• 締切済み

コタキナバルのオプショナルツアー

7月下旬に家族4人でコタキナバルに行きます。ホテルはプロムナードです。 ブロムナードにもツアーデスクはありますか。 サピ島などへ渡るのに、タンジュンアルやステラのボート乗り場から船がでていると聞きましたが、そのホテルの宿泊者以外でも申し込むことはできますか。 毎年夏休みはバリに行っていたのですが、毎年同じ所はイヤだという息子の希望で、今年はコタキナバルにしたのですが、両方行ったことのある方がいらっしゃいましたら、両方の違いなど教えて下さい。(漠然とした質問で申し訳ありませんが・・・)

• unbe
  • お礼率57% (48/83)

みんなの回答

• zentarooo
回答No.2

今年の三月に家族6人でコタキナバルに行きました。  回答はすでに出ていますが、何かの参考になれば。  ステラのボート乗り場からでも乗れると思いますが、街の反対側にあるボート乗り場(ジェッティ)からでも乗れます。タクシーで5分ぐらいでしょうか。料金は7RMでした。ジェッティは施設使用料金が必要なので(金額は忘れました。一人二百円ぐらいだったかな)もしかしたら、その分高いかもしれません。便数も違うと思うので、ホテルの人にどちらが便利かを聞いてみてはいかがでしょうか。私はジェッティしか知りませんが、タクシーを降りるとすぐに客引き(彼らはボートの船長で客引きも自分でするようです)が寄ってきます。彼らに行きたい島の名前を言って、カウンターでお金を払えばOKです。場合によっては客が集まるまで15分ほど待つこともあります。島(国立公園)の入場料をカウンターで払うときと、島で払うときがあります。  バリ島は7年前に行ったきりですので比較はできませんが、KKには観光客向けの店というのは少ないです。そのためか、観光客相手だからふっかけるということは、私は経験しませんでした。バリのような物売りは皆無です。島には数人いましたが、要らないといえばすぐに行ってしまいます。ショッピングセンターはいくつもあるので、買い物はそれなりに楽しめます。  海はKK(島)の方が断然きれいです。マムティック島は桟橋から島に向かって左側はサンゴ礁が広がっていて、スノーケリングには最適です。道具は船か、島で貸してくれます(一セット10RM)。  私たちはプロムナード系列で隣にある、マリーナコートというコンドミニアムに滞在しました。高級感はないですが、部屋が多い(3LDK)、自炊可能(キッチン付き)、洗濯が安い(1kgで3.5RMだったかな)ので助かりました。  あと、メリディアンのバイキングはちょっとゆっくり食べたいときにいいですよ。一人70RMだったかな。安くは無いですが、子どもたちは喜んでいました。  参考になれば幸いです。よいご旅行を。  

• ampang
回答No.1

>ブロムナードにもツアーデスクはありますか あります。 http://www.promenade.com.my/services.cfm >そのホテルの宿泊者以外でも申し込むことはできますか ホテル宿泊客であっても有料ですから、泊っていなくても(お金を払って)申し込めて当然なのではないでしょうか。 日系旅行社のツアーであれば、日本語ガイドがホテルとフェリー乗り場までの送迎をしてくれるはずです。 >両方の違いなど教えて下さい インドネシアでは(日本人は)必要な到着ビザがマレーシアは不要ですから、その出費(や手続き)はありません。 バリ島民の殆どはイスラム教徒ではありませんからアルコールを飲むのに不自由さは感じませんが、マレーシアなのでビールの飲めない屋台は、少なからずあると思います(ホテルでは飲めます)。 バリは空港の近くに、ビーチリゾートホテルが多数ありますが、コタキナバル(KK)空港周辺ではオンザビーチのホテルは1軒だけですし、そのタンジュンアルリゾートホテルのビーチは非常に狭く、人工的に見えます。ですからKK(の街)は、ビーチリゾートっぽくは、ありません。 バリには、ですから多数の観光客が来ますから観光客むけの店舗も多く、街をじゃらんじゃらんするのもおもしろいものですが、KKですとそういう楽しみはどうかな、という気もします。 また、バリには和食のお店もけっこうありますが、KKには、殆どないと思います。 http://samasama.chu.jp/sightseeingtanjun.htm

参考URL:
http://www.nikibix.com/,http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=535