-PR-
解決済み

顔の脂

  • 困ってます
  • 質問No.295017
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

16歳 ♂です。
タイトルの通り、お昼くらいになると顔の脂が目立ち始めます。朝はちゃんと洗顔石鹸を使って顔を洗っています。ちょっとくらいならいいのですが、たくさんなので困っています。
体質かなとも思うのですが、「こんな洗顔石鹸を使ったら少し治まった」とか「○○を食べたら目立たなくなった」とか何でもいいので何かいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (20/102)

こんばんは。

>朝はちゃんと洗顔石鹸を使って顔を洗っています
その後化粧水で肌を整えていますか?
顔を石鹸で洗うと、顔の表面の油分が石鹸で洗った事で落ちてしまうそうです。
何も付けないと、かえって顔の脂がたくさんでてきてしまうそうです。
だから、顔を洗った後には肌水でもいいので付けてみては?
お礼コメント
noname#102823

ほーほー化粧水で肌を整えるといいのですか!これなら親が持っていたと思うので早速やってみようと思います。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:57:45
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『オーガニックコスメ、オーガニックフード』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

美容アナリスト
長井 美有紀

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

日焼け止め乳液でかなり押さえられますよ~。
ただ、なかには「白くならない!」って書いてあっても
真っ白になってしまうものもありますが(つけすぎ?:笑)。
もうすでに使用されてますかね・・・。
お礼コメント
noname#102823

日焼け止め乳液でも押さえることが出来るのですか!しりませんでした。試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:56:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (33/303)

私は化粧水と一緒にビタミンC誘導体ローションを使っています。美容外科などで人気ですが凄く高いのでここからいつも購入しています。脂性肌だったのですが、3日で
改善されてもうすぐ1年。100mmlで1500円ぐらいなので
化粧水に薄めて使ったりするのでお安いかと思いました。
それから油取り紙などでとりすぎると返って肌が皮脂をだそうとより油っぽくなるので回数は控えめに。
お礼コメント
noname#102823

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:58:44
  • 回答No.4

お年頃なのでしょうがないですよね。
うちの弟と同年なのでちょっと親近感…
あえて気をつけるとしたら
油っぽい食事を避けて、ビタミン類を取る。
とくにB(脂肪を分解してくれる
そうですよ)とCとE(美肌のためにね)を多めに取る。

男性の場合女性より皮脂が多く分泌されるので
しかも今一番多い年頃ですので
皮脂の取りすぎっていうのはそんなに心配しなくても
いいと思います。むしろ
お昼休みにも洗顔してさっぱりした方が
ニキビなどのトラブル回避になると思いますが。
ただすでに回答にあるように
化粧水で整えたほうが毛穴も引き締まるし
肌の保護になってよりベターです。
お礼コメント
noname#102823

一番多く分泌される年齢なのですか。そうですか。じゃあもう少ししたら治まるかな?でも教えていただいた事を参考に食事を考えてみようと思います。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 21:01:42