• ベストアンサー

ポーランド旅行!とても楽しみですが、、

このGWに、ポーランドに旅行に行きます。 今回現地に知り合いがいるので、多少安心なのですが、”地球の歩き方”等のガイドをみると、「夜で歩くのはやめたほうがいい」とか、「寝台列車は避けたほうがいいとか」等のネガティブ(注意的なもの?)な記載が多いのが気になりました。 最近、ポーランドに行かれた方、どのような状況だったか、教えてください。なお、物価や街に雰囲気等の情報もいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

二年前にポーランド(ワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツ)に行きました。 行って一番驚いたのは、旧市街地などの繁華街以外は 電灯も人通りも少なく、暗ーいのです。 さすが元共産主義の国だけあって、旧市街地は美しいヨーロッパですが それ以外のところはテレビで見る北朝鮮みたいでした(笑)。 ほんと、気がめいるくらい暗いんです。 電車やバスに乗っていても街以外は暗いです。 なんというか・・・、本当に何も無いというか、荒れてるというか、すさんでるというか・・・。 日本では見かけない暗い雰囲気です。 海外旅行で歩いていて理由もなく気がめいって気分が落ち込む国も初めてでした(笑)。 私(女性)は一人で行きましたがぜんぜん大丈夫でしたよ。 旧市街地は遅くまでレストランやバーが空いているので、 現地の人も夜遅くまで多くの人が歩いていましたし、 私も夜10時ごろまで一人で街を散策してました。 ただまだポーランドはあまり日本ではなじみのない国なので情報が少ないのでしょう。 実際は治安の比較的良い国と思うのですが、最初に述べたようにホント旧市街地以外は暗いんです。 あの雰囲気を見た日本人は「さらわれてもわからないのでは?」と感じるのでしょう。 だから夜遅くに出歩かないほうがいいと注意を促しているのだと思います。 私はワルシャワ-クラクフを電車で移動しました。約3時間でした。 ワルシャワの駅もアナウンスも標識も、英語表記がなかったように思います。 日本人以外の外国人観光客もお互い「このホームでいいの?」「この電車クラクフに行くの??」 と不安そうに話し合っていました。 寝台列車に関しては日本でもスリなどがありますがから、 寝台列車は安全という国のほうが少ないと思うので、ポーランドが特別とは思いません。 ただ何度も言いますが、ワルシャワ-クラクフ間も暗かったです。 ほんと、何にもありませんでした。 私が訪れたのはキュリー夫人の生家やアウシュビッツ収容所。 あとポーランド料理はおいしかったですよ。 不気味な赤紫色をしたスープなど、特にスープはおすすめ。 旧市街地の美しい町並みと、それ以外の北朝鮮のようなくらい雰囲気の町並み。 ぜひぜひ体験していただきたいです。 あんな気がめいるほど暗い町並みに日本では体験できないと思います。 あと物乞いがいますが、どこの国にでもいるレベルですね。 特別ポーランド人の物乞いが凶暴というわけではなかったです。 アメリカ・イタリアに比べたらぜんぜんマシ。 それよりポーランド人の物乞いの言葉使いの美しさのほうが印象的でした。 良い旅を

live-x
質問者

お礼

回答者様 大変貴重な体験談 ありがとうございました。 歩いているだけで気が滅入る って、、ちょっときついですが、今回、私は、現地の複数の知人と行動するので、その点はなんとかなるかな~と思っています。その他注意いただいたところは、しっかり参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • バンコク旅行

     こんにちは。GWの個人旅行(夫婦)です。一度訪れたことがありますがやはり現地ガイドをつけたいとおもっています。安心してお任せできるガイドの会社をご存知ないでしょうか。できれば日本からHP上で予約したいのですが。  それとホテルの予約もしたいので現地価格で安く予約できるサイトをご存知でしたらあわせておねがいします。

  • トルコでおすすめの街と移動方法について教えてください。

    トルコでおすすめの街と移動方法について教えてください。 トルコは初めてで現地では七泊八日なのですがイスタンブールとカッパドキアは行きたいと思ってるのですが、2つ位を満喫するかもう一つ位行った方がいいのか迷っています。 おすすめの街がありましたら是非教えてください。遺跡も見ますがどちらかと言うと賑やかな街並みや現地の生活感、きれいな景色や買い物などの方が興味あります。 また移動もバスか飛行機か寝台列車などで迷っています。 飛行機の安い取り方や寝台列車の感想などありましたら教えて下さい。 色々ありますがよろしくお願いします。

  • 中国旅行の格安ホテル

    12月中旬に中国東北地方に無謀な一人旅行します。 地球の歩き方に100元前後の安いホテルが掲載されていますよね。 現地調達しかないと思いますが、ガイドは信用出来るのでしょうか? 中国語がわかりませんが現地で当日予約できるものでしょうか? ちなみに海外は初めてです。 格安ホテルに滞在経験のある方、是非教えてください。 列車の切符は難しいらしですね・・

  • 日本円をポーランドの通貨に変えるには?

    タイトルのとおりです。 方法はいくつか考えられますが、一番最新の情報を教えてください。 一番リーズナブルな方法がよいです。 1.日本の主要銀行で変える、または宅配サービスを使う。 2.日本でまず円をユーロに変えておき(途中、ヘルシンキ空港に立ち寄る)、   現地ワルシャワ空港内でユーロからズロチに変える。 3.現地空港等で円を直接ズロチに変える。 名古屋の中部国際空港から行きます。中部国際空港内でズロチに変えることが できれば楽なんですけど・・・。 それから、ポーランドは物価は安いほうですか? (この1~2年以内にウィーンやロンドンへ行きましたが高かったです。)

  • 旧東ドイツとポーランドへの個人旅行

    9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。 そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。 私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。 1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。 2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。 20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。 3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。 4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。 5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか? 6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか? 質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

  • 自由旅行プランで北海道旅行(JRのみ利用で)

    来年3月頭に北海道旅行を予定しています。 最近は寝台列車に乗った旅が多いので出来れば寝台列車を利用したいと考えています。 愛知在住なので寝台列車が近くを走っていないですが寝台列車をなるべく組み込んだ計画を練っています。 観光場所は、札幌の大通、すすきの辺りと、網走から流氷観光をする計画を立てています。 流氷に関してですが、必ず網走でないといけないわけでもありません。網走の流氷が良いという情報を得たので網走に設定したまでです。 滞在期間は3泊4日の予定。 そしてJRの切符ですが、1か月前の10時にみどりの窓口にいることが難しい状態なので旅行会社に頼んで切符の方は手配してもらおうと思ってます。 また、その際、宿泊する宿も同時に手配をしてもらえればと思っています。(特にこだわりはないので、とにかく温かく安心して眠れる施設であれば・・・) 食事の方は、出来ればあった方が良いです。 豪華懐石とかじゃなくても別にOKです。 この条件を踏まえたうえでプランを練っていますが、効率よく回れて、価格も安あがりに済むプランを考えていただけると幸いです。(そして無理のない疲れないプランで) なにせ北海道は初めてなので、周りにコンビニ等があるのか、食堂など、食事が取れる施設があるかなど周りの状況も知りたいです。 こだわり条件は以下のくらいなものです。 ・寝台列車を少なくとも1度は利用し、電車以外の交通機関は基本利用しない方向で(市内バスくらいはOK)。 ・電車もなるべく違う種類の電車を利用。 一応私も考えてみました。(とりあえずは理想のW寝台プランです) 1日目 名古屋→東京(新幹線のぞみ) 東京→上野(普通列車) 上野→札幌(寝台特急カシオペア) 2日目 札幌→網走(特急オホーツク) 網走流氷観光(観光砕氷船に乗れたらと思っています)【16:30~】 網走で1泊 3日目 網走→札幌(特急オホーツク) 札幌、すすきの・大通り観光 札幌→上野(寝台特急北斗星) 4日目 上野→東京(普通列車) 東京→名古屋(新幹線のぞみ) かなりハードで急ぎになっている部分もありますが、これが効率良いプランかと思っています。 あくまで定刻通り運行した場合の最良のプランです。 列車が遅れるという問題は多いにあると予想していますが、遅れがない定刻通りということを前提に上のプランは形成してあります。 そして、寝台特急は、まず取れないとは思っていますが、ロイヤルを希望www 宿泊する宿は、豪華でなくてもOKで、とにかく温かく安心して眠れればOK。 仮にこういったプランでJTB等で旅行の予約をする場合、どういった手順で予約することになるんでしょうか?旅行会社で旅行の予約をした経験がないので分からないのです。 質問が多く、長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • トルコ旅行

    GWに10日間で予定しております。 航空券は既に取ったので、あとは現地でどうしようかと思っています。 そこでいくつか(たくさん)教えていただきたいことがあります。 1) 何軒か旅行代理店に見積もり、現在2店に絞りました。 片方は約12万、もう片方は15万です。 この差額はおそらくイスタンブールで日本語ガイドにするか英語ガイドにするかで変わってきているように感じます。 イスタンブルで見たいところは基本的な観光スポットですが、初めてのトルコ旅行者にはガイドが必要でしょうか。 普段、海外旅行はフリーで行きますが英語は苦手です。 今回のように歴史的建造物や遺跡を見に行くならば日本語での説明があった方がいいのですが、色々な書き込みを拝見すると、どうも日本語を話すトルコ人を信用できません。 多少の勧誘は断る自信がありますが、面倒です。 そして、英語ガイドにしたならば、ただでさえ苦手な英語で遺跡や歴史について説明されても理解出来ないし、会話が続かないので変な気を使ってしまいこれまた面倒です。 という理由から、ガイドがいなくてもそれなりに観光できるのであれば母と子親子水入らずで気兼ねなく見て回れたらそれはそれでいいかな思いました。 2) 何れの代理店からもエフェソス・パムッカレは英語ガイドを勧められています。 予定予算内でおさめるにはそうするしかないかと思っていますが、それならば送迎だけをお願いし、観光場所にはガイドを付けづに好きに見て回れるならその方がいいという思いもあります。 実際、エフェソス・パムッカレはガイドがいなくても困るような場所ではないでしょうか。 3) 少しでも時間に余裕をと思い、アンカラをプランに入れませんでした。 サフランボルはプランにいれましたが、サフランボルよりアンカラに行った方が良いなんてことはありますか。 4) サフランボルはフリーとなっています。 ここではのんびりペンションの雰囲気と町並み、食事などを楽しみたいと思っていますが、加えてマハムにも興味があります。 サフランボルのマハムは良いという情報があったのですが、この良いというのは"是非行った方が良い"なのか"敢えて行くなら"なのか。。。因みにイスタンブールのような100%観光客向けのマハムにはそう興味がわきません。 以上、たくさんの質問すみませんが、お力添えいただけますようお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて北海道へ帰省

    生後4カ月の赤ちゃんを連れて北海道へ帰省を考えている中部圏在住のものです。 帰省の方法で迷っています。 具体的には、電車(空港まで)+飛行機or新幹線(東京まで)+寝台列車のどちらかです。 飛行機には乗ったことがないので、赤ちゃんを連れて乗っても大丈夫なのか(ぐずったり…)心配です…。 なので、多少ぐずついてもいいように、寝台列車も方法の一つに考えているのですが、なにしろ寝台列車も初めてで…。 個室なら、多少の防音は大丈夫でしょうか。 また、お値段的には、どちらが安いのでしょうか。 やはり、個人手配より、旅行会社を通したほうが、なにかと便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 寝台列車ってどうですか?

    寝台列車についてお聞きします。 今まで経験がないので…詳しい方いましたら教えてください。 プライベートで「銀河」という寝台列車を利用しようとに思っています。 寝台でもいろいろ種類がありますが、どうなんでしょうね? 以前、知人が寝台に乗っていて、怖い目にあったと聞きました。 未遂ではあったんですが。 2段ベッド×2の4人部屋で、他は男性(うち一人は酔っていた)だったそうです。 値段が安いので惹かれますが、ちょっと怖いです。 男女別なんてことは、あまりないんでしょうね。 実際、設備や雰囲気などわからないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 両親に北海道旅行をプレゼントしたいのですが・・

    両親に北海道旅行をプレゼントしようと考えています。 まだ先の話ですが、7月末くらい、3泊4日を予定しています。北海道内のどこに行くかは、まだ全く決まっておりません。 過去にも同様の質問があり恐縮ですが・・ 以下、お答え頂けるものだけで構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。 関東在住、両親は2人共50代後半です。 2人とも北海道旅行は過去に2回程行ったことがあるそうです。 1:旅行会社の団体ツアーとフリープラン(航空券+宿泊1泊付)、どちらが良いでしょうか。   個人的に行くならばフリープランの方が好きですが、   あまり旅慣れていない50代後半の夫婦には団体ツアーの方が楽でしょうか?   ちなみに私は去年のGWにフリープランで北海道に行ってきたので、プランを考えるのは問題な   いです。 2:私も同行した方が良いでしょうか。負担額が大きくなりますが、困った時等サポートできますし、ま た家族旅行の機会が滅多に無いので一緒に行きたい気持ちもあります。夫婦水入らずの方が良  いですか? 3:寝台列車も検討しています。寝台列車に乗った経験が無いので分からないのですが、長時間車  内にいて疲労しないでしょうか。折角乗っても現地で疲れて動けなかったら本末転倒になってしまい ますので。できれば往路希望ですが、復路が寝台列車使用というツアーが多いようですね・・。 4:予算は食事代抜きにして10万円くらいみておけば大丈夫でしょうか。まだ春・夏用のパンフレット  が出ていないので分からないのです・・。夫婦2人で旅費総額、30~40万見ておけばいいのでしょ うか? 5:娘から北海道旅行プレゼントされて嬉しいものでしょうか??   折角プレゼントしても、私の自己満足だけで終わってしまったら悲しいので・・。かなりの金額にな  るので親が恐縮して断りそうな気もしますが、祖父母が現時点では介護が必要でないので、行く   なら今かなと思います。 少し心配なのが・・父は映画館等でずっと座っているのは疲れるから苦痛というタイプなのです。 運転するのは全く苦痛ではないそうですが、年を取るにつれ運転が疲れるようになったと最近言っていました。特に北海道は電車やバスに長時間乗り続ける事が多いので、多少不安を感じます。・・といったら、旅行なんてできないのかもしれませんが。これは父に多少我慢してもらうか、もしくは行き先を変更した方が良いのか悩みます。 以上、宜しくお願い致します。