• 締切済み

タイプ2のエラー

iMacフラットパネルのシステム9.2の環境で”タイプ2のエラー”が頻繁に起きアプリケーションが終了してしまいます。どうしたら良いのでしょう?

• okmo
  • お礼率43% (207/471)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>上記のエラーはどうして起こるのでしょうか。 タイプ2エラーは『アドレスエラー』です。 一般的には、メモリ内容が乱れておかしな動作になったときにでます。多くは偶発的エラーですが特定のアプリケーションで、タイプ2エラーが頻発するときは、システムとの相性に何らかの問題が考えられます。 いろいろなソフトを入れていくうちに機能拡張やコントロールパネルにいろいろなファイルが追加されそれが悪さをすることが結構あります。

• asuca
回答No.1

参考URLのFreeze Removerを使ってみてください。 途中の質問には「強力に変更」を選択してください。 OS 9.2.2をお使いだと思いますがもし9.2.1だったら http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html を使ってください。 それでもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OSすべて」を選択して再起動してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
okmo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、上記のエラーはどうして起こるのでしょうか。わかるようならお知らせください。よろしくお願いいたします。