• ベストアンサー

裏技をしたかしていないかの確認(バグなしで)

よくゲームでもポケモンバトル大会などあるらしいですが、そういったところでは絶対に「裏技を使ったモンスターは使用しないこと」と禁止事項に書いてあります。 しかし実際に裏技を使っても全くバグがなかったらこのゲームには裏技を使用したかどうか見ただけでは絶対に分からないと思います。 それでも全くバグがなくてもこのゲームソフトには裏技を使ったか使っていないか判断する方法というのはありますか? そして実際に書いた大会において裏技をしたかしていないかの確認は精密に行われているんでしょうか?

noname#131453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.1

裏技っても、ゲーム機本体のみでできるようなそんな生やさしいもんじゃなく コード解析を行ってプログラム自体をいじて、ステータス異常をおこさせる リバースエンジニアリング つまりプログラム改変をおこなったキャラは使うなよって事です。 マジコンあれば小学生でもできるからね 解析本を本屋で買ってくるなり ググればアホほど見つかるから おこちゃまは、ゲームが買った負けたで面白い事を知らず  なにをしたって勝つだけが楽しいなんて頭いっぱいだから、簡単に手を染める 陶然製作側もバカじゃないので、ステータス異常のポケモンは、データ照合させれば即ばれるので 大会前に検査を行う。 ほんの数秒でばれる。 もっと馬鹿だと、親連れて堂々とマジコンのROMで大会やってくる で、親が憤慨する 親そろって阿呆をさらされる。

質問者

補足

ありがとうございます。 >>プログラム改変をおこなったキャラは使うなよって事です。 それは分かるんですが、ありえるステータスで考えますと例えばポケモンで挙げます。 ポケモンには努力値maxというのがあります。その努力値maxまで育てるのが面倒だから その能力値まで一気にバグ一切なしで上げる裏技があるらしいです。詳細は分かりませんが。 それを仮に使った場合、バグも一切ありませんから見ただけでは裏技かどうか分からないわけです。 ただそれを裏技を使って努力値maxにして使用させたポケモンなのかどうか判断する方法はあるのか どうなのかということと、そこまで大会でやるときも事前に確認が行われているかどうかです。 お願いします。 今あげた違いはあくまであり得るステータスという範囲で申し上げました

その他の回答 (1)

• 4610_459
回答No.2

ですから、ありえるステータスなら認めるも認めないも正常稼動ですから 運営上どうという事はありません。 大概運営で言う「裏技」ってのはありもしないステータスを作り上げるデータ改造のことですから。 それに対人でポケモンバトルを行ううえで、努力値って大概全員MAXでしょう? 振り分けは個人差あるにしても勝負を左右させる事にはなら無いと思います。