• ベストアンサー

印刷した時の色について

デジカメのディスプレイで見る色とパソコンに取り込んで見る色と印刷した色が変わってしまいます。 ブログなどに載せる写真は調整してなんとかなりますが、印刷して色がかわってしまうのはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

manafi-さん こんばんは  PCは色々な方が色々な用途で使われていますよね。この色々な用途を簡単に大別すると、私たちみたいにデジカメの画像をいじる等のフルカラーで色を表示する用途と、例えばエクセルやワード等の色と言うよりは黒文字を表示させる目的のが主の使い方と言う用途に分類できるかと思います。この2つの用途を比率で分類すると、後者の黒文字を表示させる目的が主の用途の方が多いそうです。と言う関係から、出荷状態のPCは、黒文字が一番ハッキリ表示出来る設定になっていてフルカラーで表示させる目的としては正しい色で表示されない設定で出荷されています。したがってまずは正しく色を表示出来る様にモニターの設定が必要になります。正確さを求めたいなら#3さんが言われる道具が必要になりますが、簡易的には、以下のHPをお読みになれが有る程度までモニターの色表示を整える事が出来ます。  http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/mony.htm  モニター上で正しい色の表示が出来る様になったら、今度はプリンターの問題を解決する事になります。モニターがRGBと言う光の三原色・プリンターがCMYと言う色の三原色を使ってフルカラーを表示させている関係上、出荷状態のPCとプリンターでモニター上の色とプリントされた色とは似ている色でプリントされても同じ色にプリントされません。又使うインクの種類(純正インクを使うか他社の詰め替えインクを使うか)や使う用紙の種類のよって紙にインクの吸い込みが違っていて同じ色では表示されません。そう言う諸々の問題でモニターとプリンターの色合わせと言う操作をしない限り、同じ色で表示させる事は出来ません。  この方法ですが、より正確さを求めたいなら#3さんが言われる道具を用いてするのですが、簡易的には#2さんが言われる様に最近のレタッチソフトには多く搭載されているγ値(トーンカーブ)をいじってモニター上の色とプリントされる色を合わせると言う事をされると良いでしょう。代表的なレタッチソフトの「フォトショップ」の場合はヴァージョン6以降には「アドビ ガンマー」と言う名前でγ値を変更できる優秀なソフトが搭載されています。又は#3さんが言われる通り、プリンターメーカーに相談するのも方法です。又は「キャリブレーション」で検索すれば、詳しいHPが沢山ヒットします。  以上の2段階の操作をする事でご希望のPCのモニター表示された色でプリントアウト出来る事になります。私たちは新しいPC等を導入した場合は、十数万円以上の費用を掛けて上記の作業をした後から新しいPC等を使うと言う事になります。  カメラ内蔵のモニターについては、モニターの表示色をPCのモニター同様に正しく設定させると言う設定が出来ませんから、表示色については諦めるしか有りません。カメラ内蔵のモニターは細かな色を確認すると言うよりは、思ったような画像で写っているか(タイミング・フレーミング・手ブレ・露出等が外れてないか・・・)を確認する程度と考えた方が良いでしょうね。  色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.3

パソコンのモニターとプリンターの色を厳密に色を合わせたいという場合は こちらの機械を使って色の調節(設定)をします。 http://www.i1color.co.jp/products/prd03.html カメラのモニターは色の調節が出来ませんので(明るさ調節できるのがあるぐらいです)のであきらめましょう(^_^; 厳密と申し上げましたが、モニターとプリントした物では色の表示の方法が違いますので、まったく同じになる、という事はありませんが、今よりも良い、それに近い色を出す事は可能になります。 予め、パソコンのモニターを正常な色で表示されるようにしてから、プリンターのほうでプリントします、モニターの調整がお済みでしたらプリンターメーカーのアドバイスを参考に設定されるといいでしょう。 http://www.epson.jp/products/prosele/howtoprint.htm

• GENESIS
回答No.2

>印刷して色がかわってしまうのは… 画像処理ソフト等で調整するしかないでしょう。ディスプレイは光の三原色により、印刷は色の三原色によりそれぞれ表現しています。表現方法が違う以上全く同じ色にするには限界があります。ディスプレイでも液晶とブラウン管では同じではありませんし、同じ液晶でもデジカメの画面とPCの画面では同じように見えるかどうかです。また同じPCの液晶でもメーカー等が違えば色の差は出ると思います。 プリンタ側でのソフト的な設定の見直しも有効かも知れませんが、画像処理ソフト等での微調整を行い、限りなく近づける努力をするしか無いと思います。さらに印刷時に使用するインクや用紙の選択も重要です。プリンタの機能・性能を出すにはプリンタメーカーが用意している純正のインクと用紙の組み合わせがベストです。もし詰替用の安いインクを使っている場合、結果は期待できません。同じデータを同じ環境で印刷する場合でも、普通紙に印刷するのと写真用紙とでは見た目も全然違います。 あまりにも違いすぎる場合は、プリンタ側での設定が合っていない事も考えられます。

manafi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば光と色の三原色は違うんですよね。 PCでの黄色が印刷すると緑がかった茶色っぽい黄色になってしまうんですよ。多少色が違っても構わないのですが、あまりにも違うので使い勝手のあまり良くないプリンターorデジカメなのかと。。。 調節がんばってみます。

• kkky9
回答No.1

PCモニターと印刷設定を見直して正しい色再現が できているか確認してみてください。(キャリブレーション) 参考URLはかなり勉強になります。

参考URL:
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
manafi-
質問者

お礼

URLわかりやすくて勉強になりました。 ありがとうございます。