• 締切済み

File Maker6でのフィールド定義を教えて下さい

File Maker6での初心者です。 3箇所のフィールド定義で全部テキストタイプです。 1番目のフィールドは”0001”の様に数字のみの入力 2番目は日本語かな入力で漢字変換しない(基本的に) 3番目は全角英数文字のみ 入力時に各フィールドに来た時に、上記の入力状態に出来ないでしょうか Excelでは入力規制で出来るのですが ファイル メーカー6でも出来ますか

みんなの回答

• aqula
回答No.2

私はソフトウェアキーボードで対応しています。 レイアウト上に必要な文字分のボタンを並べています。 一つのフィールド入力に一つのレイアウトを使います。 質問者のケースの場合、三つのレイアウトに違うボタンを並べるので 少々面倒ですが、パソコンが苦手な人には好評です。 そのままタッチパネルにも変更できます。

回答No.1

Windows版なら、ほぼ可能ですが、Mac版は不可です。 また、フィールド定義ではなく フィールド書式で設定します。 レイアウトモードで目的のフィールドを選択(クリック)して 書式→フィールド書式→ 「フィールドへの入力を許可する」にチェック 「IMEモードの切り替え」にチェック で、全角英数などを指定します