですよ。 そう思っていたほうが気が楽ですよ。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すいません、言葉の綾で勢いのまま書いていました・・・;回答者様方のお勧めもあってパッケージツアー等で行こうかと検討し始めました。まだ計画し始めたばかりで、何もできあがってはいませんが、回答者様の意見も参考にこれから徐々に進めていこうと思います。本当にありがとうございました!