• 締切済み

レゲトンって最近は人気ないんでしょうか。

レゲトンのリズムが好きで、よく聴いている(聴いているだけで、詳しくはない)のですが、最近ってあまりはやってないのでしょうか。 CDショップに行ってもダンスホールレゲエばっかりで、あまりレゲトンのCDってないような気がするのですが。 ネットで検索しても、レゲトンのコンピレーションアルバムは、はやっていた2~3年前のがヒットして今年出たものは見当たりませんでした。 一時期はすごい流行っていたのに、今の人気は一般的にどうなんでしょう?いまレゲトン人気はどのような状態なのか教えてください。お願いします・・・。

みんなの回答

• cule
回答No.2

No.1で回答した者です。 http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Albums&f=Top+Latin+Albums ごめんなさい。アルバム・チャートのリンクが間違っていました。正しくはこちらです。

• cule
回答No.1

こんにちは。 日本でも流行した2年くらい前に比べると、世界的な人気はずいぶん落ちたのではないでしょうか。レゲトンの主なマーケットであるスペイン語圏の各国では物凄い勢いでヒットしていましたが、去年くらいから目立たなくなってきました。 ただ、ヒスパニックの多いアメリカ(本場プエルト・リコを含む)では継続して人気があるように思います。 http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Singles&f=Hot+Latin+Songs こちらはビルボードのラテン・シングル・チャートです。今週はベスト10のうち、3組がレゲトンです。Daddy Yankee(Feat Fergie)、Hector El Father、Ivy Queen。 http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Singles&f=Hot+Latin+Songs アルバム・チャートにも3組入っています。Calle 13、Rakim & Ken-Y、Ivy Queen。健在ですね。 http://espanol.music.yahoo.com/n/articulo.php?as=espanol.launch.yahoo.com&od=espanol.entertainment.yahoo.com&ou=/26042007/1/entretenimiento-diez-canciones-m-s-populares.html&p=esp こちらは毎週、AP通信が発表するスペイン語圏の流行歌のチャートのようなものです。おそらくCDの売上やラジオなどの集計です。レゲトン勢ではアメリカ(Estados Unidos)でHector El FatherとWisin & Yandelの2組が入っているものの、その他の国には全くありません。流行時はメキシコやコロンビアでもレゲトン勢が大半を占めていたこともありました。 数年前はやはり世界的な大ブーム(日本も含めて)だったのかも知れませんね。

mu-mu-mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり大ブームが去って以来、あまり人気はないんですね・・・。それにしても、ブームが去ってからの人気の無くなり方があまりにも急速だと思うのですが、それはどうしてなんでしょう? ブームに乗って聴いてみたものの、あまり受け入れられなかった。というところなんでしょうか。