• ベストアンサー

伊那市ローメンや足を伸ばして温泉

今週、南信州へ遊びに行きます。 せっかく行くのなら何か美味しいものを食べたい、と思っていたところ 伊那市の名物に「ローメン」というものがあると聞きました。 インターネットで閲覧したところ、なかなか興味をそそるもので、 これはさっそく食べなくてはいけないと思いました。 有名店や、おいしいお店を教えてください。 それから諏訪や松本付近(もっと足を伸ばしてもオーケー)の おすすめ料理、温泉等教えてください。 よろしくお願いします(⌒▽⌒)

• unbo
  • お礼率90% (55/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

ローメン発祥は「萬里」です。かなりこってりです。ソースをさらにかけたりするとおいしいです。 味の好きズキは色々あるとお思いますが、焼きそばっぽいのがいいのならば「シャトレ」ですね。 そのほかにも色々あります。参考URLを覗いてみてください。 わたしは「萬里」と「うしお」がわりと好きですね。ただ両方とも駐車場に難あり(せまい、遠い)です。 あ、「萬里彩園」ならば車は止めやすいです。 諏訪の温泉は公衆浴場がそのまま温泉、というところが沢山あります。よって入泉料が安かったりします。 また諏訪の女工さんの悲哀を感じる「片倉館」なんかは有名ですね。 遊びに行くのならば美ヶ原、霧が峰方面はいかがでしょうか、車でしたら通行料が無料になりましたよ。 他に何か知りたいことがあれば又ご質問ください。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/inacci/rohmen/index.html
unbo
質問者

お礼

丁寧なご解答、ありがとうございます。 さっそくホームページを見せていただきました。とてもわかりやすくて、たのしいページでした。旅行が楽しみです。 「うしお」はかなりおいしそうなお店ですね、行ってみようと思います。意外に ローメンを扱っている店が多いので、ちょっと驚きました。伊那の町は 飲み屋並んで、渋い街のような気がします。素敵なところですね。 温泉に行くのも楽しみです。 質問をさせてください。伊那から「白骨温泉」は車でどのくらいの時間がかかりますか?高速等使えるのでしたら、使用します。 それからやはり土・日は温泉も混むのでしょうか。 すみません、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.5

#1の者です。 伊那ICから白骨までですと、そうですね高速を利用して1時間30分位でしょうか。 国道を走っていってもいいのですが、週末は塩尻付近で19号線が混みます(裏道はありますがわかりにくい、ナビでもついていて方向感覚に自信があれば行けるでしょう。その場合では2時間弱くらいですね。) 白骨まで行くのならばそのまま足を伸ばして飛騨高山、というコースもありますが、それにはもう1泊必要でしょうね。 なおわたしは週末に有名温泉に入ったことは無いので混みぐわいは不明です。

unbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 以前「白骨温泉」がすごくいい!と聞いたことがあるので、そちらの方へぜひ 行ってみようと思ったものですから、気になってしまって。 高速で1時間30分くらいなら、ちょうどドライブにいいですね! 好きな音楽を聴きながら、行ってみようと思います。 たくさんの人と一緒に温泉に入るのも、いいかもしれないな~(*^^*) 世間話とかしながら(*^^*) ありがとうございます、とても参考になりました。おかげでたのしい旅になりそうです!!

回答No.4

美味しいもので思い出しました。伊那から松本方面に向かうなら、途中の塩尻峠にある、東山食堂(焼肉屋)のカルビ、牛ロースは絶品です。是非一度食べてみる価値はあり。

unbo
質問者

お礼

追加情報うれし~~です(*^^*) 焼肉もいいですね~!絶品ときくとどうしても、つい足がふらふらっ~と・・。 ありがとうございます!

回答No.3

ローメンは、萬里が有名ですね。レバ刺しもあります。箕輪の木下の駅前に「シャントン」と言うお店があり旦那の学生時代のお気に入りです。温泉は、伊那インターから5分にみはらしの湯(農業公園でのいちご狩りはそろそろ終わりかな?)周辺にダチョウ料理も有り。箕輪ながたの湯(これはかなりお勧め)があります。

unbo
質問者

お礼

こんにちわ! 「ながたの湯」行ってきます! せっかく信州にいくのなら、温泉に入ってゆっくりしたいですものね~。 お風呂は何回入ってもあきないので(*^^*)、楽しみです。 ローメンを食べた後(食べ過ぎた後)、さっそく行ってみます!! ayaka1968さんの旦那さまは、信州で素敵な学生時代を過ごされたのですね(*^^*) 情報、嬉しいです。ありがとうございます!ますます楽しみです。

• teddyboy
回答No.2

白骨にどーしてもいきたいのなら別ですが、その先の旧道降りた所に神の湯という本当にすばらしい秘湯があります。そちらをおすすめいたします。 伊那市の名物に「ローメン」もいいですが、駒ヶ根のソースカツどんや、馬の肉、鹿の肉、また有名な 虫 もありますし。(虫食えますよ) また、松本駅近郊のラーメン富士(テレビチャンピオンも来た)のラーメンはあのラーメン博物館のすみれをも超える上手さです、おすすめ。 grampusのように白樺湖、美ヶ原、霧が峰方面のビーナスラインなんかは都会から来た方には最高ではないでしょうか? 途中、八島湿原や、馬、大自然が楽しめます。 ちょっとはなれますが、馬曲背温泉(まぐせおんせん)字がちがうかも?も最高の眺めです。地獄谷は、猿がお風呂に入るところを見学できたり、猿が1000以上います。(温泉もあり)

unbo
質問者

お礼

すばらしい情報をありがとうございます。 駒ヶ根は通り道なので、ぜひ寄ってみたいと思います。 それにしても「ラーメン富士」、かなり気になりますね~。 実は私、ラーメン大好きなのです。 これは松本市に寄らなければいけないな~~。 う~~ん、どうしても気になってしまう(>▽<) 昔、お猿がお風呂に入っている切手がありましたよね! 「地獄谷」はその温泉でしょうか、長野の自然や食べ物本当に楽しみです。 ありがとうございます!