• ベストアンサー

初めての尾道観光(GW)

5月5日に友人と2人で初めての尾道に行く予定です。列車で12時頃に到着。翌日14時頃に尾道を出る予定です。尾道の街を味わってみたいという事で行き先に決めたので、まだどこに行くか全く決めていません。レンタカーを使わず徒歩・公共交通機関等の移動で考えています。ここは行っておいた方がよいというおすすめがあれば教えてください。あと少しだけでもよいので、しまなみ海道も味わいたいと思っています。体験談等なんでもよいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなさんが書いておられるように尾道と言えば何はともあれまず千光寺です。そこから見渡す尾道水道の風景は何よりも「尾道へ来たなあ」という感慨を催させてくれるものです。そしてそこから中腹に続いている「文学の小道」も是非散策してください。その途中に尾道といえば必ずといっていい程ガイドブックやポスターなどに写真が掲載されている林芙美子の「放浪記」の一節「海が見えた海が見える。五年振りに見る尾道の海はなつかしい~」と刻まれた記念碑があります。それをバックに記念写真を撮るのが定番ですね。(^-^) これを見ておかないと後で行かなかったことを悔やむ結果になりかねませんよ。 そして山腹に広がる大林宣彦監督の映画三部作のロケ地や、志賀直哉が暗夜行路を書いたという旧居を初めとする石段や小径で連なる家並みを散策するのが若い人たちにも人気のコースです。

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何はともあれ、やっぱり千光寺みたいですね。 GWだから、人も多いだろうし、混雑などであまり移動もできないと思うので、今回は千光寺周辺をたっぷり満喫して、しまなみ海道はまた次の楽しみにとっておこうかなと思います(向島行ってみて、元気があれば他の島にすすんでみようかと。)

その他の回答 (4)

回答No.5

「茶屋・昇福亭」はっさく大福 1年ほど前から旅番組でよく紹介されるようになりました。 はっさくの酸味とあんこの甘味が、食べてみると予想以上にマッチしていると好評です。 場所は千光寺への石段の中腹にあり、古い民家を改装した造りで2階から尾道水道を見渡せます。 店頭で買ってテイクアウトする事もできる(1個140円) 紹介された主な番組 ・「寛平&赤井 西日本なんじゃこりゃ!?の旅」赤井英和さん・島崎和歌子さん ・「人気もん」柳沢慎吾さん ・「ぴったんこカン・カン」東ちづるさん・安住伸一郎アナ ・「旅の香り」氷川きよしさん

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/shou_fuku_tei/
kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっさく大福なんて、めったに食べれる物でないですね。 ぜひぜひ寄ってみたいと思います。 売れきれていませんように・・・。 最後にまとめてになりますが、みなさんの回答から、尾道は素敵な場所なんだなぁという事が感じられました。今回は欲張りすぎず、千光寺周辺を散策して尾道を楽しみたいと思います。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 尾道宿泊で観光しました 朝尾道駅到着で 体力自慢ならこのへんから上がっていって http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E133.11.55.8N34.24.11.6&ZM=12&CI=R 石畳の敷かれているみちが観光客用です そしてロープウエイの乗り場まで 歩いてきたら、一休みはこちらで http://www.common.jp/ 公園までロープウエイで上がったら くだりは徒歩で 私はココまででお昼でした(時間配分的には) 有名どころのラーメン屋さんに並んで昼食 尾道帆布、彩工房 ここもわすれないで下さいね http://www.ice.jcom.to/ 夜は夕食前にタクシーで1時間観光して 車のまま向島小歌島へ http://bisan.jp/shop/page/plan004.html 夜景とっても綺麗ですよ 夜は絶品お鮨を http://www.kaishoku.com/ ttp://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=1563 楽しんできてくださいね ご参考までに

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コモンのわっふるっていうのも有名みたいですね。 HPみて、ぜひ寄ってみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

定番ですが「千光寺」と「しまなみ海道」瀬戸田の西の日光「耕三寺」大三島「大山祗神社」 尾道の町めぐり  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html 「しまなみ海道」の公共交通は充実しておりません  因島大橋での乗り継ぎになりますし因島を除いては島内のバスは不便です レンタサイクルの併用が良いかも  http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html 中華そばがお好きでしたら「朱華園」で(尾道ラーメンにあらず?)  http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm

kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尾道いろいろな観光場所があるのですね。HP参考にさせていただきます。ぜひ朱華園行ってみようと思います(GWだから混んでて入れないかもしれませんけど)。レンタサイクルは台数あるのかな。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

2時間しかなければ、ロープウェイに乗って千光寺山に登るのが定番では ないでしょうか。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/kanko.html
kuma-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひロープウェイ乗ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 尾道 しまなみ海道

    7月に11時到着予定で尾道にいきます。千光寺を観た後しまなみ海道に行く予定です。、広島のホテルを予約済みなので19時くらいには、尾道を出発したいです。 歩いて船 バス 自転車をつかって回るのと レンタカーを使って回るのとどちらがいいか迷っています。 レンタカーの乗り捨てを使って広島まで帰った、ほうが時間短縮でしょうか・・?

  • 尾道の周り方を教えてください

     来月のGWの終わり頃に尾道→しまなみ海道→道後温泉をレンタカーで周る予定です。  せっかくなのでなるべくレンタカーで周ろうと思いましたが、尾道は難しいみたいですね。駐車場も高いようだし。  そこで尾道に詳しい方にお聞きします。  ホテルが尾道国際ホテル(市街地とは逆、駅から15分くらいらしいです)に車を無料で停めて動くのと、千光寺公園に有料で停めて散策するのはどちらが動きやすいと思いますか?  なお、ホテルは素泊まりなので夕食は外で済ませ、できれば近くの温泉施設にも行きたいと思ってます。  また、尾道に行くならここも行くべし! という情報もよろしくお願いします。

  • 尾道ラーメン

    自転車でしまなみ海道を走りに行く予定にしています。 尾道までは輪行予定なので、せっかくなので尾道ラーメンも食べたいと思っているのですが、 朝早くから開いているお店はあるのでしょうか? 予定では、新尾道に8時半位に到着予定で、開いている店があれば朝食代わりに ラーメン食べて出発しようかと思っているのですが…

  • しまなみ街道を今治から尾道に向かっていきますが橋の見える良いポイント教えてください

    この度四国に行くことになりました。 レンタカーでしまなみ海道を四国から尾道の方に向かって 行きたいのですが しまなみ海道で押さえておくポイント教えてください。 橋の景色が良いところを教えてください。 尾道で有名なラーメン屋さんも教えてください。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 宮浜温泉→尾道

    宮浜温泉から尾道へ、出来るだけ簡単に、短時間で移動するにはレンタカーが一番いいのでしょうか? 尾道には、お昼頃到着したいと思っています。 JR山陽本線で、大野浦から尾道まで、乗り換えなしで行けることはわかったのですが、ちょうど良い時間に出発する列車がありません。 広島まで行って、そこから高速バスで尾道へ向かう場合は、調べた結果、広島バスセンターが駅から離れた場所にあるようで、少し面倒そうです。 他に、なにかいい手段はありますでしょうか? レンタカーで移動するとなると、順路は簡単でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

    10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

  • 尾道市内の安い駐車場

    しまなみ海道を自転車で、尾道から今治へ向けて走ろうと思っています。レンタサイクルを使用する予定です。 尾道までは自家用車で行く予定ですが、今治で1泊する予定なため、尾道(あるいはその周辺)に24時間以上車を止めておく事になります。 尾道市内及びその周辺で、24時間以上駐車して安い所を教えて頂ければと思い質問しました。 自家用車は軽自動車です。 よろしければ情報お願いします。

  • 尾道~しまなみ海道~宮島

    来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。 初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。 (1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース (2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか) (3)船での移動経路 このあたりを教えていただきたいです。 希望として、 しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。 バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。 また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。 漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

  • 尾道駅周辺の駐輪場(自転車)を探しております

    しまなみ海道サイクリングの計画をたてております。 自転車は車に積んで、夜遅い時間に尾道駅に到着予定です。 車中泊の為、駅周辺で自転車のみを安心してとめる事の出来る駐輪場を探しております。 遅い時間まで預け入れ可能な駐輪場を紹介して下さい。 よろしくお願いします。