• ベストアンサー

バグかどうかを確認したい

こんにちは。 先日、中古のゲーム店で 「ポケットモンスター ルビー」 を買いました。 そして、ゲームをしてみたのですが・・・。 中古なので前の人の記録が残っているのは当たり前なのですが、その記録は、 「レベルの高いポケモンや珍しいポケモンが多数いる」 「ストーリーはすべてクリアしてある(殿堂入りまで)」 とか、とりあえずスゴいんです。 しかし、これだけクリアしてあるソフトが中古で売っていたとなると、バグかどうかを心配してしまうのです。 「ソフトをバグらせたから、または裏技を使って調子が悪くなったから手放したのではないか」 とか・・・。 なので、ポケモンに詳しい方に質問です。 このソフトが、裏技やバグを使ったものであるかどうか、確認する方法はありますか? また、裏技やバグが見つかった場合、「最初から」にすれば治りますか? 私は回答を携帯から見ることが多いので、URLを付けてくださる場合は、本文にお願いします。 それでは、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.2

バグと言うよりは改造でしょう。まぁまずデータ改造してあるでしょうね。 ゲームボーイの頃のポケモンは、じつにバグも多く、 改造ツールなしでも、ゲーム中の操作だけでほぼ自在にポケモンを生み出すことも可能でした。 当然壊れたデータですが。 現在のゲームボーイアドバンス以降のポケモンは、それらのバグもほとんどなく、 改造に近いバグ技も不可能に近いでしょう。 ですが、そんなバグ技を使わずとも、世の中にはセーブデータを改造してしまうツールがあり、 それがあれば、キャラクターを無敵にしたり、ステータスを全て満タンにしてしまう事さえ可能です。 もちろん邪道なうえ、ゲームメーカー非公認の商品です。 ちなみにこのOKWaveでも「改造不可のプログラムの改造」に関する事として、削除対象にもなるほどです。 確認する方法ですが、矛盾を探す事ですね。 例えば「ルビー」では、ルナトーンやハブネーク等は野生では登場しません。 それらのポケモンのトレーナーメモに、「○○どうろで であった」等と まるで普通に出現したかのように書かれていたら、改造で出現ポケモンを変更して手に入れたのでしょう。 文末が「かえった」の場合はタマゴから孵っただけなので、これはありえます。 その他、トレーナーメモの出会った場所と、攻略本などで確認した出現場所と照らし合わせて、 出てくるはずのない場所で出会ったりしていたら、これも改造でしょう。 めずらしいポケモンの場合、カイオーガなんかはいい例でしょう。 このポケモンは、ルビーでは捕まえられません。 もしこのポケモンの「おや」とIDがそのカートリッジのプレイヤーと一致して、 自分が捕まえたようになっていれば、間違いなく改造でしょう。 サファイアにおいてのグラードンも同様です。 その他、幻のポケモンではセレビィやジラーチもそうです。 これらのポケモンは、どのバージョンでも自分では捕まえられません。 ミュウやデオキシス、ホウオウとルギアの場合は捕まえられるバージョンもありますが、 これらはルビーとサファイアでは自分では捕まえられません。 これらのポケモンの「おや」とIDが自分の物ならば、間違いなく改造です。 以上、出来る限りの確認方法ですが、確認するまでもなく、まず改造された物でしょう。 と言うのも、バグって手が付けられなくなったから売ったのではなく、 普通に飽きて売ったけど、ちょっといたずら気分で改造ポケモン入れてから売るという人もいます。 実際にこのサイトでも、そのデータが入っていて、それに関しての質問をしていた人もいます。 最近のポケモンシリーズの説明書の冒頭もしくは最後あたりのページに、 改造ポケモンを使用するとデータが壊れる可能性があるとの記載通り、 自分はおろか、通信相手のデータも壊してしまう可能性もあります。 改造してから売る・・・タチの悪いいたずらですね。 なので、そのデータでは決して通信したりしないでください。 ましてやDS版に送り、Wi-Fiコネクションで流すなど、もってのほかです。 データはタイトル画面で 上+B+SELECT で削除出来ますが、 始めからやり直して、そこからレポートを上書きしても構いません。 ポケモンは、自分が苦労して集めて育てた物が本物のデータです。 改造などで手に入れても、うれしくも何ともない物です。 前の持ち主の人も、同じ飽きたにしても、改造ツールを使ったから、 自分で育てるありがたみが薄れ、すぐに飽きてしまったのかもしれません。 ラクして手に入れたポケモンではなく、ぜひ苦労して育て直してみてください。 そうすれば、愛着もわいてゲームも楽しくなるでしょう。

その他の回答 (3)

• Z222
回答No.4

再度失礼します。 ANo.3さんの仰る公式で発表されているバグは、「きのみもんだい」ですね。 これの事をすっかり忘れていました。 ルビー・サファイアにおいて、ゲーム開始から1年以上経過すると、 バグで時計が止まってしまう事があるという物です。 主な影響は、まず植えた木の実が成長しなくなります。 これが目に見える簡単に出会える症状なので、こう呼ぶ事になったのでしょう。 他にはミナモシティのデパートのポケモンくじがひけない、 キナギタウンで「おんがえし」「やつあたり」の技マシンをもらう際に、 残り128日などと言われ、もらえなくなる、等、時計機能を利用したイベントに影響します。 ポケモンに関わる影響と言えば、かかったポケルスが消えて抗体が出来るという事がなくなる、 イーブイをなつき進化させる際に、止まった時間に応じた進化しか出来なくなる、 と言った所でしょうか。 ポケモンの能力を改造するほどの影響はないので、今回の件では関係ないでしょう。 もしこれを修復したいのでしたら、もう1台のGBA本体と通信ケーブルが必要ですが、 ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドの3バージョンで修復できます。 これらで、タイトル画面で SELECT+B を押します。後は画面の指示に従うだけです。 使うGBA本体は通信ケーブルで接続できる物ならば、ゲームボーイプレーヤーでも、 変換コネクタを使ったゲームボーイミクロでも可能です。 GBA用の通信に対応していないニンテンドーDSは使えません。 通信には、ワイヤレスアダプタやゲームキューブ周辺機器のGBAケーブルではなく、 GBA専用通信ケーブルが必要です。

• zeon-bell
回答No.3

No.1のいう通り、改造データだと思いますが、確認する方法はIDを見ることです。1匹しかいないポケモン(グラードン、レックウザなど)が複数あり、それらがすべて同じIDであれば改造データですが、IDが違えば改造データではない可能性もあります。 ちなみに公式に発表されているバグもあります。(中古ということなので、記載しておきます。) http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/kinomi/index.html

noname#116065
noname#116065
回答No.1

単純にアクションリプレイ使ってデータをいじっているだけじゃないの。 4千円くらい出せば誰でもお店で買えるし、今更珍しくも無いと思うけど。 バグっていうのはプログラム上の欠陥によって起こる現象だから、maria0211さんが持っているソフトだけに起こる事はありえません。 任天堂がそういった裏技を用意する事も考えられませんし確認も出来ません。 よって、アクションリプレイなどの改造機器でデータを書き換えているだけの可能性が98%。 初めからやり直して上書きセーブしたら、普通一般に売られているソフトと同等になります。