• ベストアンサー

PS2のコントローラー

PS2のコントローラーを分解して再び元に戻そうとしたところ、どれをどこに装備するのかわからなくなりました。○△□×ボタンの感触というかそれらのボタンが押せなくなりました。そこでコントローラーについてお詳しい方は是非○△□×ボタンの内部に何が敷かれているのか教えてください。

  • uhirj
  • お礼率61% (16/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボタンの部品と基盤の間にゴムパットみたいのありませんでしたか? あれが無いとボタンは、操作できません。

uhirj
質問者

補足

あったんですが1つしかなかったです。もしや十字キーにゴムパッドは要らないんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

十字キーにもゴムパッドは、ありますので必要です。 あと十字キーの所にだけ×型のプラスチックの部品もあります。

uhirj
質問者

お礼

やっぱりですか! なんかおかしいと思ったんです・・・ わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS2/PS3コントローラーの液漏れ

    新品の、PS2純正コントローラー2台と、PS3純正コントローラー1台の、L3ボタンが液漏れしています。 PS3のほうは、買って数日で。 PS2のほうは、数年前のものですが、使おうと思ったら、同じようになっていました。 コントローラーは本体と一緒に買ったものと、単品で買ったものです。 詳しい症状ですが、 L3ボタンを押した場合、元に戻らなくなる。 L3ボタンを左右に傾けた場合、元に戻らなくなる。 L3ボタンの表面に、ベタベタとした油が浮き出てくる。 使用するときは、毎回浮き出た油を拭いています。 いくぶん、L3ボタンの表面は溶けているような感じです。 潤滑油が出てきた可能性もありますが、L3ボタンを押したときの感触も悪くなっています。 修理したほうがいいと思い、サービスセンターに電話したところ、 「今までそんなことはありません」 との回答でしたが、点検はするとのことでしたので、郵送しました。 しかし、数週間後、「故障はお客様の原因です」という内容の文書と共に、修理のされていないコントローラー3個が返品されました。 同じような経験をした人はいますでしょうか? また、対処法などご存知な方はいますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PS2のコントローラー

    PS2の分厚いのを使っていましたが、調子が悪くなったので、SCPH-90000のシルバーのものに買い換えました。 レールゲームをよくやるので、以前のコントローラーは分解して、×ボタンの中に厚紙を挟んで、押しやすくしていました。 新しいのも同じようにしようと開けたのですが、中の基盤がついているプラスチックの型が外れません。 力を入れるて壊れたら怖いので作業を進めることができません。 このコントローラーの分解は不可能なのでしょうか?

  • PS2のコントローラーについて

    PS2のコントローラー「dualshock 2」がスタートボタンとアナログジョイスティック以外作動しなくなりました。 掃除の為、1回分解した時に壊したのでしょうか? どな たか直しかた分かる人おりましたら教えてください。

  • PS3のコントローラーを組み立て直したい。(至急)

    PS3のコントローラーが振るとカシャカシャ鳴ったので、分解してみたところ、R2L2ボタンの金具が鳴っているようだったので、付け直して、カバーをつけようと思ったのですが、カバーをつけようとすると、R2L2のどちらかがずれて(外れて)うまく付け直せません。 どうやればうまくつけられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • PS3のコントローラー

    PS3を買おうと思っているのですが、DUALSHOCK3のコントローラーは何GBの型から標準装備されているのですか? お願いします。

  • PS3のコントローラーは自分でバラせますか?

    PS3のコントローラーを2つ持っているのですが、2つともL3ボタンが壊れました(汗) それ以外のボタンは正常なので、片方のコントローラーのR3ボタンをもう片方のL3ボタンと交換すればコントローラー1つは使えるようになると思いました。 そこで質問なのですが、自分でコントローラーをバラして元通りに組み立てることは素人でも可能でしょうか? ちなみに、修理に出すしかないなら潔く買い換えます。

  • PSのコントローラをPS3で・・・

    PSのコントローラをPS3で・・・ PSで使用していたアーケード用のコントローラをPS3でも使用したいのですが 複数のボタンが使用できない状態にあります。 半分ほどは使用できるのですが残りのボタンも使いたいため、何か解決策があれば教えていただけないでしょうか? 使用しているコントローラ ポップンアーケードコントローラー 変換アダプタ ツナイデント3 を使用しています

  • ps2のコントローラーがきかない

    ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・

  • PS3のコントローラ

    PS3の鉄拳5DRにて PS2コントローラをUSB変換してゲームをスタートすると こちらはボタンの設定もせずに動くのですが、これが動くようになると 純正PS3コントローラがPSボタン以外受け付けなくなります。 この二つを使って1Pと2Pと認識させ対戦するにはどうしたらよいでしょうか