• ベストアンサー

Operaをダウンロード。けど起動しない。

こんにちわ。 OS10.1.5を使用しています。 IE6クラスのブラウザがないので、ここの過去の質問を参照して Opera 9.10 for Macをダウンロードしました。 日本語に変えて、同意するをクリックして、デスクトップ上に Operaのフォルダが出てきて、それをクリックしたら、Operaの 赤い「O」のフォルダと、もともとHDにあるアプリケーションのフォルダ のふたつだけが入っていて、「O」をクリックすると下のタスクバー (でしたよね?)で、「O」がピコピコ出てきて、すぐ消えてしまい 起動できません。 もしかして、バージョンが違っているのでしょうか? 私のmacのOSでは使用できないのでしょうか? サポートを見ても分かりませんでした。 初心者に「毛」が生えたくらいなので、どうしても原因が分かりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

OSX10.1.5ならOperaの8.54が対応していますよ。 http://arc.opera.com/pub/opera/mac/854/en/ クイック環境設定 → Internet Explorerとして認識させる で一応、IE6.0だと偽る事はできます。 (※表記は日本語環境でのです) あくまで、名前をIE6と偽っているだけなので、IE6やWindows固有の機能を利用するようなページを確実に利用出来るわけではありませんよ。 Firefoxとかでもほぼ問題なくは見れるけど、確認が面倒とかでIE6以外を拒否しているだけのページには有効ですが。 Gyao等は名前を偽っても見れません。 他に、iCabやCaminoでもWindows版IEと偽る事は出来ます。 あくまで名前を偽るだけで、Opera同様に機能までは偽れないので、Windows&IE6の機能を要求するページは見れませんよ。 Caminoの場合は設定ファイルを直接テキストエディタで編集する必要があるから、初心者には面倒ですが。 http://www.icab.de/ http://jp.caminobrowser.org/

296864jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 8.54をダウンロードしたら、とりあえず、そのHPは 見れる事ができるようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Identify as Internetなんちゃらを選んでも、user_agentでは Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC) Opera 7.54[en] と名乗るので、よほど原始的なチェックでない限りはMSIEじゃない とバレます。最近のブラウザ判別スクリプトのサンプルコードに は、Opearaじゃないかちゃんと調べようって書いてありますから。 で、9には相手を限定して最後のOperaまで隠す「Mask as …」とい う選択肢が登場していますが、7や8にはありません。残念。

296864jp
質問者

お礼

見たい所は、原始的だったようで見れました! ありがとうございました。

回答No.2

10.1.5だと、対応しているのはOpera7ということになります。参考 URLをご覧ください。で、どこで手に入るかというと、 http://arc.opera.com/pub/opera/mac/754u2/en/ Opera Archive です。

参考URL:
http://jp.opera.com/support/search/supsearch.dml?index=793,
296864jp
質問者

補足

すばやい対応、ありがとうございます。 ダウンロードして、ブラウザは使用できるようになりました。 もう少し、教えていただけますか? ブラウザを開いて Quick preferences→ldentif as MSIE6.0にチェックがはいって いるのですが、見たいHPにアクセスすると 「申し訳ございません。お使いのブラウザは対応しておりません。  IE6以上でお願いいたします」 と出ます。 やはり、見れないのでしょうか?

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

>Operaの赤い「O」のフォルダと、もともとHDにあるアプリケーションのフォルダのふたつだけが入って この「O」のフォルダをあなたのMacのアプリケーションフォルダにドラッグするとコピーが始まると思います。そのアプリケーションフォルダ内から立ち上げてみてください。

296864jp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう