• ベストアンサー

タスクバーと同じ色のアイコンを作成したい

会社でIPメッセンジャーを使用しています。最近フリーソフトの使用が制限されてしまいました。しかし、色々と使い勝手がいいので常駐トレイのアイコンをタスクバーと同じ色にしてばれないようにしたいと思っています。ビットマップで作成したんですが、真っ黒になってしまいました。なんとかなるもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.1

(1) フリーソフト「@アイコン変換」をダウンロード、インストールする http://www.towofu.net/soft/aicon.php (2) ペイントを開く (3) 変形 → キャンパスの色とサイズ → 48px×48pxに設定 (4) 灰色を選択、塗りつぶしで塗る (5) ファイル → 名前を付けて保存 → 「○○.ico」という名前で保存 (6) 「@アイコン変換」を起動する (7) ファイル → 開く →「○○.ico」を開く (8) 「○○.ico」を左クリックで選択 (9) 「○○.ico」を右クリック → アルファチャンネルの編集 (10) アルファチャンネルのみを表示する にチェックを入れる (11) 全面にスプレーを塗る (12) 単独アイコンとして保存 (13) IPメッセンジャーのアイコンを「○○.ico」に変更   (ショートカットを作成し、プロパティで変更……でしょうか。) 自分は「@アイコン変更」を使いこなしているわけではありませんが、 アルファチャンネルというものを操作してみると、解決するかもしれません。 参考になれば幸いです。^^