• ベストアンサー

新しく買い換えるべき?

カメラ初心者です。数年前に父からCanonの一眼レフカメラをもらいました。しばらく使っていたらピントリング?の外側の部分がはずれてしまったのですが、目立たないようにテープでくっつけて使っていました。しかし最近久しぶりに撮影し現像してみたところ、晴れた屋外で撮影したにもかかわらず一面灰色になって写ってました。この原因は何なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。カメラはEOS1000レンズはEF35-105mm1:4.5-5.6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

今回のトラブルは、シャッター動作不良の可能性が極めて高いものと推測いたします。 EOS1000に限らないのですが、初期のEOSに多発しがちな現象です。 裏ぶたを開け、シャッター幕を確認してみてください。 黒いオイルのような液体が付着していないでしょうか? これはストッパーゴム(ダンパーゴム)が経年劣化で加水分解されたものと言われ、これにより シャッターの先幕と後幕が接着した状態で走るため、特に高速側で露光されないというトラブル が発生します。 フィルムに露光されないとプリント上では真っ暗に写るはずなのですが、現像機がアンダーと 判断し明るく補正してしまうため、一面灰色のプリントとなってしまいます。 基本的に故障だと考えてください。 自己責任となりますが、ご自身で清掃することも可能です。 既にアドバイスがあります通り、以下のサイトが参考になるでしょう。 # http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol151.html # http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol118.html

monchan521
質問者

お礼

カメラの中でそんな化学変化が起こってるなんて・・・。フィルムがまだ入ってるので裏ぶたを開けるのはためらってしまいますが早めに対処したいです。サイト拝見しましたが素人の私が自分で清掃するのはやっぱり難しそう。。。もう一度お店に持って行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

「ピントリングの外側」というのが、どこのことを指すのかが不明瞭なのですが、私は多分原因は「シャッター」なんじゃないかな?と思っています。 EOSシリーズの中には「シャッター機構の不良」によって、経年変化によってシャッターの開閉が正しく行われないものがあります。 これは「かなりの数」のEOSシリーズに見られるもので、詳しくは http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol118.html こちらのサイトに実例が詳しく記載されております。 つまり「露出不足」が原因なのではないかと思うのです。

monchan521
質問者

お礼

サイト拝見しました。けっこう多いんですね、驚きました。原因がシャッターだとは全然考えてもみませんでした・・・。回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

EOS1000と言えば、10年から15年前のカメラですね。 AF一眼レフのフィルムカメラで、絞り優先AEやシャッタースピード優先AEやプログラムAEで撮影するカメラです。 今回の場合は、カメラ本体の露出関係の不良の可能性が高いです。 他には、レンズとカメラボディの信号のやりとりがうまく言って無くて、正確に露出出来てない可能性もあります。 とりあえずは、カメラ本体とレンズの接点を掃除してみてください。 それでも、改善しないのであれば、ボディ側のトラブルの可能性があるので、カメラが古いので修理に出しても部品がないと言うことで断られる可能性がありますが、一応修理に出してみてください。 レンズについては、修理が可能かと思います。 修理すれば、レンズはどのEOSシリーズのカメラでも使えます。

monchan521
質問者

お礼

ピントリングのとこが外れたのは全然関係ないんですね;ここが外れた時に以前修理に出そうと思ってお店に持ってったらご指摘の通り古くて部品がないと言われ断られました。もっと勉強して自分で掃除にチャレンジしたいと思います。回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

> 晴れた屋外で撮影したにもかかわらず一面灰色になって写ってました。 これは、プリントですか? フィルムですか? フィルムは何をお使いですか? フィルムをもう一度確認して下さい。何か写っていますか? フレーム以外のところ(パーフォレーション(上下の送り穴)、コマとコマの間)はどの様な状態ですか? 考えられる原因 ・光線もれ ・シャッター作動不良、絞り機構作動不良 ・露出制御回路の不良 もう少し補足して下さい。

monchan521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知識がないもので・・・すみません;フィルムはフジフィルムの感度400のものです。フィルムを見たところ灰色になったやつは何も写ってない感じでした。フレーム以外のところは特に変な所はないように思えました・・・。