[SQL Server 2005] CLR によるテーブルへの INSERT

このQ&Aのポイント
  • SQL-SERVER 2005とVisual Studio 2005を使用して、VC#でCLRによるストアドプロシージャを作成しています。
  • apacheのaccesslogを正規表現で整形し、必要な項目を抽出してtableにINSERTしようとしています。
  • accesslogが膨大なサイズのため、まとめてINSERTする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[SQL Server 2005] CLR によるテーブルへの INSERT

SQL-SERVER 2005 Standerd-Edition と Visual Studio 2005 を使用して、VC# で CLR によるストアドプロシージャを作成しています。 apache の accesslog を正規表現で整形し、必要な項目を抽出してからtable へ INSERT しようとしています。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqls05try05/sqls05try05_2.html http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/vs2005db_09/vs2005db_09_03.html http://www.codeguru.pl/forum-posts-6460-4.aspx このあたりの記事を参考に、どうにかできるようにはなりました。しかし、accesslog が膨大なサイズのため、1行ずつ SQL 文を発行して INSERT していると、10時間前後かかってしまっています。(1,500万record 程度になっています) 何行かずつでも、『まとめて』 INSERT する方法はないものでしょうか。 ※正規表現で整形したものを tab区切りで text 出力し(これは10数分で終わります)、それをウィザードを使用して import すると小一時間で済んだりします。 現状、accesslog の import だけなので、それでもよいのですが、今後は既存の table に対して正規表現を用いて何らかの集計を行っていく予定でいます。数千万 record の table を扱っていくことを考えると不安です。^^; そもそも CLR を「正規表現が使いたい」というだけの理由で導入していること自体、少々お恥ずかしい心持なのですが、もしヒントになるような情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

Insert ではなく バルクコピー Select Into  で #TempFile テンポラリーファイルに必要な データを出力し、その後Select Union文でマージする。 方法ではいかがでしょうか? Select Into でテンポラリーファイルに出力する際にCLR関数を使って 抽出すればいいのでは・・・

kchan101
質問者

お礼

ほとんど諦めていたのですが、回答していただいていたとは! ありがとうございました。 バルクコピー・・・私はまさにそれを知りたかったようです。 その扱い方がいまひとつまだよくわからないでいますが、 調べた上で後日また別の質問を立てようと思います。 ありがとうございました。