解決済み

カメラ付き携帯でTV画面をうまく撮る方法ないでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.296692
  • 閲覧数3134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Jフォンのカメラ付き携帯電話でTVの画像(正確にはビデオの画像)を撮ろうとしたのですがモバイルカメラを向けると、ブラウン管に黒の波(電磁波なんでしょうか?)が現れ画像が隠れてとても撮影出来ません。
うまく撮影する方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

携帯のデジカメとテレビ画像との同期がとれていないからです。

テレビ画面は1秒間に30回画面をリフレッシュつまり書き直しているために動く画像になっています。
そのためにデジカメなどでとろうとしても1/30秒以上でで画面をとらえることが出来ないので画面に書き終わっていない部分の黒い帯がでてしまうんです。

ですからテレビ画面はデジカメではうまく撮影することはできません。これはデジカメでなくてもふつうのカメラで撮影してもカメラのシャッタースピードが遅いと同じが起こります。

残念ながら綺麗に写す方法はないです。

また、テレビ画像には著作権がありますので写したとしてもどう利用するかによっては著作権違反になり違法になります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

デジカメは同期の問題で無理です。
フィルムカメラも、一般的な1眼レフはフォーカルプレーンシャッターですので1/30以下なら何とか撮影可能。
レンズシャッターなら殆ど影響なしです。
現在のコンパクトカメラがレンズシャッターのはずです。
もしくは使いきりカメラ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (54/207)

原理は他の方のいう通り。
そこで逃げ方としては、普通のデジカメの連射で何カットか撮影し、
フォトショップか何かをつかって、その何枚かの写真を重ね合わせて影のある所をトリミングする。
そいつをプリントして、携帯で撮影する。

んん、携帯のカメラって接写できたっけ…。

まぁ、やりようはたくさんある。
そういう回答でした。

役に立たなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

今回は携帯電話のカメラということなので、以下の内容は
当てはまりませんが、参考にどうぞ。

シャッタースピードが調整できるカメラなら、調整により
うまく写すことが可能です。1/8~1/30秒ぐらいの設定で
撮ると帯が無い写真が撮れるようです。

参考URLの中に具体的な数値が載っています。
カメラに有る程度詳しくないと用語がわからないかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

テレビの構造というか仕様上、それは起こってしまいます。
テレビ番組で企業のオフィスなどを撮影しているときなど
に、同じように黒帯が走っていることがありますよね?
あれはカメラで撮っている以上どうにもならないのです。


テレビの広告やパンフレットでも、あれが出てしまうため
(だけではないかもしれませんが)はめ込み画像で画面を
入れるのです。