• ベストアンサー

北海道ドライブ日程悩み中 可能でしょうか?

いつもお世話になっています。 休みが取れたので、4泊5日で北海道へ行きます。 初めての北海道。広そうで想像つきません。 ツアーは東京(羽田)発で、北海道の空港は自由。 帰りもいずれかの道内空港から羽田に帰ります。 宿泊地自由。 レンタカーは全工程についていて、乗り捨て可能。 運転者は彼一人。 ・知床五湖に行きたい。 ・美瑛・富良野に行きたい。 ・札幌に行きたい。 (上からどうしても行きたい優先順位) 回り方をアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

都内在住、北海道ばかり行っています。 やはり普段、質問者様と彼がどんなペースでドライブをしているのかはご本人でないと分かりません。 地理的な目安もあるので本屋さんで「まっぷる」や「るるぶ」を一冊買ってみてください。 「まっぷる」の方が巻末の地図が使いやすいです。 大まかな位置関係、距離がわかります。 そして観光情報を見て、どれがしたいかを考えてみてください。 トイレについては心配有りません。あちこちに道の駅が有り、食べ物にも有りつけます。 関東の観光地のトイレよりも全然きれいです ガソリンスタンドは早く閉まる&急に見当たらなくなるので半分近く減ったら満タンにする位のつもりでいた方が無難です。 配送業でドライブ好きの知人が言っていた目安 「一般道は一時間で移動出来るのは20キロ位で、高速と北海道は一時間で60キロ」 これは信号に引っかかったり、休憩したり、というのを見越したものです。日本中どこでも通用しますが、事故等渋滞は想定していないので要注意です。北海道についてはNo2さんのお話と一致していますね。 あとは、現地でゆっくりしたいのか、団体ツアーのように短時間でどんどん回るのかで変わってきます。 彼一人ずっと運転なので疲れてイライラしたり、 移動距離がすごくて急いで覆面に捕まったりというのも辛いですし。 知床だと 五湖を回るなら2湖までか5湖全部回るのかで時間が違うし、交通規制もあります。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_goko.htm また、カムイワッカ湯の滝も行きたいと思うのかどうかも人によって違うし ウトロ港発観光船 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/shipboat.htm 知床半島は途中までしか道路が通っておらず、先端付近は一般人は船上からしか見れません。秘境って感じがするのは船上からの方が強かったです。これ全部やって知床峠ドライブするなら1日半必要です。 初日早く出て女満別空港~観光船~五湖~知床峠~摩周or川湯温泉or屈斜路泊(この3つは隣接?です) もし川湯温泉に泊まれたら摩周湖星紀行という夜のツアーに参加するときっと絶景です(まだ行った事有りません) http://www.kawayuonsen.com/k/index.html http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/ku-srkko/kanko/html/event/january/masyuko.starwatching.html 宿泊ホテルのフロントに申し込むので良いようなので、旅行までの間天気予報を見ながら混雑状況を聞いてみては? 疲れていたら申し込まない、という手もあります。 屈斜路湖も観光船は有るようですし阿寒湖辺りまで足を延ばすか?でも湖続きよりは釧路の湿原を通って釧路泊? http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/ 展望台もいくつかありこれはこれですごいです。 翌朝、釧路の市場めぐりもそこそこにして出発。帯広はもったいないけどスルーかな(六花亭本店や池田ワイン城行けるといいけど) 富良野へ帯広から行くと割と空いていたような記憶が有ります。 午後から富良野 http://www.onitoge.org/furano/index.htm ファーム富田など開園時間要確認 ~富良野or白金温泉泊 翌日美瑛~富良野観光 美瑛めぐりの前に!上記の中にも書いて有りますが 四季の情報館 (美瑛駅に向かって右手の建物。) ここで美瑛のマップを手に入れましょう!!ナビや地図には「○○の木」はのっていません!このマップが有るかないかは雲泥の差です。ここでもらえる飲食店マップもすごく役立ちます 他には五郎の石の家やロープウェーあるいはラベンダー園をまた回る? そして白金富良野旭川付近にもう一泊or夜札幌へ? 最終日札幌市内観光 やっぱりNo3さん、4さんとほぼ同じルートになってしまいました(笑) それぞれの場所をどのくらい回りたいのかによっても違います。 前半もっと距離を稼いだ方がいいのかもしれません。 釧路や川湯私は好きですが富良野が激込みの時期はとっとと富良野に行った方がいいのかもしれません。 富良野でも国道が激込みでも、併走する道はガラガラだったりするので、いつもどんな道を使うのかによっても時間配分が変わります。 あくまで参考意見です。 いつものお二人のペースや、行って楽しかった所などを思い返してプランを考えてみてください。

taka1029
質問者

お礼

ありがとうございます!! リンクもたくさん貼って頂いて♪ 参考にさせて頂きますね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

道民です 私の答えも, 回りたい順番にどうぞ  です. 千歳空港発着なら別ですが,片方でも女満別にできるなら 話は別です.しかも4泊5日なので,それほどゆっくりできないでしょうけど,あなたのいきたいところにはいけるはずです. 以前は千歳空港発着で2泊3日で札幌,知床,富良野にいきたい というひどい人もいて,さすがに道民からダメ出しされてましたけど. なお,札幌-知床の距離感ですが, 「観光なし,休憩なしにひたすら走る」という条件なら, 早朝の6時に札幌を出発して,昼をだいぶ過ぎたころ(日は落ちていない) に知床到着,札幌に深夜に戻ってこれます.そうゆう距離感とお考えください.あなたの場合はその片道ですが,「いろいろあちこち寄り道する観光もあり」です. 無限に遠い訳じゃありませんが,遠いことは遠いですので, 長い道中,疲れて車中で彼とけんかにならないようにね(よく こうゆうパターンあり).

taka1029
質問者

お礼

5日なら、行こうと思えば行けるという距離なんですね! 私が心配なのは長い道中けんかするというパターンです(^^;

回答No.6

あともうひとつ。 一車線しかない道で後ろから迫ってくる地元の車があったら、ウインカーを左に出して少し速度を落として左によっていれば 追い越して行ってくれます。 何人かに聞いた北海道ルールですが、責任は負えません。あしからず。

• adkori
回答No.4

道民です。 いろいろな回りかたが考えられますが、 1日目 女満別空港にできるだけ早く到着     女満別~ウトロ~知床五湖~知床峠~ウトロ(泊) 2日目 ウトロ~美幌峠~摩周湖~釧路湿原~帯広(泊)(ちと頑張る日です) 3日目 帯広~富良野~美瑛~白金温泉(泊) 4日目 白金温泉~札幌(泊) 5日目 札幌~千歳 あたりでどんなものでしょうか。 摩周や釧路湿原に行かないのであれば北見~層雲峡経由もあります。 参考サイトあたりでいろいろご検討ください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
taka1029
質問者

お礼

詳細な日程を立てていただきありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

• dod1972
回答No.3

まず、4泊5日で、おっしゃる所、全部行けることは行けるのですが・・・・・どうしましょうかねえ、初めてだったら、できるだけいろんな所を回った方がいいとは思いますから、まあいいでしょう。 1日目 女満別イン、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖などを見て知床泊 2日目 知床遊覧船と知床五湖、知床峠など観光して、知床泊 3日目 ひたすら美瑛に向かって走って、美瑛観光、適当に宿泊 4日目 富良野観光、札幌泊 5日目 小樽と札幌観光、千歳から帰る くらいでいいでしょうか。 でも、本当は、札幌は次回にして、 3日目 野付半島、納沙布岬、霧多布湿原、釧路湿原見て釧路泊 4日目 帯広周辺訪問、富良野観光、富良野泊 5日目 富良野・美瑛観光、旭川空港から帰る の方が、いいと思いますけど。

taka1029
質問者

お礼

日程を教えていただきありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

• squash17
回答No.2

全然いける日程かと^^; 要は知床~札幌まで移動すればいいんですよね! がんばれば1日でおkな移動距離なので途中富良野方面で一泊すれば移動は半日ずつになります。 ちなみに北海道の田舎道はそんなにスピードを出さなくても1時間で 60Kmは移動出来ます。なにせ信号が少ないですからw 余計な事ですが動物の飛び出しに気をつけてね!!

taka1029
質問者

お礼

とにかく広そうで心配だったんですが、 日程的に行ける距離ということを聞けて安心しました♪ そうですね。動物には気をつけて運転します!!

noname#26937
noname#26937
回答No.1

4泊5日あれば、十分回れると思います。 参考になるかどうかわかりませんが、 羅臼に行った時に、現地の人が言っていました。 「車で夜中に羅臼を出発して、朝、札幌到着。買い物してその日の夜戻ってくる」 と。 日程は、女満別空港到着時刻にもよりますね 知床までは、結構ドライブしますよ 暗くなってから知床半島に入るような事があったら、やってみてください。 知床斜里を越えて、海沿いを走っている時に、前後に車がなかったら車を止めて明かりを全部消して、上を見ると・・・ 都会では見られませんヨ 彼は、後方から来る車にも注意してネ

taka1029
質問者

お礼

現地の人かなりアクティブですね 笑 日程的に回れそうということでとても安心しました! あと、夜の空かならず見ます!!