• ベストアンサー

ポーランド旅行!とても楽しみですが、、

このGWに、ポーランドに旅行に行きます。 今回現地に知り合いがいるので、多少安心なのですが、”地球の歩き方”等のガイドをみると、「夜で歩くのはやめたほうがいい」とか、「寝台列車は避けたほうがいいとか」等のネガティブ(注意的なもの?)な記載が多いのが気になりました。 最近、ポーランドに行かれた方、どのような状況だったか、教えてください。なお、物価や街に雰囲気等の情報もいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.1

二年前にポーランド(ワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツ)に行きました。 行って一番驚いたのは、旧市街地などの繁華街以外は 電灯も人通りも少なく、暗ーいのです。 さすが元共産主義の国だけあって、旧市街地は美しいヨーロッパですが それ以外のところはテレビで見る北朝鮮みたいでした(笑)。 ほんと、気がめいるくらい暗いんです。 電車やバスに乗っていても街以外は暗いです。 なんというか・・・、本当に何も無いというか、荒れてるというか、すさんでるというか・・・。 日本では見かけない暗い雰囲気です。 海外旅行で歩いていて理由もなく気がめいって気分が落ち込む国も初めてでした(笑)。 私(女性)は一人で行きましたがぜんぜん大丈夫でしたよ。 旧市街地は遅くまでレストランやバーが空いているので、 現地の人も夜遅くまで多くの人が歩いていましたし、 私も夜10時ごろまで一人で街を散策してました。 ただまだポーランドはあまり日本ではなじみのない国なので情報が少ないのでしょう。 実際は治安の比較的良い国と思うのですが、最初に述べたようにホント旧市街地以外は暗いんです。 あの雰囲気を見た日本人は「さらわれてもわからないのでは?」と感じるのでしょう。 だから夜遅くに出歩かないほうがいいと注意を促しているのだと思います。 私はワルシャワ-クラクフを電車で移動しました。約3時間でした。 ワルシャワの駅もアナウンスも標識も、英語表記がなかったように思います。 日本人以外の外国人観光客もお互い「このホームでいいの?」「この電車クラクフに行くの??」 と不安そうに話し合っていました。 寝台列車に関しては日本でもスリなどがありますがから、 寝台列車は安全という国のほうが少ないと思うので、ポーランドが特別とは思いません。 ただ何度も言いますが、ワルシャワ-クラクフ間も暗かったです。 ほんと、何にもありませんでした。 私が訪れたのはキュリー夫人の生家やアウシュビッツ収容所。 あとポーランド料理はおいしかったですよ。 不気味な赤紫色をしたスープなど、特にスープはおすすめ。 旧市街地の美しい町並みと、それ以外の北朝鮮のようなくらい雰囲気の町並み。 ぜひぜひ体験していただきたいです。 あんな気がめいるほど暗い町並みに日本では体験できないと思います。 あと物乞いがいますが、どこの国にでもいるレベルですね。 特別ポーランド人の物乞いが凶暴というわけではなかったです。 アメリカ・イタリアに比べたらぜんぜんマシ。 それよりポーランド人の物乞いの言葉使いの美しさのほうが印象的でした。 良い旅を

live-x
質問者

お礼

回答者様 大変貴重な体験談 ありがとうございました。 歩いているだけで気が滅入る って、、ちょっときついですが、今回、私は、現地の複数の知人と行動するので、その点はなんとかなるかな~と思っています。その他注意いただいたところは、しっかり参考にさせていただきますね!