• 締切済み

type date にnullをinsert

phpとpostgressqlで開発をしております。 さて、 date列に条件によって日付を入れたり、入れなかったりします。 日付を入れる場合はOKですが、 日付を入れない場合は、nullとすると、下記のエラーが出ます。 Query failed: ERROR: invalid input syntax for type date: "" null以外に''も試しましたが、エラーになります。 何か対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

nullを入れる方法を、間違っているだけでは? >日付を入れない場合は、nullとすると、下記のエラーが出ます。 >Query failed: ERROR: invalid input syntax for type date: "" 具体的に、SQLはどのように記述しているのでしょうか? >null以外に''も試しましたが、エラーになります。 そんなデタラメをやらずに、自分で調べてみては? nullを入れるには、 「insert into t1(c1,c2,c3) values(1,'a',null)」 と明示的に格納値としてnullを指定する方法があります。 また、データ型の定義でnot nullにしていないなら、 「insert into t1(c1,c2) values(1,'a')」 と値を明示指定しないで、省略時解釈値として格納する方法などがあります。