• ベストアンサー

モリコロパーク

GWに友達6人とモリコロパークへ行こうと思っています。 車を出すのは私で、どう行けばいいのかを調べなければなりません。母の車にはナビがついているのですが、ディスクが古いためにモリコロパークが出てこないと思われます。ちなみに、同じ理由でセントレアも出てきません。セントレアに行くと表示が海の上になります(笑)。 岡崎市からモリコロパークへ行こうと思うのですが、高速を使うほうがいいのか、それとも下道で行くのがいいのか分からないのですが、どう行くのがベストでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

ナビがどの程度古いのか判りませんか、 「愛知青少年公園」TEL:0561-62-2111 ※今は愛知県国際児童年記念館の電話番号になってるので注意してください。 モリコロパークは万博中は「愛・地球博長久手会場」、万博前は「愛知青少年公園」と言う名前でした。 ナビが古くても公園ぐらいは表示できるはずです(笑) 住所は「愛知県愛知郡長久手町熊張」ですので直接入力しても案内してくれます。 GW中とのことですが、ドラなびのサイトをご参照ください。 http://www.hinavi.jp/hdc/ 東名高速の名古屋ICー豊田JCT間は渋滞する恐れがあります。 下道ですと、岡崎街道(県道56号線)で東郷町まで行き、清水ヶ根の信号で右折して県道57号瀬戸大府線バイパスへ。長久手町に入り、愛知学院大を越して、愛知県道6号力石名古屋線を右折すればモリコロパークです。 ベストなのはケースバイケースですが、下道ですと1時間~1時間半かかります。高速ですと渋滞してなければ30分ぐらいで行け、通行料が1000円かかります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万博前は「愛知青少年公園」と言う名前でした。 そういえばそうですね、高校の遠足で行ったことを思い出しました(笑)。記憶が正しければナビのディスクは2004年版のはずなので、それはナビでも出てくると思います。 高速で行くと往復2000円なのですね~…。できるだけ安く行きたいので、早く着くとしても高速は…と、思えてきました。みんないい大人なのですけれどね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

岡崎からですとR248を北上 岩津の先・葵大橋から左折して豊田東ICから東海環状道に入り土岐方面に進み20分ぐらいで豊田・藤岡ICで降ります。すぐの猿投グリーンロードを西へ約9キロ、10分ぐらいで八草、モリコロパークにつきます。東名・岡崎ICからでは豊田JCTで東海環状へ入ります。こちらではGWでも渋滞は少ないと思います。高速利用では多少大回りですし料金も100円か200円高いかもしれませんが車は東名より格段に少ないと思います。(万博の終盤では藤岡で渋滞がありましたが、それ以降は考えられません。ある意味ココは万博道路ですから) 下道はNO1さんの回答が分かりやすいと思います。瀬戸の親戚までよく利用しますが1時間ぐらいです。帰りはリニモ・八草駅前のR155を南へ道なりに進めば豊田市内に入りますから そこからR248にはいれば岡崎へ1本で帰れます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速だと30分…。安さを取るか、早さを取るか、ですね…。もう1人の車を出す人と相談して、ルートを決めようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

高速に乗る前に渋滞情報を入手して、渋滞していれば下道、渋滞が無ければ高速、でよいのでは? 高速の場合は、東名岡崎IC-日進JCT-(長久手瀬戸道路)-長久手IC、です。モリコロパークは長久手ICから八草方面へすぐの所です。 「古いナビ」との事なので、長久手瀬戸道路はナビにデータが無いでしょう。東名名古屋ICを使うルートを検索するでしょうけど、間違えずに日進JCTで長久手瀬戸道路へ針路変更してください。 下道の場合は、国道248号で豊田市へ、そこから国道155号で八草へ向うのが近道でしょう。地図帳かネット上の道路地図で調べて下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高速に乗る前に渋滞情報を入手して、渋滞していれば下道、渋滞が無ければ高速、でよいのでは? そう思ったのですが、車2台で行くので、ルートを先に決めておきたいのです。モリコロパーク周辺の土地勘がないので、はぐれてしまったときに迷いに迷って行けなくなる可能性もありますし…。 下道では248号→155号でいくといいのですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈴鹿→岡崎市役所までの所要時間

    GW明けの明日、鈴鹿市から岡崎市まで下道でドライブ します。大体の所要時間を知りたいです。 御回答の程、宜しく御願いします。

  • ラグーナ蒲郡とセントレアを回りたいのですが

    今度の3連休に愛知へ行きます。蒲郡(ラグーナ)から常滑(セントレア)へ車でいきたいのですが、下道、高速、一番便利(速いけど狭い、とかは無しでお願いします。)な道順を教えてください。

  • 兵庫県からUSJへ下道で行くルート教えてください

    兵庫県川西市からUSJへの行き方について教えてください。 高速を使わないで下道で行く方法です。 ナビがあれば一発なのですが、残念ながらナビがないのです。

  • 千葉から那須までのルート。迷っています!

    千葉市内から那須までGW(5日)に行きます! 今迷っているのですが 高速を使うと250キロあり、料金も5000円ほど かかります。 下道で行くと190キロぐらい。 遠回りしなくて済みますし、料金もかかりません。 早朝出発でもGWですので高速は渋滞覚悟ですよね・・・。 遠回りの上、渋滞に巻き込まれるのは困るので 下道16号を夜中の3時に出ようかと思っていますが ナビでは一通りルートが出たのですが 他に穴場なル―トとかありましたら教えてください。

  • 長野県(伊那市)から近い海

    海無し県ということで、砂浜のある海に行きたいのですが 長野県(伊那市)から近い海はどこでしょうか? ちなみに高速ではなく下道で行きます! 海の近くで観光などできる場所があればついでに教えてください^^*

  • セントレアまでの行き方

    愛知県日進市あたりから、セントレアまでの行き方をご存知でしたら教えていただけますか? ナビが最新ではないので、あまり使えそうになくて困っています。 地元ではないので、高速の入り口のインターも教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 大阪から大分まで高速自動車を利用

    今度のGWに、大阪から大分まで車で旅行に行きます。高速を利用するのですが、中国自動車が近いのか、山陽自動車が近いのでしょうか? 北九州から、大分までは高速より湾岸沿いに下道が時間的に早いと聞きましたがいかがでしょうか? 大阪は5月2日の夜10時に出発します。長時間の運転は覚悟(笑)しています。

  • 名古屋高速等での注意点

    東海北陸道関インターから、セントレアまで車で行きたいのですが、名古屋、特に高速は使ったことがあまりなく不慣れです。以前、名古屋高速環状から知多半島道路へ入る際、標識に従ったつもりが下道に降りてしまい大変な思いをしました。一応ナビで調べ料金所や分岐点は分かりましたが、具体的にここでは右車線、左車線などポイントがあれば教示願いたい。また、朝の6時に到着予定ですが駐車場の予約は必要ですか、その他に何か気をつけることがあれば教えてください。電車も速く乗り換えが必要なので車で行くかどうか悩んでいます。よろしく御願いします。

  • 岐阜から愛知のわんわん動物園への交通

    岐阜市から岡崎市のわんわん動物園に車で行こうと思うのですが、高速道路を行きだけ使おうと思っています。 その場合どこから高速に入ってどこで降りるなどがわかりません。 詳しい方教えていただけたらうれしいです。 また、そういった情報が分かるサイトがあれば教えていただきたいです

  • 岡山から伊勢神宮へ車で効率よく安く行くには?

    今月平日に岡山から伊勢神宮へ車で行こうと思っています。 ETCカードを作るのに間に合いそうにないので、ETCなしでできるだけ安く行けるオススメルートをお教え下さい。 ずっと下道で行くのは体力的に厳しいので、下道と高速を効率よく使いたいです。 深夜に出て朝7~8時ころ伊勢神宮に着けたらと思います。 ルート検索や自分のナビでは下道と高速の組み合わせで調べられなかったので、お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願い致します。