• ベストアンサー

パソコンに詳しい方、教えてください!困っていることが3つあります。

XPです。今日の朝、動画プレイヤーをインストールするときに失敗して、一旦それらを削除するときに、他のプログラムソフトも消した可能性があります。…分かるのはここまでです。… あまりパソコンに詳しくないので助けてください。 えっと、デスクトップ(?)から直接アイコンをクリックして、ネットのHPにアクセスしてきたのですが、(何年も) クリックすると 「このファイルを開けません: このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットから自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 みたいに表示されます。 デスクトップから直接、ヤフーのHPなり、気象庁なり、色々なリンクを繋いでいましたのでとても不便です。 次に、キーボードの上の部分に便利ボタンがあって、「メール」とか「お気に入り」とか「ホーム」とかあって、いつもなら「ホーム」を押すとネットの検索ページが開くように設定していたのですが、押しても反応がなくなりました。 あと一つ、メール「Outlook Express」で、受信メール内のHPアドレスとかクリックしてもどれも開けません。 ブラウザが立ち上がらなく、不便です。 全て今日なりました。 文章下手ですが、どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>動画プレイヤーをインストールするときに失敗して、一旦それらを削除するときに、他のプログラムソフトも消した可能性があります。 削除はプログラムの追加と削除の一覧からですか?そうですと、他のプログラムが同時に削除されることはないと思いますが。 ブラウザがIEとして、ページのショートカットアイコンからは、駄目としても、IE自体のアイコンからブラウザは起動できるのでしょうか? そうなら、#1さんご指摘の既定のブラウザの設定が外れてしまったのかなと思えます。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、既定のWebブラウザにあるInternet Explorerにチェックを入れてOKで、その画面を閉じてみてください。 また、OEからブラウザ(IE)が立ち上がらないという現象だけでしたら、次のようなチェックもあります。前記で回復すると良いですが・・・。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

kuninobe
質問者

お礼

>>>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、既定のWebブラウザにあるInternet Explorerにチェックを入れてOKで、その画面を閉じてみてください。 直りました!!!!本当にありがとうございました!!! 感謝します。 天才です!

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 既定のWEBブラウザの設定がおかしくなったのかもしれません。 インターネットエクスプローラですよね? スタート → すべてのプログラム  からインターネットエクスプローラを立ち上げて、 ツール → インターネットオプション  で開いたウインドのタブ「プログラム」で、中段あたりの「既定とする」のボタンを押して、適応させてみてください。 これで全てうまくいくかもしれません。 的外れでしたら、すいません。

kuninobe
質問者

お礼

No2さんの回答で直りました!! 色々と教えてくれてありがとうございました!!!!

kuninobe
質問者

補足

回答、誠にありがとうございます。 スタート → すべてのプログラム  ⇒エクスプローラ ツール → フォルダオプション  しかないのですが。「既定とする」みたいなボタンがみつかりません。 何かわかりませんか?