• ベストアンサー

JALマイルを貯めるためのクレジットカード等の選択

JALが好きでJALに特化してマイルを貯めようと思います。 既出かもしれませんが、個人的な情報を加味しますので、回答いただければと思います。クレジットカードに関して素人です。 現在のクレジットカード利用はセゾンカードをメインにしているのみで、他にはTUTAYAカード(アプラス)、spjカード(ジムでもらった)。セゾンカードだとマイルへ移行するときの交換比率が低いとのことなので、他にメインカードを模索して、一本化集約しようと考えています。ただ、永久不滅ポイントなのでほったらかしても貯められるのがいいと思います(現状ではまったく貯まりそうにありませんが) (要望) メイン1枚に、私の情報に見合ったカード1~2枚まで持ち合わせたく、何がいいか教えてください。 (私の情報) みずほ銀行(マイレージクラブ)がメイン。他に都市銀行、ろうきん、イーバンク。 公共料金(東京ガス、東京電力)、保険(東京海上日動)は現金払いしている。 ネットはOCNを利用(セゾン払い)。 携帯はDOCOMO。他にwillcom(セゾン払い)。 楽天のポイント有(シルバー会員)が、yahooはなし。 丸の内沿線で、PASUMO使用(フリー)。 ビックカメラカードがあり。 ミッドタウンに近いのでクレジット機能のないミッドタウンカード所持。 (その他) あまり飛行機に乗る機会がないので、マイル自動移行してしまうと失効してしまう恐れとか、ちょっと不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

・メイン ニコスカード(一般)+スマイルクラブ これで、普段使いとか、公共料金などは集中して払えば、そこそこは貯まるのではないでしょうか。なお、東京海上日動は、保険種類によってはクレジット払い、年払いも可能ですので、ご契約の代理店またはコールセンターに問い合わせしてみてください。(年度ごとの更新期でないと変えられないかもしれませんが) http://creditcard.e-ocean.biz/nicoscard/index.html (↑注意 説明はよくまとまっているサイトですが、アフィリエイトサイトですので、気になさるなら、へそクリックとかそのほか、お小遣いサイト経由で申し込んだほうが得です。) なお、年間100万くらい使うなら、ゴールドのほうが得だと思います。 ・サブ JALカード (DCでもJCBでもVIEWでも小田急でも東急でも何でもOK) あんまり飛行機に乗らないのだったら、JALカードを作っても持て余すと思うのですが、とりあえず、継続マイル1000マイルで次年度以降年会費2100円はチャラにはなります。特典マイルは1万マイルにならないと、どうにもならないので、少しでも足すために、入っておいたほうがいいでしょう。 とにかく、セゾンは永久不滅ですがたポイントの割りが悪いので、支払いは全部ニコスにして、クレジット使える場面では全部集中させてください。 なお、グレー(私なグレーではないと思うが)な方法だったら、もっと良い方法がありますが、少しややこしくなるので、やっぱりやめておきます。 あと、マイル貯めたいとのことですが、繁忙期しか出かけられないとなると、特典航空券をとるのは難しいので、その点も注意してください。

chanoma
質問者

補足

なるほどです。 JALスイカカードでも作りましょうか。 もしお時間があればグレーの部分を教えてください。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

#1です。 グレーな方法は、#2様がお書きになっている方法です。 しかし、注意点があります。 ・コンビニ払い→自分で払いに行かないとダメ。自分が長期旅行したり、長期入院したり、不測の事態が起こったときに対応できるのか?対応できずに支払い忘れが重なったら、最悪ブラックリストに載ってしまいます。 ・Edy使いすぎると、カード没収される人もいるようです。(私はにわかに信じがたいが、どれだけEdyチャージしてるのやら・・・) Entaコンビニ→Edy払いするなら、完全自己責任で行ってください。 (個人的には、あなた様は、そんなにシャカリキにカード払いって感じではないので、Entaコンビニで払う毎月315円の手数料と手間を考えたら、ニコス使っといたほうがいいと思いますけど。ここはお任せします。)

chanoma
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。 面倒くさがりなので、貴方様の方法が最も適しているかと思いました。 今後ともよろしくお願いいたします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

UCS entaカード http://www.ucscard.co.jp/enta/index.html リボ専用カードですが、1000円2ポイント(=20マイル)たまります。 コンビニ払い可能なので、JALカードでEdyチャージ→サークルKサンクスでEdy払いをすることにより、100円3マイルためられます。 http://www.get-mile.com/creditcard/jal.htm

chanoma
質問者

お礼

遅くなりましたが、教えていただきありがとうございました。 いろいろな方法があるものですね。